庭のお花でアレンジ

f0128076_1101938.jpg

ぽかぽかあたたかい陽気に誘われ、何の用もないのにじっとしておられず・・・庭をうろうろしました。
庭といっても端から端まで10歩(小さな歩幅で)くらいしかないのですが、春はたくさんの球根や小さな花が咲いてきて、毎日眺めては喜んでいます。

病気で思うように外に出られないけど、あなたのブログはお花がたくさんで楽しいわ・・・以前そう言って下さったTさん。Tさんのそのお言葉を伺ってからでしょうか・・・私のブログは庭の花や身近な花の記事が増えているような気がします。
少しでも自然の移ろいを感じていただけたら・・・本当はお花を届けたいのですけど、Tさんのいらっしゃるところはとても遠いので、せめて写真だけでも・・・そう思っています。
Tさん、今日も春のお花をお届けしますね。

今日は庭の春の花のアレンジです。
色とりどりのお花を見ていると、やはり一つの器にアレンジしてみたくなってしまいます。
お洋服だとどうにもまとまらないけれど、不思議ですね~・・お花だとどんな色のものでも自然とひとつになるような気がします。神様って、すご~い!

まずは庭をぐるぐる・・・アレンジできそうな花を探し、摘んだり切ったり。
f0128076_1182056.jpg

私がアレンジするときに使うもの、それはこの針金をまるめたもの。
100均だったかな?とても便利・・・(^^)器の中心よりやや前方に置きます。
f0128076_1193055.jpg

まずは大きな花をバランスを考えて活けます。
f0128076_11103522.jpg

次に色のバランスを考えながら大きな花から順に挿していきます。
f0128076_1112215.jpg

あとは小さな花で隙間をうめていくように・・時々葉っぱも挿していき、完成!適当に挿しただけの自己流ですが、お花たちの可愛さに免じてアレンジ云々には目をつぶって下さいね。
先日までアズマイチゲやアマナが占めていた特等席においてあげましょう。
そうそう・・・後ろの本はこの季節になると読みたくなるもの。
昔は少々「ジジクサ~い」なんて敬遠していたのに、今は美しい文体や庭を愛するヘッセの気持ちに素直に感動!来る庭季節に思いを馳せながら夜な夜な読んでいます。
f0128076_112939100.jpg


さて、今日のお花、何種類あったかな?
数えてみてください~♪
f0128076_11331564.jpg


正解は20種類!葉っぱをいれるともっとです(^^)
f0128076_11394471.jpg

①クリスマスローズ(ピンク)②クロッカス(紫)③花かんざし④デージー⑤オキナグサ⑥勿忘草⑦アネモネ(原種)⑧ブルーデージー⑨沈丁花⑩ラナンキュラス⑪(裏側に)コモンタイム⑫ゼラニウム(白)⑬水仙⑭バイモユリ⑮ハナニラ⑯クリスマスローズ・ニゲラ⑰クロッカス(白)⑱(裏側に)ヒヤシンス(白)⑲サクラソウ⑳チオノドクサ

***********************

ころく通信


「かあさん、何コレ?」「お花よ、きれいでしょう?」
f0128076_11304464.jpg

「ほえ~~♪いいにおい~~♪」
f0128076_11313314.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-04-02 11:26 | お庭