法事でした

f0128076_18304667.jpg

お庭の花を摘んで…タッジーマッジーです。
こんな風に花を飾れる季節になりました♪

昨日は夫方の叔母のお葬式、山梨まで一人で運転して行ってきました。叔母は94歳で亡くなりました。皆で叔母を偲ぶあたたかいお別れの会でした。
f0128076_18304850.jpg

f0128076_18305174.jpg

新緑がまぶしい山道のドライブです。
これは車を停めて撮りました。
帰りは睡魔と闘いながらの運転。車のオーディオが壊れていてCDを聴けないのは辛い!
大声で賛美しながらだったら眠くならないのになぁ。


そして今日は私の祖母の27回忌。
両親や弟、妹夫婦、従姉妹達に会えて楽しかった。亡き祖母…私はおばあちゃまと呼んでいましたが…の思い出と言えば、子供の頃は一緒に暮らしていて、毎朝のお務め…般若心経を唱える…を、必ず一緒にしなければならなかったことを思い出します。正座をして、意味も分からないお経を覚えて唱えなきゃならなかったのが嫌だった~( ;∀;)

私のことを初孫でたいそう可愛がってくれたとか。…そこはあまり覚えてなくてごめんなさい…。

途中私が5歳の時に引っ越して別に暮らし、再び高校生の頃から同居しました。後年は認知症が酷くて、今みたいにデイケアとか色々なサービスが無かった頃だから、家で最期まで看た母はすごく苦労をしていました。私は当時大学生だったので、長期休暇の時に手伝う程度。それでも母に代わって一緒に過ごした夜(布団を並べて寝て、トイレに連れて行ったり…色々)の大変さは忘れられません。

そんな祖母が亡くなって、もう27年も経つんですね。昨日と今日、人の死にまつわる二つの時を見て、本当に色んなことを思わされました。クリスチャンの死は新しい天国でのスタートですし、イエス様に会うのを心待ちにしているので、またずいぶん違うなぁ~と感じました。
ま、とりあえず、毎日生かされていることの奇跡に感謝したいと…今はそれだけです。


※今日の法事は多磨霊園で行いました。お天気に恵まれて、広大な敷地の一角にある墓地であったのですが、小学3年生の甥っ子が、お坊さんの木魚に合わせてこっそりとリズミカルに身体を動かす姿に吹き出しそうになり、慌てて意識を他に移すのに苦労しました(笑)
あれはヤバかった~( ;∀;)









[PR]
by poomingxxx | 2016-04-23 16:58