ほっと一安心

f0128076_10164694.jpg

夫の夏休み10連休も終わり、再び普段の生活に戻って一週間。
とはいえ今週はまだ子供たちが夏休みで家にいるので、本当の意味での普段の生活ではないのですけど、それでもやはり5時起きに戻った生活には身体のほうがついていくのが大変でした。(実はまだ眠いです・・・)

夫の夏休みの幕開けは長女の試験日でした。
そして翌日、3人で長女の診察へ・・・終わるとそのまま茨城(水戸)の私の実家へ。
次女・三女&ころくに合流。(ころくの私の姿を見た時の興奮ったら!!可愛かったです)
2泊し、そこから今度は直接夫の実家のある山梨(大月)へ。ころくを乗せ、家族5人と荷物を乗せて高速から高速へと乗り継ぎました。

山梨では、夫の妹のところの3姉妹が待っていました(そうなんです~。夫は2人兄妹なのですが、どちらも3人姉妹の子供なんですよ。年齢は重なってはいないのですが、こちらとあちらがちょうどよく入り混じり(小3~高2まで)、6人集まるとすごいことに・・・・とっても楽しいひとときでした)
どの子がうちの娘か、分かるかなぁ~~。うちの子を知ってる人、大きくなったでしょう?(笑)
f0128076_1023036.jpg


山梨から帰った翌日は私と三女のお楽しみ、『ライオンキング』を観る日でした。
浜松町まで早めに行き、ゆっくりお昼を食べて午後の公演・・・三女にとってはミュージカルデビューの記念すべき日でした。一番上の写真は帰り道に見た東京タワー・・・始終すごいすごい!を連発していた三女。ちょうど通路に面した席だったので、横を通る動物たちに感動しまくりでした。
今彼女はヒップホップダンスを習っているのですが、色々な意味で刺激になったことでしょう。


先週末で一応夫の夏休みが終わり、その間あちこち動き回った(実家だけだけど)ため、今週は何となく家を中心として過ごしていました。
でもでも・・・本当に嬉しいことが続いています。
ひとつは、8月6・7日の試験に臨めたことで自信がついたのか、今年度始まって以来、初めて娘が学校に登校しました。・・・それもひとりで電車に乗って。
こんなこと、16歳の子なら当たり前~~っていうか、普通小学生でもひとりで電車に乗れることですが・・・・オネエにとってはそれこそがチャレンジだったのです。
それは、今彼女が抱えている様々な症状を思えば、本当に大きな一歩です。

「ひとりで学校に行くね」という一言が、私や夫にとっては嬉しく、心躍るもので・・・黙って、祈ってひたすら「待っていた」から、涙が出るほど嬉しかったです。
その日学校から帰ってきた娘は「友達ができた!」と嬉しそうでした。
そしてその嬉しさを、水曜日にまた学校に行く勇気に変えたのです。

水曜日、さらに嬉しいニュースが・・・娘の携帯より告げられました。
何と、今月受けた試験8科目のうち、3科目が合格していたのです。正直、今回はNO勉強でしたし、今年度は一度も学校(授業)に行っていなかったので、合格は期待しないほうがいいと思っていました。娘にもあまり期待しないように・・・期待しすぎたあとの落胆は、想像以上にメンタル的なダメージが大きいので、そちらを恐れていました。
いつもいつも言い続けていたのは「神様が全て決められることよ」それだけでした。

3科目受かったことで、娘は急にやる気がでてきたようです。学校にも行きだしましたし、このまま焦らず無理をせずに、マイペースで歩んでいってほしいと思います。


水曜日・・・3科目合格が分かった夜、夫とささやかにお祝いをしました。
高い学費を払ったにも関わらず(しかも去年から連続、教育ローンです・涙)春から一度も学校に行かない娘。
でも夫は「行きたいな。と思った時にあの子が行ける場(学校)を用意してやるのが俺の務めだからいいさ。いつか行く日が来ると思うよ。そう信じよう。」
そう言って学費のことや、学校に行かないことを一切責めたりしない彼に、その日は本当に感謝の言葉を言いました。
そして「一緒に祈りたいな・・・祈ろう!」そう言って手をつないで、神様に感謝しました。

今までいつも、どんな時も共にいて下さったこと、

苦しみの中でも、一つ一つの出来事を用意して下さったこと、

娘の病気を通してたくさんのことを教えて下さってること、

親としての成長をさせて下さっていること、

私たち家族のことをいつも祈ってくれる家族や友人があること、

どんな時も、神様は私たちを愛してくださってることなど・・・

 
黙っていたけれど、夫のあったかい手からも、一緒に心を合わせて祈っているなぁ・・ということが伝わってきました。感謝・・・涙。


そんなこんなの8月ももう下旬ですね。
今日は涼しくて・・・寒いくらい。
どうぞ寒暖激しいので、みなさんもお身体大切になさってくださいね。
今日はちょっとだけチクチクしようかな・・・色々作りたい気持ちがうずまいている私です。
[PR]
by poomingxxx | 2008-08-22 10:54 | 信仰~こころの内側