クリスマス

今日は教会のクリスマス合同礼拝と、一日早目のキャンドルナイトサービスがありました。
教会には付属の幼稚園もあり、なるべくたくさんの保護者の方も一緒にお祝いしたい・・・そんな思いもあったので今日となりました。

たくさんの笑顔、讃美、そしてメッセージ。
あたたかい礼拝でした。

心の中に浮かぶ様々な汚い思い・・・それがキリスト教で言われる罪です。
そんな罪からわたしたちを救うために神様が私達にイエス様を与えて下さいました。
クリスマスはそのイエス様のご生誕をお祝いする日です。

去年のクリスマス、我が家は娘の一人が病院でその日を迎えました。
一緒に迎えることができなかった去年のイブ礼拝、夫と共に礼拝堂で悲しみの涙を流しました。
そして今日、この日をその娘と共に礼拝堂で迎えることができ、高らかに讃美する横顔を目にして、今度は感謝で胸がいっぱいになりました。
どんな苦しい時も、神様は私達と共に、その苦しみを負って下さっています。
娘の発病から1年半。決して嬉しいことばかりではなかったけど・・・むしろ流した涙のほうが多かったけど、そのぶん小さなことが感謝できるようになりました。

普通でいること、笑顔でいること、ご飯が美味しいこと・・・・・そこにいること。
どれもほんとうに感謝。いまあることがあることに感謝。


明日のクリスマスイブ、そしてクリスマス。
全ての人が神さまに豊かに祝福されますように。




* * * * * * * * * * *

この週末、ころくの預かりママさんのチロママさんに会いに行きました!
とっても楽しい一日を過ごさせていただきました!途中思いがけず会いたかった人にも会えて・・・その様子は明日UP致します!
[PR]
by poomingxxx | 2007-12-23 20:43 | 信仰~こころの内側