夏の庭には・・・

f0128076_855484.jpg


昨日の涼しさったら!
午前中、リビングに集合(いつものこと)する女4人。
それぞれに夏休みの宿題(次女&三女)をしたり、ビーズ製作に没頭したり(長女)、
イラストのアイディアに悩んだり(笑)
いつもは一人でのんびりコーヒータイムのテーブルが、
テキストやプリント、ビーズや色鉛筆で埋め尽くされてます。
ああでも・・・こういう夏休みらしい夏休みって、あとどれくらいあるのでしょう。
いずれみんな親元を離れ、結婚したり一人で暮らしたりする日が来る・・・
そう考えると、今は今でとても大切に思えます。

今年は3人が今までになく色々手伝ってくれるので(しかも黙ってその場の状況を見て!)
私としてはみんながいるだけで楽しいし、話もだいぶまとまるようになったし(年齢的に)
特に何のイベントも予定されてないのですが、本当に嬉しい夏休みです。
それもやはり長女のおかげ。
病気は辛いことがたくさんですが、それ以上にそこから学ぶことも多く、
去年の夏があったから、今の日々がとても大切で・・・生きてることだけで感謝で、
日々の暮らしが守られていることに喜べる私がいるのです。


さて。
話は変わりますが、本格的な虫の季節が来ましたね。
実は夫は『虫博士』と言われたこともあるほどの虫好き。
そして私も、かつては夏になると朝には4時起きして近所のクヌギやナラの木を回り歩いてクワガタ捕りをしていたほどの虫好き♪
この季節、大人になってからはさすがに虫捕りは行きませんが、何か動く小さなものを見ると心ときめくのは変わっていません(笑)
ここのところ庭で見た虫たちです。

まずはルリボシカミキリ。この色がいいんだな~(庭に置いた桜の切り株にいました)
f0128076_815752.jpg

そしてナナフシ。毎年庭にやってきます。
手に乗せると・・・意外と敏捷な動きにびっくり!
f0128076_8332447.jpg

三女に持たせてみました。
動き出してしばらくしたら気持ち悪くなったらしく「ひゃぁぁぁ~~~!」と叫んでました。
f0128076_8452891.jpg

そしてこんな虫まで・・・ありゃりゃ~これは居てはいけない虫の類か!?
写真を撮ったあと見てたら横の梅林のほうに行きました。

こんな感じかな~?蛍や、そうそう・・・先日は玉虫も飛んでました。
蝉も、こんな時期からヒグラシの大合唱。お互いが共鳴しあって幻想的です。
ああ・・・やっぱり私、虫が好きなんだわ~~・・と気付く母40歳でした(笑)
f0128076_8345837.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-08-01 08:40 | お庭