Ayakoちゃんの編み物教室

f0128076_7482366.jpg

福生のAyakoちゃんに、編み物を教わりに行ってきました。
実は来週(16日)のTana*cafeで、Ayakoちゃんに講師として来てもらってみんなで編み物をしよう・・という企画を考えているのですが、その前に一度ちゃんと教えてもらいたい!というワガママなお願いを快く引き受けてくれたのです。
そして「だったらうちにきて~。お昼もどうぞ♪」とお誘いいただき、その言葉に甘えてしまったのでした。

Ayakoちゃんに淹れてもらったマサラチャイをいただきながら座ってアミアミ・・・。
だけどはじめの目を作るところから・・・「何だか私の違うよー!?」・・と波乱の幕開け(笑)
ド素人に教えるのが上手なのね・・・Ayakoちゃんにやさしく教えてもらいながら、色を変えてのモチーフがやっとできました。(この色を変えるってのが出来て嬉しかった!)
f0128076_7542194.jpg

お手伝いもしないで、お昼を準備してもらってる間にあちこち見せてもらいました。
すご~く悔しいのが私のデジカメ!・・・せっかく修理から戻ってきたのにピントが合わなくて・・・
もうそろそろ替え時なのかも(涙)
お昼は私のためにわざわざゼルコバで用意してくれたパンと、そしてAyakoちゃんの手料理でした。(美味しかったよ♪)
f0128076_7573172.jpg

その後1Fのお部屋にあるAyakoちゃんの素敵な作品をたくさん見せてもらったり(Ayakoちゃんちはリビングが2Fなのです)再び編み物に戻ってモチーフの仕上げに黒で縁取ったり・・・。
あっという間に時間は過ぎ、一番下の小1のF君が帰宅。可愛いF君とちょこっとおしゃべりしてたらもうかえる時間・・・でした。

さっき教えてもらったことを忘れないように帰ってからも自主練!
f0128076_8151778.jpg

この黒のクロスはAyakoちゃんのおうちにあったのを「素敵~!」と言っただけで頂いてしまったもの♪ こんなのが編めちゃうなんて、すごいなぁ~。
f0128076_815051.jpg


懐かしくて、ちょっとカッコいい・・・が目標だと言うAyakoちゃんちは、3人の育ち盛りの小学生が3人もいるなんて思えないほどどこもキレイで(でもお子さんの気配があちこちにあってあったかいのです)、聞いてみるとそれは『毛塚さん効果』だとか(笑)
ああ・・ここもまた共通点が・・・。インテリアもごはんも、色々なところに共通点があるお友達との時間は楽しくてあっという間に過ぎました。
Ayakoちゃんどうも有難う!来週はどうぞよろしくね~!


********************

Tana*cafeのお知らせ


今月のTana*cafeは16日(来週木曜日)を予定しています。
   10時~12時(最長14時まで)

・今回は編み物で・・・モチーフ編み」をします。
  講師 斉藤あやこさん
    材料はこちらでも少し用意しますが、もしお手持ちのものがございましたら
    ご持参下さいね。

・参加費用はいつもと同じ。
   材料費として100円。 
   お茶代として100円です
   (*この200円は日曜日に献金させていただきます)
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-11 08:26 | おさんぽ