Herb bath (ハーブバス)で温まる

f0128076_21374258.jpg


靴下を重ね履きしても、マッサージをしても、
何をしても足が冷えて冷えてどうしようもなかったので、ハーブバスをしました。
(月に一度はそういう日があるのです・・特に冬は自力では戻れない冷たさ~)

f0128076_21413349.jpg



ブリキの大きなたらいに乾燥させたユーカリとヨモギ、セージを入れ、
今日はティートゥリーとローズマリーのアロマオイルを数滴ずつ・・・・。
始めは足が入れられる程度の湯加減で、そして横にお湯をやかんに沸かしたのを置いといて。

手を入れたら「ぬるいっ!」と思うような温度でも、
足は浸けた途端に「あちちち!」っていうほど冷えていました。
少しずつ温まってきて、ぬるいかな?って感じるたびにやかんのお湯を足していきます。


f0128076_21453976.jpg


熱いお湯を注ぐたびにハーブの香りが立ち上がって・・・。
ああ、シアワセ。。。。
15分くらいそうしていたら、足はすっかり温まり、
ハーブの香りで心身ともにリラックス(^^)
すごーく気持ちよかったです。
仕上げにハーブマッサージオイルで簡単にマッサージして終わり。
思わず上着を脱いだほど、血のめぐりがよくなりました。


家族のためにはたびたびやってあげてたけど、自分ではあまりやってなかったわたし。
これはすっごくいい!しばらくハマりそうです。
誰かご近所さんで、ユーカリを剪定したのが要らない人、下さい~~。
我が家の小さな鉢植えのじゃあ足りないわ~。


そうそう、昨日は仕事に行く前にねぎのオリーブオイル焼きを作りました。
フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯、5cmくらいに切った葱を並べ、じっくり焼きます。

f0128076_21541519.jpg


仕上げはハーブソルトだけ。
この時期の葱はとろっと甘くて美味しいですね。
シンプルな味付けのほうが葱の旨みが際立ちます。

f0128076_21551446.jpg


上の青いところの先の固い固い部分は切り落とし、その下のちょっと固い青いところは刻んでおけば、
味噌汁や炒め物、鍋など何にでも使えるのでこうしてカットしてタッパーに入れておきます。

f0128076_2158279.jpg


鰯のハンバーグのたね。
鰯のすり身、ねぎ、にんじん、ごぼう、ごま、卵、味噌、片栗粉をよくこねて置いておきます。
仕事から帰ったら焼くだけ♪超らくちん。

f0128076_2205781.jpg


案の定、帰宅は19時をだいぶ回ってしまいましたが(正確には19:18分)、
19:35には「いただきます!」となりました(^^)
鰯のハンバーグは各自好きな味付けで。
私はポン酢+マヨネーズ+七味。
娘達はお好みソース+マヨネーズ+ケチャップで。

f0128076_2223365.jpg


いつもいつもこんな風にはいかないけれど(えへへ)、
なるべく仕事の日は行く前にだいたいの準備ができるようにしたいなぁ、と思いました。
[PR]
by poomingxxx | 2013-01-17 22:05 | 日々のできごと