初秋~雨の庭

f0128076_14495778.jpg

雨が続いていますね。このお天気が8月だなんて嘘のようです。
身体はとても楽ですが、農家の方のことを考えると手放しで喜んでいいものかどうか・・・。

庭の水撒きがとても楽チンです。
先日とうとう最後のブラックベリーを収穫しました。今年は最初の一粒から全て冷凍保存してありますので、ファスナー付き冷凍バッグが3つ、パンパンに膨らむほどの量になりました。計ってみると2キロ弱。今夜ジャムにしてみたいと思っています。どれくらいできるのかなぁ・・・。
上の写真は秋咲きのヘリテージ。優しい香りのバラです。
私は春よりも秋に咲くバラのほうが好き・・・ちょっと小さめで(私の肥料のやり方に問題があるのでしょうけど)色は春よりも濃い目・・かな?

f0128076_14555992.jpg

植えっぱなしの百合は、今年はちょっと遅めかな?それでも近所の街道沿いに咲いている野生の百合も今が盛りと咲いているので、我が家だけではないようです。

今日は通院の日でした。いつもよりも予約時間が早かったので、朝7時の出発。
2時間半のドライブで着き、全てを終えて帰宅したのは午後2時です。
午後は5年以上使って端がぼろぼろになってきた聖書カバーを作り直したいと思っているので、
その布選びやデザインを考えたいと思います。


****************************

お料理をされるみなさま・・・お味噌はどんなのをお使いですか?
恥ずかしながら私は今までほとんど白味噌だけで、赤味噌は苦手~~と思っていました。
でも何となく先日スーパーで手に取ってみた八丁味噌・・・・。使ったことのない調味料とか食品って、何だか悔しくて(←変な習性です・・「使ったことないだろーー。食べたことないだろーー。って挑戦状叩きつけられたような気になるんですね)・・・先日はそれが急に気になったので買ってみました。

f0128076_1532957.jpg

あら?おいしーーー・・・。
この色がしょっぱそうに見えて、意外とそうでもなかったりして・・・・・。
以来私の気分で色々な味噌の配合で楽しんでいます。
こうなると今度は日本全国のいろんなお味噌が気になってきますね~~。
今度は味噌コーナーをよぉくチェックしてみますね!
[PR]
by poomingxxx | 2008-08-26 15:05 | 信仰~こころの内側