アイビーのクリスマスリース

f0128076_9262588.jpg

土曜日の夜、のどがいがらっぽいからうがいをして寝よう!・・・と思い、そうして寝たのですが
日曜日の朝から具合が悪くなってしまいました。
そのままどんどん具合が悪くなり、熱も39度以上出てしまい・・・検査の結果インフルエンザではなかったのですが、咽頭炎もしくは溶連菌の疑いとのこと(涙)
久しぶりに横になりっぱなし・・・昨日やっと完全復帰しました。
・・・ですが入れ違いに昨日は三女が早退。夜には38度以上の熱・・・・。
しばらく我が家の中でこの風邪が廻るかな??

写真は昨日庭の掃除をした際、はびこり過ぎていたアイビーを剪定し、そのままぐるりん!とリースのようにまとめたもの。間に南天の実を挿しています。
今年は春から、私にしては本当にお花の苗を買わずにいます。色々要りようなんですもの。
リースは別に節約から・・というわけではないのですが、こうして家にあるもので工夫して何かを作ったりすることは庭にも通じます。お散歩した時に見つけた雑草とかも、気に入れば仲間に迎えたり、木の実や季節の山菜を採るのも、みんな庭の延長・・・何をしていても楽しくて安上がりなのが田舎暮らしです(^^)
庭の落ち葉もたくさん掃き集めて、久しぶりにさっぱりした庭になりました。
f0128076_9413419.jpg

f0128076_9431676.jpg

夏みかんもさらに黄色く色づきました。
今年は剪定の効果か、実が増えて40以上ありそうです。
娘作の巣箱、シジュウカラが来てくれるといいなぁ。
f0128076_944135.jpg

おうちの中のクリスマスその2
数年前毛塚さんのドール教室で作ったにこにこスノーマン。
f0128076_9484083.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-12-05 09:48 | お庭