自家製リンゴ酢とラベル

f0128076_1015480.jpg

今年に入って初めて挑戦してみた自家製リンゴ酢。
飲み始めOK時になったので娘と試飲してみたところ、これがめちゃくちゃ美味しい!
りんごと米酢と氷砂糖だけなので身体にもいいし、作り方も超がつくほど簡単です。

できたリンゴ酢は小瓶に入れ換え、ラベルを作ってみました。
味はどうかな?と思われましたが、恐る恐る食べてみるとこのリンゴもすごく美味しくて、早くも娘達のおやつになっています。
f0128076_9442486.jpg


まだリンゴの時期ですので、あと2~3リットル分、作り置きするつもりです。
レシピはこちら。わたし、すごく適当ですのでご注意を(笑)

リンゴ酢レシピ

材料

リンゴ 1㌔くらい (皮を良く洗い写真のようにざく切り)
氷砂糖 1㌔(うちには500gしかなかったのでグラニュー糖で補充)
米酢 900ml

以上をよく洗って煮沸消毒した容器に入れ(たかったのですが、「お酢ならいいや~。だいじょうぶ。すぐに飲んじゃうし!」と洗っただけの私です・汗)10日くらい置いてからが飲めるとのこと。
ちなみにレシピは氷砂糖の袋の裏に書いてありました。
どうぞ試してみてね!
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-22 09:50 | おいしいもの