おいしくするものたち

f0128076_861287.jpg

キッチンの出窓にズラリと並んだ子たち♪
どれも料理の大事な脇役たちです。

一番左、手前の白いビンは、にんにくのみじん切りをオリーブオイルに漬けたもの。
菅野美香さん著『おいしいものは家でつくれる』を参考。この本は色々な自家製レシピを紹介しているもので、私の大事な本です。今まで作ったジンジャーエールや(生姜糖やジンジャーシロップなど)ジャム、ジャーキーやピクルスなども全てこの本からのもの。
このにんにくもチャーハンやパスタソース、ちょっとした炒め物やスープ、ドレッシングに・・・と大活躍で、ほとんど毎日使用です。

その横はビンに昆布と梅干、にんにくを入れて醤油を注いだもの。
これも味醤油として、色々な料理に使います。

その横はたけのこの水煮(自家製)を醤油につけたもの。
たまたまたけのこの水煮を頂いたので作りました。本屋さんで高山なおみさんの本を立ち読みし、真似てみました。
チャーハンや炒め物に使うと美味しいそうです。

その横、右から二番目の細いビンは、先日庭から採ってきた「マートル」の果実酒。
ネットで調べたところ「ノーブルな味」とのこと。今から楽しみです(^^)

一番右端のビンは、氷砂糖のラム酒漬け。
こちらは輸入食材のお店で同じものを見かけ、その値段に飛び上がって自分で作ったもの。
ラム酒が浸み込んだ氷砂糖を、コーヒーなどに入れてもいいらしく・・これから色々試してみようと思います(ムフフ)

ビンの上のグリーンは大根の葉っぱ。落とした部分を水に浸してちょこっとグリーン。
冬なのに外で青々としていたスペアミントなど・・・キッチンにはグリーンが嬉しいですね。


グリーンと言えば・・・先日庭掃除をしていて、去年のヒヤシンスの球根を発見(^^;;
おしゃれなビンもないし・・・・本当ならWeckのビンとかで育てたら素敵なのでしょうけど・・・買うのもね(誰かこれ読んでくれる人いる?・笑)・・・今年は「楽しい節約」もテーマだし・・・急遽子供と一緒にペットボトルで水栽培用の容器を作りました。ビニルテープが剥がれてたりしてトホホ・・・ですが、そこはヒヤシンスの可愛さでカバーしてもらうことにします!!
がんばれ~~!!
f0128076_842534.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-01-14 08:43 | おいしいもの