冬の庭

f0128076_952630.jpg

冬枯れた庭も好きですが、今年は玄関周りはちょっと緑が多いかも・・・。
冬咲きタイプのクレマチスが、地面から屋根に向かって伸び、たくさんの葉をつけています。
まさに新緑!すごくきれいで元気な色です。

そしてこちらも・・・冬になると出てくるタイプ。
数年前ブラッククローバーを植えたのに、何故か葉っぱは緑。模様のように、所々黒い点々がついている程度です。でも地面いっぱいに広がる緑は、この季節には嬉しい色。
f0128076_956245.jpg

2月を過ぎれば、ここには先日追加したクロッカスや水仙がたくさん咲くはず!
今からワクワクしています。

こちらは今年のニューフェイス・・・・「フランネルフラワー」です。
母が見つけて買っておいてくれたもの。お正月にもらってきました♪
f0128076_957304.jpg


この「マートル」は、この実をどうしたらいいか、ネットで調べるつもりです。
オリーブみたいな雰囲気ですが、ハーブの一種。
聖書に「ミルトス」という名でもでてくるので、嬉しくなって育てています。
f0128076_959149.jpg

あまりやることのない冬の庭仕事。
春からに備えての色々な計画を立てる時間、これが楽しいんですよね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-12 10:05 | お庭