ブラックベリージャム

f0128076_11561733.jpg

お庭のブラックベリーでジャムを作りました。
どの号だったか、以前雑誌の「天然生活」で見たとき、チロリアンテープで封をしてあるのが可愛くて、いつかやってみたいと思っていたので早速真似してみました。
涼しい季節になるとどうしても赤や茶色などのこっくりした色が恋しくなります。
今回もイメージは何となく「ロシア」・・・ふふ・・こんな風にいつもテーマやイメージがあるのです。
f0128076_1254848.jpg

我が家では一番大きな鍋いっぱいになったブラックベリー・・・今年はたくさん生りました♪
冷凍のまま鍋に投入・・・砂糖を入れてぐつぐつ・・・いい香り!かなりゆるめに作ったのでヨーグルトに入れたりケーキのソースにも使えそうです。

*********************************

 《 ころく通信 》


母さん、ボクのこと忘れてない?
f0128076_1213895.jpg

ごめ~ん。ころく通信を忘れていたよ・・・汗。
えへへ・・なでてくれるの?
f0128076_1214630.jpg

デロ~~~ン
f0128076_12144025.jpg

グニャニャ~~~~ン・・・
f0128076_12151289.jpg

夏の間も体調を崩すこともなく、始終ニコニコ元気なころくです♪
雨続きでお散歩が短いのがつまんないよね~~。早く晴れるといいね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-08-28 12:16 | おいしいもの