暑い秋

f0128076_10415873.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったもので、来週には少し過ごしやすくなるとか??
今日は今のところいい風が時々通る、からっとした秋晴れです。

お庭の緑たちもやれやれ・・・と言う感じで少し復活してきました。
秋の花でも大好きなダンギクも咲き始め、ちょいちょいっと摘んだだけでも可愛いアレンジができました。秋のお花は色も香りも濃く、そして花はちょっと小さめで・・・好みです。

みかんも実が青々としてますが、今年も何もしてないのにちゃんと実がなってくれてありがたい!もうちょっと涼しくなったら汚いままのゴーヤの蔓や朝顔の蔦をお掃除しようと思います。
あ・・・たくさん剪定もしないとね。

秋といえばこちらも。
f0128076_10472770.jpg

『サンマの腸焼き』です。
先日母がTVで観たとか・・・とても美味しかったというので私もやってみました。

新鮮なサンマを買ってきて3枚に下ろし、さらに2等分し(1尾から4切れ)軽く小麦粉を両面につけ、フライパンで皮目から焼く。両面焼けたらたれ(腸を包丁で叩いたものに酒、みりん、醤油を加えて混ぜたもの)を回し入れ、からめてお皿に盛る。白髪ねぎをのせたら完成。

夫と感動して食べましたよ~。
私、わた大好きなんです。ですからこの食べ方はGOOD!
3枚に下ろすのが面倒ですが、この美味しさのために頑張ります!


そして「ころく通信」というほどでもないのですが、
ころくも元気です。お尻の毛カット第2弾も母にされてしまい、再び羊ちゃんのお尻になって家族の笑いを誘っています。
f0128076_10555188.jpg

お散歩してると「ライオンキング」とか言われるほど、たてがみのようなみごとな毛!
母の密かな計画・・・ころくの豆柴カット・・・・いつか決行したいな~~。



*追記

そうそう・・・話は変わりますが忘れないうちに(笑)

・・いえ、全然たいしたことではないのですが・・・


みなさん、練乳はお好きですか?
今年は教会でカキ氷を作る機会が多く、そのたびに思っていたことなのですが・・・
子供も大人も練乳好きが多いのにびっくりです。
ほぼ95%の人が、練乳があるのに気付くとたっぷりとかけていました。

私は・・・・だいっ嫌い(←わざわざ太字)


あの匂いだけで「うへーー」なのです。
家族でも嫌いなのは私だけ(涙)
子供なんかはチューブの口から吸いたい・・・などと言う始末(驚)

世の中み~んなほとんどが好きなのかしら???
カキ氷のたびに思ってたことでした。
PCの前のあなた!あなたはいかがですか??好き派?嫌い派?
[PR]
by poomingxxx | 2007-09-20 10:56 | 信仰~こころの内側