人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後は梅作業!

午後は梅作業!_f0128076_13372185.jpg

昨晩から肩こりが酷くて娘や夫に揉んでもらいましたが、それでもまだ痛い今日。
肩はパンパン、頭痛もだし目の奥も痛いし・・・これは完全に月のもの、の前兆。
だから心配するものでもなし、気分転換にバナナマフィンを焼きました。

気分がめいる時って、逆に何かして(形に残るものがなお良し!)自己満足気分になるのが私のいつもの方法。お部屋の掃除もその一つですし、模様替えなんかは一番かな?
そして午前中のうちに振込みをし(うしし♪あるものをオークションでゲット。詳細は後日!)そして近くのJAで野菜と梅を買ってきました。
午後は梅作業!_f0128076_14162810.jpg

この季節人気のきゅうりは一袋¥200円。とても太いのが6本も入っているし、とても美味しいので2袋買います。「お一人様2袋まで」と書いてあるので、きっと規制しないでいるとお店をやってる人なんかはもっと欲しいんだろうなぁ~。
うちはぬか漬けで毎日2本は必要なので2袋♪
こ~んなに?と思うかも知れませんが、野菜はすぐになくなってしまいます。
これでも多分金曜日には買い足さないと足りなくなりそうです。

午後は梅作業!_f0128076_13455429.jpg

梅は・・・今日は4キロだけ、買ってきました。
一袋¥300円。さいたまに住んでいた時には1キロ¥980円が普通だったのでラッキー!さすが青梅ですね(文字通り、街路樹も梅ですし、町中梅の樹だらけです)
とりあえず今日は夫に頼まれている梅酒を2キロ分、そして割り梅を2キロ分作ります。
梅干はどうしようかなぁ・・・去年5キロくらい漬けた覚えが・・・。まだあるので迷ってます。
写真上の木でできたものは梅割り機。梅を挟んで割ります。簡単に種が取れるのでこれも買いました。
先日らっきょうも3キロ強下漬けしました(皮むきが大変でした・涙)。来週本漬けすれば来年まで楽しめます。

ああ・・この「保存食作り」が楽しくて大好き!
何か「主婦やってるぞーーー!!」って思えるんです(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


午後は梅作業!_f0128076_13525098.jpg

こちらは土曜日にタロさんの実家(in山梨県大月市)へ行った時の写真(翌日が父の日でしたからね)
田んぼの水がきらきらして、きれいでした。
私は茨城県育ちなのですが・・・・当時はこの季節になると家の横に田んぼがあり、私の部屋の真向かいの田んぼに水が引かれ、その日の晩から蛙の鳴き声が続くのです。
私はこの声が大・大・大好き!毎晩開け放した窓から、ゲゴゲゴゲゴゲゴ・・・蛙の声が絶え間なく聞こえ、何だか安心して勉強したり眠りについたりしたのでした。

今住んでいる青梅は山に囲まれているせいか、うちの近所には全く水田がありません。
だからすごくあの鳴き声が懐かしい。想像しただけで胸がキュンとなってしまいます。

午後は梅作業!_f0128076_13582668.jpg

タロさんの実家。お義父さんが丹精込めて育てている木々や花々。最近は私もお土産に山草を持っていきます。あまり共通の話題がなかったお義父さんと私ですが、今や花の話は尽きません(笑)うちの近所に山野草のお店があるのも、いい話の材料になっています(^^)
先日はたくさん撮った写真を見せてくれました。

さーて。バナナマフィンで元気も出たので、午後は梅酒を作ったり、お部屋を片付けたりします。
みなさんにとってもいい一日となりますように!
by poomingxxx | 2008-06-17 14:07 | おいしいもの