2つのお祝い 

f0128076_994854.jpg

昨日は長女の17歳の誕生日でした。

昨日、17歳になった長女への一番のプレゼントは、やはり神様からいただきました。
先週の土曜日に都心に行って受けた試験の結果がでました。
『高校卒業程度認定試験』・・・の、たった一教科残っていた数学が合格。
これは学校判定ですが、95点のA判定(合格確実圏)がとれていたそうなのでまずは大丈夫。
文部省の判定で合格が覆る心配もありません(^^)


Aへ

高認合格おめでとう!
あなたが頑張って勝ち取った点数だね。
でもね、その勉強する時間や、学校での勉強、通学その他いろいろな場面を神様がずっと守って下さったんだよ。本当に感謝だね。
そして何より、たくさんの、本当にたくさんの人がいつもあなたのことを心から祈ってくれてることに感謝だね。

17歳・・・もしかしたらほんのちょっぴり人よりは苦い経験が多かったかもしれないこれまでの人生。でもそれも神様の深い愛と祝福のうちのことで、その中で経験した苦い思いは、全ていままであなたの畑の肥やしになっているから。ほら・・・誰か同じように苦しみを抱えている人のそばにそっと寄り添える、そんな人になれるんじゃないかな・・。
私の17歳はあなたよりずっと子供でした。目の前のことしか見てなくて、自分のことしか見えてなくて・・・そんな私より、あなたのほうが試練を通っている分ずっと深い人になっていると思います。

ああ・・・ここに書きたいことはたくさんあります。
でも17年を振り返って、今まであなたの通った辛さや苦しさを見続けて・・・そのたびに感じた母としての痛みを記すこともできるけど、今はそれ以上に与えられた神様の祝福に、感謝でいっぱいです。

あなたは今日も、生きている!


毎日、今日こそは本当に命を絶ってしまうんじゃないかと、はらはらして過ごした日々。
下校したあなたの顔を見て玄関で抱きしめて泣いた日のこと。
病棟でさびしそうな目をして迎えた15歳の誕生日。

そんな一つ一つをこえて、今あなたは生かされています。
神様の、大切なご計画のうちに。
だからこれからも大丈夫。ただ神様を信じていこうね。
そして、弱い時こそあなたは強い・・・って、本当に証明されたのだから、
そのことを強く証ししていってね。
私も、これからもずっと祈ります。見守っていきますね。

A、17歳のお誕生日、ほんとうにおめでとう。
神様、感謝いたします。
この子を愛し育てるようわたしたちを親として選んで下さり有難うございます。
これからも、私の足りない愛にあなたの豊かな愛を注ぎ、共に祈り、歩める親としてさらに練り清めて下さいますように。


最後に聖書より・・・

ですから私はキリストのために弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。
なぜなら私が弱いときにこそ、私は強いからです(Ⅱコリント12:10)

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた(伝道者の書3:11)

[PR]
by poomingxxx | 2008-11-19 09:16 | 娘ごと