人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろしく♪ころくです

よろしく♪ころくです_f0128076_2394086.jpg


じゃじゃ~~ん!

突然のワンコ登場で驚かれる方もいらっしゃるのでは??
実はここ数日、水面下で動いていたのはこのことでした。(全然水面下じゃない?・・・汗)
今年に入ってから、夫と次女との間に交わされたとある約束・・・・。(今日は長いです・・)


  「一年間、ひとつの事を休まずに続けられたら、犬を飼ってもいい」

この無謀な約束でしたが(だって次女ですもん。飽きっぽいし、私が指定した「ひとつの事」が夕食の後片付けでしたから・・・・)1月に交わされたこの約束も、そろそろ2ヶ月を迎えます。
娘のひたむきな様子を見ていて、もしや??と思い、と同時にあるサイトをネットサーフィンし始めた私。
それは保護ワンコの里親募集のサイトでした。


何かのきっかけで、保健所や犬の保護施設で一定の期間を過ぎても引き取り手のない犬や猫を殺処分することについて知り、ネットでその様子を細かく調べたことがありました。
小さい頃から異常なほど犬が好きな次女。
ちょうど娘もそのことをどこからか聞いてきたらしく、見る覚悟がある・・とのことでしたので、一緒にサイトを見たことがあります。最後は私も娘も、あふれる涙をとめることができませんでした。

将来の夢が『盲導犬訓練士になること』・・である次女には、この現実を知ってもらったほうがいい、目を背けてはいけないことだと思ってのことでしたが、人間の一方的な理由でたくさんの命が簡単に奪われている光景は、本当に胸の痛いものでした。(実際に殺処分に立ち会ったボランティアの方のサイトで、これから殺処分される犬たちの様子で、この部屋に入ったらガスが出てくるんだよ・・・というところまでのものです)


このサイトを知る前から、娘は「もしも、もしも犬を飼ってもいいなら、絶対に保護されたワンコがいい!!ペットショップのワンコも可愛いけど、私は保護ワンコにしたい」と言っていました。
娘の気持ちは嬉しかったので、慎重に・・・でもそのときにはそうできたらいいな・・そう思っていたのです。



そんな気持ちを抱きつつ、千葉県の保護ワンコの団体のページにたどり着きました。
そしてこの子を一目見たときから何かがピピピ!!!っと(笑)。
そしてこの子を預かっているボランティアさん(チロママさん)の預かりブログでこの子の様子を見ました。
チロママさんとご主人、そしてこの子(ころく・男の子です)や他のワンコたちの様子を見ていて、
不思議とこの子がもしかしたらうちに来てくれるかもしれない・・・どうしても来て欲しい・・・そう思いました。

でも夫と娘の約束のリミットは来年の1月です。
どんなにそう思おうとしても、私の中にはころくの姿がチラチラ・・・・(笑)
とうとうある日、娘のいないところで夫にお願いしました。
「次女との約束は継続させること、でもころくがいいから、今お願いしたい」

こんなに真剣に夫にお願いしたこと・・・久しくなかったような・・?(^^;;;)
返事は「いいよ♪」と意外に簡単に・・・・。



その朝すぐにチロママさんや保護団体にメールしたり、アンケートに返事を書いたり・・・。
今日までの段取りが、すごーーーーく(!)長く感じました。
そして今日、うらうらと春のようなあたたかな日・・・家族全員で千葉まで行ってきましたよ~!
ころくは、本当に素敵なパパとママさんにあたたかくやさしく可愛がられていました。
一緒にお散歩もさせていただき、本当なら後からメールかお電話で正式なお返事を・・・とのところを、その場で次女に促され・・・「家族に迎えたいと思います。お願いいたします」とお願いしてきました。

ころくは、来週の日曜日、いよいよ我が家に来ます。
そして4週間のトライアルを経て、正式に家族になる予定です。

よろしく♪ころくです_f0128076_2339281.jpg


我が家ではじめての男の子。
6番目の家族の「ころく」。
大切な家族が増えます。きっと私のブログの記事もころくでいっぱいになることでしょう。
ワンコとの生活は初めての私です。どうぞみなさま、よろしくね。
いろいろ教えてくださいね。

*今日の日記にはチロママさんにお願いして写真を使わせていただいています。
デジカメを持っていったのですが、興奮のあまり全てがぼやけていました(汗)
ころくは推定1~2歳。半年ほど放浪していたところを保護されたそうです。
とても人懐こく、今日もたくさん遊びました。
チロママさんのブログでは、ころくの様子がたっぷり見ることができますし、他の可愛いワンコにも会うことができます。ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね。

あと・・そうそう・・・
チロママさんのおうち、とて~~も素敵で、きれいにされてて・・・
おまけにアンティーク雑貨がいっぱいで・・・センスよく生活に溶け込んでいて・・・
ころくとは別に、そちらでもお話したかったな。
日曜日に向けてお掃除しなくちゃ~~~!!!!(爆爆)
by poomingxxx | 2007-03-04 23:44 | LOVEワンコ♪