ハーブティーでのんびり

f0128076_10532878.jpg


昨日の仕事はきつかった~~。
お店で一番のベテランさん(10年以上)と、2番目のベテランさん(7年以上)と私の3人。
コンビニ業界のどこもがそうかは分からないけれど、お二人よりはるかに下っ端作業の割り当ての多い私。
床清掃、扉清掃、灰皿・駐車場清掃と、「清掃」と名のつくものはどんどん入っています。
そのほか、昨日入ってたのはフライヤー油かす除去(フライヤーのかすをとったり、揚げ網のおそうじ)、ホットドリンク補充、夕刊品出し、陳列棚にある商品の登録、に加えてトイレ床モップかけ、ゴミ交換、などなど。
そうそう、夕方の配達もありました(3軒を車で回ります)。

これが私だけに割り当てられて、その日(時間)に消化しないといけない仕事で、
このほかにお弁当やおにぎり、パンなどのデイリー商品、そしてお惣菜などのチルド商品の品だしがあり、
その合間にレジをこなす~~~・・・・



1年4ヶ月経って、だいぶ仕事の内容を覚えましたがそれでもま~~だまだ・・分からないことはたくさんです。
レジ機能も日々進化しますし、セブンとタイアップする商品も日々増えて、変わっている業界。
頭のヨレヨレしているおばちゃんにはかなりハードです(^^;)


なので・・・・・

一週間のパートが終わって明けた金曜日は「ゴールデン!」な日(笑)
今日は火曜日から体調を崩して学校を休んでいる三女がお家にいるので、私もどこにも出かけずに
家でのんびりすることに決めました。
(火曜日に給食費とかその他~・・そうそう、入学費とかも振り込みしておいてよかった!)
働いているのは月・水・木だけですが、今は発注もやっているので、その売り場作りもあるため、
結局は月~金まで毎日行かなくては、なのですけどね(^^;;)


f0128076_1185321.jpg



f0128076_1191971.jpg



今朝は早々と洗濯物を干し、ハーブティーをブレンドして淹れました。
今日のはセント・ジョーンズワート、ジンジャー、カモミール、そしてレモンのスライスです。
すっきりして、ほんのりカモミールの優しい香りがして、胃にも優しそう。
以前弟のお嫁ちゃんに録画してもらったベニシアさんのDVDを流しながら~~
そしてその後はまだ読み終えてない「ファーブルの植物記」を読んだりしてます。


ハーブを保存しているのは、以前Mちゃんにもらったアメリカンアンティークの缶。
可愛くて、大らかなゼラニウムがお気に入りです。
そういえば私、お気に入りの缶やボックスはほとんど全て、ハーブ関連のものを入れて使っていますね。


f0128076_11224884.jpg



このガラスのコップの下のソーサーも、古い古いもの。
オーストラリアに留学していた時、ホストファーザーのお母さんが亡くなりました。
その時にイギリス製の古いカップを一客と、オパールの指輪を形見として、留学生の私にもくれたのです。
今思うと、何と私のことを愛していてくれたのでしょう。
カップは残念ながら割れてしまいましたが、このソーサーを大切に使っています。
こうしてガラスのカップをのせると、何とも可愛らしくて、当時の可愛かったグランマを思い出すんです。
癌にかかって、最期はとても辛い闘病生活でしたが、顔を見せるとニコニコ微笑んでくれて・・・
まだ留学して半年にもなっていなかったので、英語が上手には話せなかったのですが、
もっといろんなこと、お話聞きたかったなぁ・・・。


今度いつかオーストラリアに行く機会があったら、あのオパールの指輪をして、お父さんに見せてあげたいと思います。
「ほら、グランマのよ」って(^^)
どんな顔するかなぁ・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-08 11:19 | 日々のできごと