せっせと♪

実は先週木曜日から三女が熱を出しまして・・・・
昨晩、ちょっと落ち着きかけた熱がまた上がり・・今日は39度(涙)
ヒィヒィ言いながら寝ています。

私も今日は教会には行けず、家にいます。
空いている時間を見つけて保存食作り。

f0128076_1459473.jpg


まずは「どうしても」のジャム。
家にあるみかんの樹、今年は30個も実が成りました。
大好きなマーマレードを作ります。(まだ2瓶のみ。グラニュー糖が切れてしまったので買わないとね)
今朝はトーストにクリームチーズを塗って、その上にこのマーマレードをたら~り♪
すごく美味しかったです(^^)
家の果樹というのが嬉しいな。

f0128076_150195.jpg


そして次はピクルス。
激安の大きな大根を2本も買ってしまったため作りました。
にんじんと、そしてごぼうも♪
ローリエも庭の樹から摘んで自家製ピクルスです。

冬の保存食作り・・・・すごぉ~く楽しい。
でも合間合間で「ピィ~~~」と泣き声がするので(小3なのですが頭痛や気持ち悪さでまだ泣くんですわ)今日はこれまでにしま~す。
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-21 15:11 | おいしいもの