手紙

f0128076_11355924.jpg

ここ最近、友達との連絡はほとんどがメールになっていて、それもほとんどが携帯・・・。
漢字を書くこともなくなり、それどころか文字を書く機会が本当に減ってしまっています。
この夏休みには、ご無沙汰している方や遠く離れた友達に、ぼちぼちと手紙を書いています。

手紙を書く時には、テーブル周りをきちんと片付けて、音楽もOFF.
静かな何もない状態で、手紙の向こうの誰かに向けて心を集中させたいから・・・。
終わる頃には右手が痛くなってしまいます。
普段いかに文字から離れた生活を送っているか、分かってしまいますね(汗)
f0128076_11434533.jpg

手紙の便箋や封筒などをしまっているのは古い漆塗りの箱。
私が大学4年生の時、老人性痴呆症のため自宅で介護を受けていた父方の祖母が亡くなりました。その明治生まれの祖母の形見にもらった箱です。
特別いいものではないらしいのですが、秋の草花が好きで20年前から持っています。
ただ傷が多くて・・・もっと大切に保管しておくんだった、と反省中・・・


今朝の東の空――――
鳩が羽ばたいているようにも見える??可愛いぽんぽん雲♪
この季節は朝の空見たさについ早起きしてしまいます。
f0128076_12164684.jpg

秋の花が咲いているのを見つけました。
こちらは秋海棠(シュウカイドウ)・・・ベゴニヤなどの仲間ですが、この花火のような姿を見ると夏の終わり&秋の到来を感じます。
f0128076_12133632.jpg

テーブルの上には夏の間も裂き続けていたルリマツリをちょこんと置いています。
白を探して植えたのが3年前。枝が暴れ気味なのがちょっと難なのですけど、お花はとても清楚で大好きです。自分好みのお花の傾向がだんだん分かってきました。
多分キーワードは「清楚」かと思います(照れ~~)
f0128076_12153598.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-09-04 12:18 | インテリア