新玉ねぎのコンフィチュール

f0128076_9173392.jpg

いやぁ~~、もうモーレツに美味しくてはまってしまってるものがあります。
それがコレ!玉ねぎのコンフィチュール!フランス語でコンフィチュール、つまりはジャムのことらしいのですが、昨日作ってそのまま虜になってます(笑)

6月にタロさんの実家に行ったとき、(あ、間違えました、「帰った」ときでした・汗。まだまだお嫁さん気分なのですね~滝汗。もうかれこれ結婚して17年も経ってしまってるし、もう「帰る」を使ってもいいのでしょうけど、これがなかなか口をついで出てこない・・・。あちらに着くと「ただいま~」が言えるようになってきましたが・・・)・・・まぁとにかく「帰ったとき」に新玉ねぎの大袋をもらってきました。多分25キロ入りかな?
こんなにもらってしまってどうしよう~!?と思いつつ食べてみると、これがすっごく甘くて美味しかったのです。

以来スライスサラダやラタトゥイユ、その他玉ねぎを使う料理をずっと続け、血液も外に流れ出してしまうんじゃないかと思えるほどサラサラ(たぶんね)になるほど使い続けた昨日、それでもまだ袋にゴロゴロ残ってる玉ねぎたちを見て、以前ネットで見つけた玉ねぎのコンフィチュールを思い出しました。
よし、腐る前に使い切っちゃおう!
取りあえず2キロ分をスライス・・・・。
両方の鼻にティッシュを詰め込んで涙対策。(その姿はご想像にお任せイタシマス)
そしてひたすらスライスしました。
f0128076_939045.jpg

f0128076_9392316.jpg
そしてできたのがこちらのコンフィチュール。
はちみつとレモンがきいていて、そしてたまねぎの香りと旨みとがみんな素晴らしいハーモニー♪ワインやチーズに合う、最高のお味です。
びんに詰めてラベルを作って~♪この作業すべてが楽しい!
f0128076_9323421.jpg

(写真はラベルを貼る前、食べる前(^^)ずらっと並んだのを眺める幸せなひととき~~♪)
玉ねぎがたくさんある方、パンが大好きな方はおすすめですよ。
作り方はこの方のブログを参考にさせていただきました。
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-16 09:33 | おいしいもの