10月のお庭

f0128076_17332241.jpg

いいお天気続きの今週ですが・・・庭に出てみるとだいぶ落ち葉が増えていました。
先日桜の木の剪定をしたのですが、それでも今年は例年よりも枝がかなり伸びているため、
相当の落ち葉が予想されます(涙)
こうして写真に収めるとなかなかいい雰囲気(タイムの緑と落ち葉の色など)なのですけど、
他の植物の間に落ちる葉っぱ集めは、毎年大変なのを知っているだけにトホホです。
以前海外の通販で見たことあったのですが、あの大きな掃除機みたいなのでぐわわわ~~んと落ち葉を集める機械、どこかで貸し出してくれないかなぁ~~。
f0128076_1754391.jpg

それでも庭のあちこち、今ならではの秋の植物でいっぱいです。
中でも一番嬉しいのは、今年は玄関周りに大きく広がったクレマチス、「シロホサ・ジングルベル」がクリーム色の花をたくさんつけて咲き始めたこと。
清楚なこのお花が大好きです。芍薬の葉も紅葉し始めました。
もう少ししたら何にもお花がなくなっちゃうけど、そしたら来年の春に向けての準備です。
今年は可愛い原種のチューリップの球根を1袋買ったので、植えるのが楽しみです。
f0128076_1755293.jpg



こちらは先日のムカゴご飯です(^^)
早速私のブログを読んだ地元のお友達が「どこで採ったの~?」と聞いてきました。
でもね・・・内緒なんです(^^;)・・・ふふふ・・・Nさんごめんね・・・・あのヒントだけで探してね。
f0128076_1756573.jpg

そしてあの味をもう一度・・・と、今日は別の場所でまたたくさんムカゴを採ってきた私でした。

最後にこれは今日のお弁当。次女(ブタ)と私(うさぎ)のものです。
f0128076_1852931.jpg

次女、今週一週間は「職場体験」と称して、市内の協力事業各所にて、働くことの体験をしています。次女が希望して選んだのは「美容院」・・・切った髪の毛を集める(=掃除)のをやってみたかったから選んだそうで、早速月曜日から青梅市内のとある美容院で働いています。
でもね・・・想像と全く違って次女が行っている美容院は、お客様は100%おばあさん・・だそうで(笑)、しかも娘曰く「どこに髪の毛があるのか分からないおばあさんが多い」そう。
立ち仕事は疲れる~~など既に言っているので、色々勉強することもあるんじゃないかな。

私は毎日のお弁当で協力するのみ。今日は私も仕事だったので(園児とお昼ご飯を食べるところから始まります)、ついでに作ったのを持って行きました。
今日は12時~16時半まで、4時間半ほとんどぴっちり走り回ってました(ハードだわ~)
明日は先日のTana*cafeに来そびれちゃった方と、午前中は編み物をする予定です。
今度はちょっと大きいものに挑戦しようかな。
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-22 18:06 | お庭