干し野菜

f0128076_11185039.jpg


白菜の美味しいこの季節、どんどん干してどんどん消費しています。
一番美味しいのは浅漬けかなぁ?
うちでは1/4くらいは一度でなくなってしまうので、漬ける時は半分は漬けないと。

干すことで白菜の水分が抜け、甘みも増し、味も入りやすい~
私はあごだしも入れちゃったりもするので(ある時だけ)、毎回微妙に味が違うかもしれませんが、
家族は毎回「美味しいー!!」と言って食べてくれるので助かります(^^;)
しめじも干して・・・これは明日マリネを作ろうかな♪



庭のみかんの実もそろそろ収穫?

f0128076_11224098.jpg


中古でお家を買ったときにはすでに植わっていたので、種類が分かりません。
収穫もいつが最適なのか分からない~~。
何となく近所の方が収穫したのを見て毎年採ってます(汗)

みかんは一年おきに実の成り方が違うのですが、今年はたくさん実がつきました。
ジャムにする分だけうちでとっておいて、あとは毎年教会に持っていってみんなにもらってもらいます。
今年は母にもマーマレード頼まれてるので、2月になったら作ろうと思います。


さて、今日は仕事日。
発注も始まって、帰宅がほぼ19時なので、食事の準備を80%くらい終えてからでかけるようになりました。
今夜は鰯のハンバーグ。
ごはんをセットして、味噌汁は味噌を溶くまでにして~・・・
あとは焼くだけ~~・・のところまで準備します!
いいお天気なのでガンガン働きます~~~。
[PR]
by poomingxxx | 2013-01-16 11:31 | おいしいもの