フードプロフェッサー

f0128076_15472123.jpg


この春、義母より「使わないから~」と、ほぼ新品の(しかも大きな)フードプロフェッサーをもらいました。やったー!

私が使っていたのは、約25年前の結婚の時に買ってもらったもの。まだまだ現役だったのですが、大きなのが欲しかった!
というのも5年前から味噌を手作りするようになったから。
大量の大豆を潰すには、私の小さなフードプロフェッサーだと果てしなく繰り返して回し続けないといけなかったからです。

これのおかげで今年はとても楽にできました。感謝!
今日はこのフードプロフェッサーのカバーをチクチクしました。使ったのは3人娘が幼い頃によーく着た夏のワンピース生地です。ハサミを入れて色々に使い、最後に余っていたスカート部分で。
新しい役目をもらった可愛い布。思い出と共に台所で再び活躍してもらいます!


これは味噌を仕込んでた時に撮った1枚♪
f0128076_15472528.jpg

大豆を潰したのと麹を混ぜていきます
f0128076_15472878.jpg

今年は米麹味噌を3つ、麦麹味噌を1つ、計四つ作りました。2つはそれぞれの母へ、母の日のプレゼントにします。

美味しい味噌の仕込みが終わりました(*^^*)









[PR]
by poomingxxx | 2016-04-20 15:31 | ハンドメイド