人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物 in Egg

多肉植物 in Egg_f0128076_7554222.jpg

卵の殻に多肉植物を植えつける・・・どこかガーデニング雑誌で見たことがあったので、真似してみました。なかなか可愛いわ~♪
お花がないので、一つだけお水を入れてアイビーとデージーを挿してポイントに。
ちょうどお友達の家にお茶に呼ばれたのでお土産にしました。
このお友達の家が素敵でした。いつか写真を撮らせてもらおうかな♪

多肉植物 in Egg_f0128076_757235.jpg

こちらは先日の茶箱です。
特に変わった使い道も思いつかず、結局リビングに置いてます。
中に収納してるのは防災グッズ。家族みんなの防災頭巾やお水・懐中電灯など、簡単な防災時に必要なものが入っています。上にかけているのは古い布団の生地。こちらも今は亡き祖母の時代のもの。今まであちこちの目隠しなどにも使ってきてます。渋いチェックが私好み♪(^^)


ところで・・・・話は変わりますが。
昨晩夫を迎えに駅に行きました。その後用があったため近所のコンビニへ。
時間にして夜の10時過ぎ・・・・・。
なのに普通に子連れ(しかも赤ちゃんを3組見ましたよ・・・それぞれ別のタイミングです)が何組も来ていました。我が家の三女ですらすでに寝ている時間なのに・・・・。
その様子はまるで昼間のよう・・・。どうして?

でもこれが初めてのことではないのです。駅に居ても、車の中から見える光景。
駅前の居酒屋から出てくるベビーカーに乗った赤ちゃん。時間はやはり10時過ぎ。
若い夫婦です。お父さんの肩に頭を乗せ、抱っこで眠る小さな幼児。
こんな光景も何度も出くわしています。

昨晩の赤ちゃんはお仕事帰りのお母さんなのかな?それとも―――。
子供の身体のリズムが心配です。朝明るい時間に起きて、夜になったらお布団でちゃんと寝る。外の雑多な音の中ではなく、静かなところで・・・耳や脳も休ませる。
睡眠時間は毎日しっかりと。簡単なことだけど、それがどれだけ大切なことか・・・。
それがだんだん崩れてきている日本。
何だかとても怖いのです。
あの子が大人になる頃、わが子たちが大人になる頃、そしてその後。
今の大人がしっかりと教えていかないと、どうなってしまうのか・・・
赤ちゃんの笑顔が可愛くて、でもその分心配です。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ころく、よ~~く寝てます。
何だか本当の子供みたい。寝起きのしっぽの寝ぐせがまた可愛いんです(親ばか~・笑)
多肉植物 in Egg_f0128076_811615.jpg

「う~~~ん・・・なぁにぃ~~?またカメラ??」(のびのび~~~!)
多肉植物 in Egg_f0128076_814360.jpg

by poomingxxx | 2008-02-29 08:02 | お庭