ある日の日記より

f0128076_19235945.jpg


久しぶりに日記を書くもので、以前何を思ってどんなことを書いていたのだろう…と、過去の日記を読み返してました。

そこからの文章です。

========================


……「自己中心はいけません。」 そう子どもの頃から聞かされていた言葉。 でもその本当の意味を知ったのは、神様と出会ってから。

自己中心がダメなら何中心がいいの? ダメなことだけ教えられてきて、何がその替わりになるのかは知らなかった。 でも、神様を中心として生きることを知った今、 一番痛感するのは、「わたしはどこまでも自己中心なんだなぁ」ということ。 自分がかわいい、 自分が大事、 自分の物差しで物事をはかる、 そしてそこで他を比較して、他者を見る。 どこまでもどこまでも、まずは自分のところから。

でも、 祈ることでその中心点を神様に移すことができる。 神様の目線で、今の状況を見てみる。 起こっている出来事も、心の中にある思いも、 本当の気持ちも。 祈ることは神様との唯一のパイプみたいなもの。 祈る中に、神様からの示しが与えられています。 苦しい状況にあっても、 もしかしたら苦しければ苦しいほど、 心が渇けば渇くほど、そこに注がれるイエス様の水は ・・・注がれるというより、泉のように湧き上がってくる。いのちの泉はあふれんばかりになって 終いにはかさかさになった部分を潤してくれて、 喜びに、感謝に変わっていく。

祈りにはそんな力があります。 祈れないほど、心が疲れている時も、 私のために夫が、娘が、家族が、 そして教会の誰かが祈っていてくれる。 そしてそういう祈りはいつも神様にきかれている・・・ 今日も、痛みばかりを見ないで、 その中にある神様からの恵みに目を注いで、感謝して過ごそう。 今日はお客様の日。 神様がどんな出会いを用意して下さるか期待しつつ。


=======================

過去の私の日記を通して、神様に慰めと励ましを頂きました!感謝!!








[PR]
by poomingxxx | 2016-04-20 19:17