もぞもぞ・・・

f0128076_21324033.jpg

「must」の仕事の合間に、最近買ったインテリア雑誌『レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし』を眺めています。この主婦と生活社の『〇〇〇な暮らし』シリーズはけっこう好きですが、今回のは特に好きなテイストがたくさん載っているので見飽きることがありません。

昨日は眺めているだけでは物足りなくて、何か気分を変えるようなことをやりたくなりました。
そこで目に留まったのがこの布。今は亡き父方の祖母が、昔布団に使っていた布をフラットシーツに作り変えたものでそうで、私は母が納戸で座布団をまとめて包んで保管していたのを覚えています。でもその前のどこかの期間で、これはどこかの部屋のカーテンをして絶対使われていたはず・・・きれいに周囲を三つ折りして直線縫いしたあと、カーテン用に小さなフックが糸で縫い止められているのです。

長さ調節とバランスのため、麻紐を輪にして枝に通し、そこにふっくをかければ簡単仕切りカーテンの完成。なんとこれが違和感なく部屋に溶け込みました。
f0128076_21431427.jpg

台所へと続く場所には私のいつも読みたい『天然生活』やこの本、それに子供達の学校関係の書類を入れる棚などがあって、リビングから丸見えなのが気になっていたところでしたのでちょうどいい感じ。
たったこれだけの布なのに、リビング側のファンヒーターの効きがよくなったような気もします。
(実際設定温度を2度下げました)
よくよく見るとお花に壷に小屋・・・変な取り合わせの柄ですが、その『やぼかわ感』(野暮ったくて可愛い感じ)が逆に新鮮・・・かなぁ。
ま、懐かしい布を有効活用できたことで気分はアップ!
夫は「またもぞもぞしてるなぁ」なんて笑っていました。
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-06 21:50 | インテリア