カテゴリ:信仰~こころの内側( 120 )

新生活!

f0128076_2085333.jpg


ワンコがいる生活も3日目。
やっぱり慣れていない分勝手が違うかな・・・。
というより、今までできたことができてない・・というか、ワンコが気になって忘れています。
だって可愛いんですもの。

今日はビオラがくた~~~っと首をたれていました(汗)ごめんね~。
毎日指折り数えて開花を待っていた沈丁花が、すっかり咲いていました(涙)
クロッカスも、明日を逃したら今年は写真が撮れません(でもお天気が・・・)
そのほか、洗濯物を干し忘れていたり・・・畳んでいなかったり・・・
ご飯のスイッチを入れ忘れていたり(笑)
ただでさえそそっかしい私ですが、ますます拍車がかかっています(言い訳~~♪)


そんな中、子供たちところくは、日に日に親密度が増しています。
お散歩のペースも、ごはんも、少しずつタイミングを計れるようになってきました。
(それでもまだまだですが・・・)
今日はお腹を壊して欠席したうたちんが寝ていると、横にころくが・・・・。
いつの間にか2人はこんなことに。
本当にこの2人、初めて会ったのは日曜日_??

f0128076_20145019.jpg



ころくは、私に対しては一応「母さん」だと思って大人しいのですが、うたちんには挑発的!
遊んでもらう人!そして甘えられる人!・・・とすっかり思っているようです。


今日は満開の梅林の中を私と三女でお散歩しました。
我が家の横の梅林です。
リードは三女に持たせ、私は後からついていきました。

f0128076_2027814.jpg


辺り一面、梅の甘い香りが漂う中、三女と遊ぶころく。
夕陽が辺りを照らす、あたたかくて不思議な時間でした。


*ころくですが、一昨晩から妙に耳を掻いていました。
昨夜左耳にかさぶたや血がかたまったのがついていたので、今日早速病院に連れて行きました。(動物病院初体験!)
結果、『マラセチア(酵母菌・カビの仲間)』だそうです。
耳をきれいに洗浄し、お薬を入れてもらっている間も、ず~っとおとなしくいい子でいました。
明後日もう一度診ていただいて、その後は様子を見ていくつもりです。
(あとで忘れないための自分用の記録です)
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-08 20:24 | 信仰~こころの内側

ひなまつり

f0128076_2015064.jpg


♪~今日は うれしい ひなまつり~♪
入院中の娘も外泊帰宅し、家族そろって今日を迎えられ、まさしくこの歌詞の通りです。
夕方より上の二人の娘たちに手伝ってもらい・・・(と言うよりこうして我が家の味を伝えたくって、ああしてこうして・・・と命令しまくりの私。)・・・祖母から母に伝わった五目寿司を作り、その上に海鮮をのせ・・・海鮮ちらし寿司にしました。
そうしてできたのがこちら。

f0128076_20184630.jpg



女の子が3人もいるのですものね。(私を入れたら4人だわ!)
夫からも差し入れ♪○ャトレーゼの桜餅やケーキなどなど。
大賑わいの(字の通り)おまつりになりました。

f0128076_20214160.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-03-03 20:23 | 信仰~こころの内側

DECADE

f0128076_1182477.jpg


6年前のこの頃、我が家にPCが来まして、私のネット生活が始まりました。
もう6年。色々変わりましたね~。
子供も大きくなれば自分も年をとります。

ネット生活で一番よかったと思うことは、やはり友達が増えたことでしょう。
これがなかったら知り得なかった友、しかも心の中では親友と呼べるココロの友がたくさんできたのですからね・・・・そしてその中の数人は家が遠くてまだ会ったこともないのですが、何かあれば「彼女はどうしてるかな」と思い出す大切な人になっています。

今日で30代最後の日。
明日から40代に突入です(^^)
なんだろ♪嬉しい~~ような♪
昨日が今日になるのと同じで今日が明日になるだけなのですけど、
何かが違う・・・・。

この6年があっという間だったように(それなりに山あり谷ありでしたが・笑)これからの10年,20年もあっという間で、きっと私は10年後の49歳最後の日も同じように振り返っているのでしょうか・・・。

その時にやりたいことが見えていて、そのためにきらきらしていられるよう、これからの10年は基礎固め!!そう思って色々なことに一生懸命でいたいと思います。

f0128076_13584552.jpg


画像は今朝のリビング。
枯れそうになって¥50円で売られていたゼラニウム。
可愛がって育てたら始めての花をつけました。(今は元気♪株も育ちました)
その後姿があまりに可愛くてパチリ。カメラに収めました。
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-17 11:24 | 信仰~こころの内側

あたりまえ



あたりまえ (それは) 努力と感謝の プレゼント


俳句じゃないのですが。
(それは)と入れないと意味が分からない言葉かも・・(^^;)

お風呂にゆっくりつかって(バラの香りの入浴剤でシアワセ♪)
今日のシアワセを噛みしめていました。
詳しいことは書けませんが、とても嬉しいことがありました。

「当たり前のこと」は、本当は当たり前じゃなくて、
自分のほんのちょっとした心の持ち方の積み重ねと、
目には見えない家族や友人の協力によって「当たり前」のように感じるものなのですね。

感謝ってひとことで言うと簡単だけど、
心から私はいつも周りのみんなの愛に気づいて、感謝できてるかな?
ちゃんと心の目を開いて、みんなが私にくれる色々な形の大切な気持ちや思い、祈りを見ることのできる人になりたいです。

今、あたりまえの暮らしがとても大切に思えます。
一度なくなったものだから、
余計に大事で、愛しくて、大切にしたい・・・そう思います。

だから、ここに来てくれるみんな、ありがとう。
かぞくのみんなも、ほんとうにありがとう。



さてと!明日からもがんばろ~!!



・・・・・・以上、わけの分からない日記ですみませんでした(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-14 21:10 | 信仰~こころの内側

運転怖い・・・

f0128076_16415574.jpg


ふぅ~~~・・・っと一息つきました。
今日のおやつは¥103円のバニラアイス、和風トッピング、ラム酒かけ♪
長時間ドライブでものすごぉ~~く疲れたのでおいちぃ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


悲しい自動車事故のニュースが相次いでいますね。
母として胸が痛みますし、また一ドライバーとしてはハンドルを握るのが怖くなります。

もう7年くらい前、一度事故を起こしたことがあります。
いわゆる「サンキュー事故」と呼ばれるもので、右折したくてウィンカーを出して停車している私に、「どうぞ」と対向車が停まってくれました。
有難う~・・・とのろのろ(時速10キロもでてない感じで)動き始めた時、停車していた車の陰から50ccのバイクが!!それも時速40キロくらいのスピードで・・・・・。

   

   「 あっ!!! 」


そう叫んだ時、すでにバイク少年は吹っ飛んでいました(涙)
運よくそこは大型電気店の駐車場。少年はのろのろ起き上がり、自分のバイクがあるほうへ動き出しました。

「あ~~ん。生きてるぅ~~~」・・・ほっとしました。

私が駐車場にとりあえず車を停め、駆け寄ると・・・彼は自分の上着のポケットから携帯を取り出して電話をするところでした。「あ・・・すいません。事故っちゃったので今日は休みます」
自動車学校に電話していました。

お店から出てきた人に救急車をお願いし、三女が車に乗っていたので友人に迎えを頼み、あとは警察が来て実況見分をしたり・・・大変な思いでした。
少年は自動車学校に急いで行く途中だったようで、「自分も見てませんでした。すみません」と言ってくれましたが、この場合は私のミス。○万円の罰金と2点マイナスでした。
少年は命にかかわるような怪我ではなかったものの、膝の骨を剥離骨折したとのこと、2週間は松葉杖でした。(若いためすぐに回復してくれました。)


彼の命があるから、私はこうして今再び運転しているけれど、でもあの時の嫌は感触は忘れることができません。これからも、動く凶器を運転していることを肝に銘じてドライブしないと・・・と思います。
そういう思いで・・・今日も環状8号線を走ってきましたよぉ~(涙)
往復4時間半の運転、すごく緊張したので肩がコリコリです。


そしてアイスで楽になったところで・・・グラニュー糖を買って来たので再びママレード作りです。
みかん全部をムダにしたくないので頑張らないと。
これで20個消化。あと10個は明日作ります。
んん~~♪いいにおい♪♪

f0128076_16413929.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-01-24 16:48 | 信仰~こころの内側

気分だけでも♪

f0128076_11363814.jpg


最近夫とはまっているものの一つがこの地図です。
これ、叔母が「楽しいわよぉ~」とプレゼントしてくれたものなのですが・・・すごいんです。
もともと地図は大好きでしたが・・・これは今までの「地図」というイメージを覆してくれたもの。

世界地図と日本地図。
色々な場所が写真と特徴を記した記事と、そして図や表やイラストなどで紹介されています。

f0128076_11383082.jpg


たとえばこれ♪夫と私のお気に入り(笑)
日本の銘酒が地図と写真で紹介されているページ。
その場所に行った気分で、おうちで飲んでみたり(実際行くのが一番なのは分かっていますが、今は予行演習ね・・・いつか本番で行くための練習・・・へへへ)

世界の地図も、世界遺産の紹介や伝統料理の旅のページ、映画の旅や音楽の旅など・・・
テーマに分かれているのも楽しいです。

f0128076_11423856.jpg


巻頭のこの地図も・・・こんなのが小学&中学生の頃に見ていたら、もっと社会が好きになったかもなぁ~~・・なんて思います。
眺めるだけでもとっても楽しい地図・・・しあわせで~す。
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-15 11:43 | 信仰~こころの内側

f0128076_840512.jpg

画像の可愛いひょうたん。
「おまもりだよっ!!」と笑いながら毛塚さんがくれたの。洋ナシみたいですね~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

実は歯が弱い私。
子供の頃から、何となく年に数回歯医者さんにお世話になっています。
去年も、色々続いて疲れた時、急に昔治療した歯がズキズキ・・・ひどく痛みました。
その治療も途中で行けなくなっていたら・・・
このお正月に別の差し歯が突然抜けてしまいました。

突然のことにびっくり!
それでも仕方ないのでそのままにしていましたが、お餅とか食べると一緒に抜けてしまうんです(涙)そのため気をつけて反対側の歯で噛んでいました。
そして昨晩。
あれ???何か違う・・・?
気づいた時すでに遅し。
いつの間にか抜けた差し歯は私の胃の中??
ぜ~~んぜん気づきませんでした。

え~~~ん。
すごく恥ずかしい。
笑っても見えないところですが、早急に歯医者さんの予約をしなくちゃ。

人間の歯もサメのように抜け替わればいいのにね。
せめて40歳になったら一度、全部抜け替わればいいのに・・・・。
(来月で40ですからね・・・)
そしたらその後は大事大事に使えるのに~~~。
・・・・なんて、余計な妄想ばかり(しかも頭の中はイラストつきで・爆)している私です。
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-12 08:40 | 信仰~こころの内側

ボーダレス・アート

「アール・ブリュット」=生の芸術という意味らしいです。
正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した、既存の芸術のモードに影響を受けていない絵画や造形のこと。


この言葉、私は初めて知りました。
きっかけは昨晩のテレビ番組から。
筑紫哲也NEW23マンデープラスでア日本のアール・ブリュットを探すというテーマで紹介されたアートの世界です。

制作者はみんな知的障害のある方々。
その作品たるやすごい力溢れるものばかり。
アール・ブリュットの3つの特徴は「沈黙」「秘密」「孤独」だそうです。
そしてこの方達は「作品を人に見せる必要性を感じていない」ので、それもかえって見る者にとっては押し付けがましくない魅力になっているのでしょう。

自閉症という病をもって生まれ、しかし自由に伸び伸びと、しかも淡々と自分の世界を歩み続ける姿に、その力強い作品に心打たれました。

知らないことってたくさんあるんですね。
今年は色々なことを知り、自分を広げていきたいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は夫と三女とで近くのホームセンターへ。
落葉樹を買うなら今の時季!とずっとこの時を待っていたのです。
そして株立ちのヒメシャラを買い、夫がトラックを借りて運び・・植え付けまでを終えました。
はしごを作るための木材もトラックを借りるついでに買い(4mもあるので家の車では無理なんですねー)夫が家との往復約40分をしている間、三女を引き連れてのんびりホームセンターの園芸館をうろつきました(シアワセ♪)

f0128076_824884.jpg


塗料やその他、ホームセンターに行くと予定外のものまで買ってしまいます。
これもそのひとつ(汗)・・食器棚のガラスに貼り付けるシート。
以前まで布を貼り付けていたのですが、そうすると家の中が布に溢れてしまって・・・。
ずっと中が見えっぱなし。今年またお休みしていたパン教室を再開したいので、そうなると食器棚の中は見えないほうがいいな・・・と、いいのを探していたのです。

f0128076_8252894.jpg
色々ある中で一番レトロちっくなものを選びました。
貼るのも簡単。あっという間に一昔風の食器棚になりました。(周りの白木も何とかしたいな)

f0128076_827126.jpg
そして今日は画像も盛りだくさん!(笑)
今朝裏の空き地で今年初のフキノトウを見つけました。
今夜のお味噌汁にはこれをいれて一足早い春を満喫したいと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-09 08:28 | 信仰~こころの内側

遅ればせながら・・


f0128076_84763.gif

今年の年賀状です。
めちゃくちゃ手抜きで、去年の日記に使った写真をそのまま並べただけ・・・(汗)
家族用に5パターンを作ったので自分のは後回しで急いで作ったのでした。
所要時間20分!(超ハイスピードでしょ!)

送らなかった方にも、ここで新年のご挨拶に代えさせてくださいませm(_ _)m
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-03 23:43 | 信仰~こころの内側

お正月

f0128076_11371950.jpg


明けましておめでとうございます。
今年はみなさま、どんな年にしたいですか?
4日から・・・と言ったものの・・・
みんなのんびりモードのお正月で、早速私はネット遊びをしています(^^;)
ブログもお引越ししちゃいました。
gooブログよりもとのエキサイトに戻しました。
ブックマークしていた方はごめんなさい。

ハンドメイドもイラストも、今年もいろいろやりたいことがいっぱい。
去年予定していてできなかった個展、今年の秋にはできるのかな・・。
こちらは娘の体調の様子で決めたいと思います。

その前に、今年はSHOPを充実させたい!!
ポストカードやそのほか、楽しいものができたらいいな。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-02 11:41 | 信仰~こころの内側