春の準備


雪の中の都知事選、行ってきましたよ。
往路で雪かきを一人でしているおじさん。
そこはちょうど日中もわりと日陰になるため、雪かきしておかないと大変なところ。
選挙の帰り、夫と一緒にお手伝いしました。

悪いね~ありがとね~・・・とおじさんは繰り返していましたが、
私たちも車で通る道・・・見て見ぬフリはできません。
ほんの15分くらいでしたが、みんなで黙々と雪かきをしました。

最後のほうで、「ちょっと待っててねー!」とどこかへ消えてしまったおじさん。
スーパーの袋に家でとれたみかんと、自家製のこんにゃくを持ってきてくれました。

そのこんにゃくの美味しかったこと!!
なんだか嬉しい出来事の昨日でした。


我が家周辺(青梅)は積雪55cm。
今日も道路の両側は高く積み上げた雪で真っ白です。
雪国の方のご苦労をちょっとだけ経験しました。


昨日の礼拝にはバスで行きました。
教会の周辺はもっと積もっていました。
真っ白な世界、青空にくきり浮かぶ十字架が美しかった。




心の中はすっかり春の準備が始まっているのですが・・・雪はまだ降るかな?
[PR]
by poomingxxx | 2014-02-10 17:53 | 日々のできごと