人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ生活は楽し♪

エコ生活は楽し♪_f0128076_7385386.jpg

急に空気が冷え込んできました。
朝の青梅の気温は東京都心よりはマイナス3℃。今朝は6度でした。
家の中の暖といえばまだファンヒーターのみですが、今年はこのヒーター、センサー異常なのかすごく調子が悪いのです。使い始めて9年目・・・そろそろ買い替え?やだな~。
昼間家にはわたし一人&ころくのみ。
私一人なのに部屋全体を暖めるのってもったいない!
今年も昨年同様レッグウォーマーとマフラー、ひざ掛けなどを総動員して・・・後は身体を動かす!これで乗り切っています。あとどれくらいもつかな・・・?
エコ生活は楽し♪_f0128076_843248.jpg

昨日は図書館で本を借りてきました。気になっていた本や暮らしのヒント、ちょっと目の保養・・などなど。(上の写真のように電気のいらない窓際に座って、お尻の下に小さな電気座布団を敷いて(10分くらい点けてあとは余熱で)、ひざ掛けをかけてマフラーをすれば寒い部屋でも大丈夫!)

● 台所で元気になる  山本ふみこ著
● じゃがいも料理  高山なおみ著
● 体の中からきれいになるレシピ74(健康マクビ料理本)  クロワッサン編集
● おむすびころりん  雅姫著
● お金とモノから開放されるイギリスの知恵  井形慶子著

あら~、気がつけば5冊のうち4冊が料理本でした(^^)
じっくり読む本というよりは、パラパラめくる本ですね。
私はイギリスやドイツの知恵、おばあちゃんの知恵・・系の本が大好きなんです。
ちょっとした暮らしの知恵って、何だか実験したりタイムスリップしたみたいで面白いんですね。
それできれいになったり便利だったり節約につながったりするのってお得!(^^)
やっぱ主婦だなぁ~・・って思っちゃいます。

エコ生活は楽し♪_f0128076_86258.jpg

柚子胡椒を作りました。
8月の暑いときに、青唐辛子をどっさりペーストにしといて(塩と一緒に♪)冷蔵保存しといたものに、11月に入って柚子が出回ったので今度は皮を摩り下ろして加え、1週間ほどしたら味が馴染んで完成です。(天然生活2008年3月号参照)
柚子胡椒は今まで買っていたのですがけっこう高価なので、これで気楽に使えます。
早速お鍋で大活躍♪市販のものよりフレッシュな香りで、塩分もやや薄め・・・。
今度は家でお肉を焼いてそれにのせて食べよう・・・蒸し鶏もいいな~・・炒め物にも・・・そうだ!うーらちゃんのレシピにはたくさん柚子胡椒を使ったものがあるのでそれも試そう・・・またしても食いしん坊ぶりがわかってしまいますね・・・・(^^;)
エコ生活は楽し♪_f0128076_835980.jpg

by poomingxxx | 2008-11-12 08:33 | 信仰~こころの内側