Tana*cafeクリスマス会

f0128076_1650297.jpg

今年最後のTana*cafe・・・・12月らしく、クリスマスカラーでお迎えしました!
家族のインフルエンザや流行の風邪で、「行けなくて残念です~・・」というメール連発が相次いだ昨日でしたが、今日はそれでも9人の方をお迎えして、賑やかに楽しい会となりました。

今回のハンドメイドは 『 チャルカといっしょに 東欧の手づくり 』 を参考に、フエルトで作るコースターでした。とは言っても、みんなで順番にミシンかけ・・・というのはあまりにも無理な話なので、ミシンをかけるところまでは私が準備し、みんなにはハサミでカットするところだけお願いしました。模様も、いくつかはオリジナルです(^^;)
見えないように紙袋に一つずつ入れて、来た順番に選んでもらいました。これは私からの簡単なクリスマスプレゼント♪

お昼は、いつもハンドメイドが中心でランチタイムがゆっくりとれないので、今日は食べる時間が中心のTana*cafeです。ミネストローネとオープンサンド、シフォンケーキを食べながら話に花が咲きました。
f0128076_1735519.jpg

写真は・・・ちゃんと撮れていなかったのでみんなが帰ってからもう一度撮り直し(^^)
実はたくさん作ったので今夜のおうちごはんもおんなじ~~楽ちん楽ちん♪

こちらは前回のTana*cafeでパッチワークに挑戦して、その後完成した人に持ってきてもらった作品です。
まずはこちら。既存の小さなバッグにポケットを付け足したとか。
赤ちゃんのオムツ一式を入れて使用しているそうです(^^)可愛い~~。
f0128076_17173985.jpg

こちらは和風のコースター。毎日使っているようですよ。素敵ですね。
f0128076_17183581.jpg

こちらはパッチワーク初体験で右のポットマットを作ったWさんの作品。
その後パッチワークにはまったらしく、クリスマスにはお子さんに給食のお箸&ナプキン袋を作ったとか。表裏、両面に丁寧にポケモンキャラ刺繍をして、そしてパッチワーク!
愛情たっぷりのあったかいプレゼントを見せてもらって涙が出ちゃいました。
やっぱりパッチワークっていいなぁ~。大好き!私もチクチクしたくなりました。
f0128076_1722656.jpg

最後はこちら。
今日の準備のために練習したフェルトコースター。
これをチロリアンテープにつけてつなごうかなと思ってます。できたらまた見て下さいね~。
f0128076_17241794.jpg


さてと!今年のTana*cafeも終了!どうも有難うございました!来年も頑張ります(^^)
今日ご自身やお子さんなど、具合が悪くて来られなかった方・・・どうぞお大事に・・・お祈りしています。
私はこれからカレンダーを頑張って仕上げないと!!
来週中には販売についてお知らせしますね。(遅くてごめんなさい)
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-11 17:31 | Tana*cafe