国立散策

f0128076_6224710.jpg

娘が↑この場所で2日間にわたって試験を受けることになっていたので、私も引率のため2日間の国立散歩となりました。国立は青梅から電車1本で行けるため、今までも何度か行った事はあったのですが、こんなにたっぷりと時間があるのは初めてのこと。しかも2日間!
まずはお目当ての『黄色い鳥器店』へ。

f0128076_622191.jpg

てくてく線路沿いに10分くらい歩くとお店があります。
可愛い黄色い鳥見つけた!
f0128076_6271048.jpg

お店の中には作家さんの器や手編み籠などがたくさん。もうわくわくです。
お店の方が入れてくださった麦茶を飲みながら、素敵な作品をのんびり見ました。

そしてこちら!!ずっと行ってみたかった『匙屋』さん。
f0128076_6292027.jpg

実は初日は時間の都合で行けませんでした。(ちょうど開店準備中・・・国立のお店は、青梅の田舎のお店と違って、みなさん開店が遅いのですね~。匙屋さんは12時開店でした)
ですから念願叶ったのは2日目です。
昨日はとても暑い日でしたが、お店には気持ちのいい風が通っていました。
f0128076_6312346.jpg

匙屋さんは外観もとても可愛くて私好みだったのですが、中の作品もどれもすごく好きなものばかりでした。古い茶箱の上のディスプレイもいいなぁ~・・。とてもナチュラルで素敵なおくさまが対応して下さいました。また是非行きたいところです。

昨日からは夫が夏休みでしたので、夫と二人での国立散策でした。
2日連続の『黄色い鳥』さん、そして『匙屋』さん、たくさん歩いてお腹が空いたのでお昼はいつも行くタイ料理『バーンキラオ』で。
f0128076_6362082.jpg

いつもは友達と行くこのお店、どうしても夫を連れて行きたかったのです。
ランチは1000円バイキング。どれも美味しくて、暑い夏にぴったり!(冬でもここですけど)

その後もあちこちふらふらと歩きました(しかし暑かった!)
f0128076_638689.jpg

祖母庵で古道具を見たり、スタバで涼をとったり・・・・夫とだとすごく気楽~。
二人だけでこうして歩くのってすごーーく久しぶりでした。

その後娘を迎えに行って帰宅。
夫とのデートも楽しかったけど、一番嬉しかったのは2日間娘が試験に向き合えたこと!!
去年は受けにすら行けなかったものね。試験中記憶が飛んだりして冷や汗ものだった・・・など、色々な課題もまだありますが、まずはこの2日間を守っていただけたことに感謝です。
いつもより晴れ晴れとした娘の顔を見て、夫と二人、これでいいんだね・・・ゆっくり歩んでいこうね・・・、そうお互い目で会話しました。


こちらは国立で買ったもの。何だかうきうきしてたくさん買っちゃいました(汗)
黄色い鳥器店にて、布巾や洗濯板など
f0128076_644561.jpg

匙屋さんにて、夫と選んだ風鈴・・・娘の受験記念日として。
f0128076_6445856.jpg

国立に行くといつも覗く小さな手芸店にて、すべて50cm・・・何か作ろうっと♪♪
f0128076_6461732.jpg

さて。今日はやっと次女&三女&そしてころくに会えるーー!!
そちらも楽しみです。
[PR]
by poomingxxx | 2008-08-08 06:47 | おさんぽ