ぬか漬け

f0128076_1111750.jpg


家計簿も、ダイエットも続けられない私ですが・・・(滝汗)
これだけは続けたい!と思っているものがあります。

それがこれ。上の写真の一番下にある「ぬか漬け」~♪
母が、美味しいと評判のぬか漬け屋さんから糠を取り寄せる際、私の分も取ってくれました。
ついでにちょうどいい大きさのタッパーも送ってくれたので、これはもうやらないと!

食べるのは大好きなぬか漬けですが、以前ぬかをダメにしてしまった経験があるので(猛暑の夏でした・・涙)やりたいけどできなさそう~・・と思っていたところ。
これなら冷蔵庫で保管できるしね♪・・・ということで、約1ヶ月前から食べています。
一番好きなのがセロリと山うどでした。
これからは野菜が安く出回る季節。色々試してみようと思います。

一緒に写っているのは芹ご飯。
今年も芹を摘んで作りました。もう2~3回くらいできるかな?
香りのものが大好きなので、これから木の芽やたけのこ、山菜の嬉しい季節です。

f0128076_11173440.jpg


そして先日、ちょっと時間が空いたので昭島に行きました。
昨年の6月頃だったかな?レンタルボックスに作品を・・というお話を頂いて、いくつかイラストを置いていただきました。その精算に行けずにいたので気になっていたのです。

それが↑のオアシスプレイスさんです。

こちらは半分がレンタルボックス(委託作品)で、もう半分のスペースがカフェになっています。
とはいっても時間制でお弁当を持ち込んで食べることができたり、友達と待ち合わせてお茶をしたり・・好きなように使うことができるところ・・・。
とても面白いですね。
もちろんお子さん連れでOK!遊ぶキッズスペースもありますよ。
お友達とお茶したいけどカフェは高くついちゃうし、家を掃除するのもね~~・・という方にはぴったり!
お友達のあやぴーちゃんはここでニットカフェを開いたことがありますよ。
早速たくさんのハンドメイドを見て、あやぴーちゃんの作品をゲットしてきました。
画像・・・すみません・・・可愛いエプロンなのですけど、今お洗濯中。
今度紹介しますね(^^;)


そして雨続きのお庭では・・・色々な芽が出たり花がついたり・・・
寒いけどがんばって~!

f0128076_1130364.jpg

f0128076_11301933.jpg

f0128076_11303254.jpg


何だったっけ?ネメシア?のお花、ブラックベリーの新芽、ルピナスの折り紙みたいな葉っぱ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_1146780.jpg


雨続きでお散歩が短くてつまんないよ~~~~のころくです。
昼間はおうちでず~~~っとぼ~~っとしています。時々遊んで~♪ってロープを持ってきて引っ張りっこ。飽きるとこうして寝ています。

f0128076_11471124.jpg

ころくっ・・・笑いながら熟睡かいっ!!

f0128076_1148828.jpg

これは先日見落としていた可愛いショット。
私のところに来て寝る前、こんな格好だったそうで・・・。
こーちゃん♪愛してるよっ!!

あ~。それにしてもこのブログ・・・完全に「花とワンコ」ブログになってるわ~(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-04-18 11:48 | おいしいもの