日本の古いもの

f0128076_6285472.jpg

次女の足の病院(先週実は2度目の切開手術をしました)に行ってきました。術後初めての消毒でしたが、傷跡もきれいでしたので安心しました。
その病院では午後の分の診察受付が、診察1時間前にあり、そこで出遅れるととんでもないほど待たされるので、時間きっかりに診察券を出し、残り1時間をつぶさなければなりません。

昨日は足が痛い次女は病院で本を読むから・・・というので待たせて、長女と一緒に近くのスーパーへ。その中にある小さなリサイクルショップに行きました。
さ~っと店内を見て「今日は何もないわね~」と帰ろうとした時に目に飛び込んできたのが写真の小さな箪笥。値段を見て、あまりの安さに「間違いじゃない?」と思う私・・・・長女の「買わなきゃだね」の一言に思わず笑ってしまいましたが、多分骨董市などで出回る値段の6分の1くらい?マックで家族で食べるほうが高そうなくらい・・・・でしたので、二人で車まで運びました。

f0128076_6351955.jpg

運ぶ・・といってもすごく楽ちん♪
箪笥なのに持ち手までついているし(かわいい~~♪♪)
二つつなげて置いてあるダイニングテーブルの窓際に置いて眺めてます。
こうするとちょうど窓の外に見えていた家が隠れるのでGOODなんですね~。
中にはすぐに使えるように裁縫道具やこまごましたものを入れています。(夫用の眼鏡を入れたりする引き出しもあり・笑)


こちらは先日三女の病院に行ったときに、病院そばのリサイクルショップで見つけたお皿です。
f0128076_6435842.jpg

娘たちがお皿洗いを手伝ってくれるのは本当に嬉しいのですけど、だんだん5枚で綺麗に揃ってるお皿が減ってきました(涙)普段使いのものなどみんな4枚・・・・。
ですから漆塗りのこのお皿を見つけた時は「ラッキー!」ってつぶやいてしまいました。
1枚¥180円っていうお値段もいいですね。

色はどうかな~?って思ったのですが、意外と食卓に赤い漆の色っていいものです。
華やぐ感じ。でもこの色なのでそれほどうるさくもなく、色々の取り皿に使っています。
リサイクルショップ巡り、これだからやめられません(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-25 06:47 | おかいもの