おうちカフェの楽しみ♪

f0128076_6291531.jpg

過日剪定を済ませた桜の木に、三女が図工で作った巣箱をかけました。
春にはシジュウカラが来てくれるといいな~。
落ち葉もますます増えていて、庭も秋深くなってきました。
気温もグンと下がり・・・昨日は寒かったですね。昼間も14℃でした。
みなさま体調には気をつけて下さいね。
f0128076_6355316.jpg


そんな秋深まる中、友人と一緒におうちカフェを楽しみました。
あちこちおしゃれなカフェに行ってみたいけど、行ってみたいカフェはけっこう遠く(青梅ですしね)、電車代の往復運賃やカフェ代を考えると、日々の暮らしで節約している身としてはそんなに行くこともできず。
でも私達、主婦じゃない!お茶を作る時間も楽しみたい・・・なら自分達で楽しんで作ってみよう!・・・ということになり、始まったのが『カフェ部』です。

本を見て、まだ味わったことのないお茶に挑戦したり、食べたことのないお菓子を近所(ここが大切・笑)で探したり・・・毎回ちょっとしたテーマを決めて楽しむ部活なのです。(うふふ・・・部活とはいっても部員は募集しません~~。)
昨日はカフェ部2回目。一回目は打ち合わせでした。
そして昨日は実践日。我が家にて二つのお茶に挑戦。
まずはこちらです。
f0128076_6422139.jpg

↑と↓は上生菓子がちょっと違う・・・どちらも秋のイメージだそう。
f0128076_6423842.jpg

お茶はなんと豆乳がベースになっています。
豆乳を温め、そこにほうじ茶を淹れて香りを煮出し、器に注いでシナモンパウダーを振り、
黒糖をいれてゆっくり飲みます。最後だんだん黒糖の甘さが出てきて・・でもほうじ茶のすっきりした香りがなんとも楽しいお茶でした。
持ち寄ったお菓子も、青梅大福とか紅梅焼き、秋らしい上生菓子など。
見た目にも秋いっぱいで美味しかった~。

途中もう一つ入れたのは柚子&梅入りほうじ茶。
フライパンで緑茶をゆっくり焙じ、柚子の皮を入れた急須に焙じた茶葉をいれ、熱湯を注いで蒸らします。器にちぎった梅干を入れ、そこにお茶をゆっくり注いだら完成。
f0128076_648550.jpg

こちらは柚子の香りすっきり、飲むほどに梅の香りが強くなる感じです。
テーブルに置くクロスや器、お花も考えたりして・・・おうちでも楽しいカフェになりました。
各月でこうして楽しもうか・・・ということになり、年に数回のカフェ部ですがこれからはその日に向けて色々考えていく楽しみが増えました。

ちょっとしたことだけど、自分で手を加えて工夫するのって本当に好きです。
それが食べることでも、着ることでもインテリアでも・・・・お金をかけずにこんなに楽しい時間が作れるんだな・・と思いました。
カフェ部、行く行くはご飯まで広げる様子。だから日々のごはんも大切にします!
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-31 06:52 | おいしいもの