カテゴリ:信仰~こころの内側( 120 )

昨日は娘達のブログへたくさんの方が見てくださいました(アクセス数が80を超えてました!)
本当に有難うございます。コメントも幾つか頂き、本人達には新鮮な体験だったようです。
f0128076_13524669.jpg

ころくからも、ほら、お礼は?

「あ、ありがとうございますー!」

あ~あ、ころくったらお礼よりも目の前の芋ようかんが気になってるでしょーー!!

「・・・・・汗っ!」

ま、いっか。どうぞ時々・・・引き続き更新すると思いますのでご覧くださいね。

昨日はオクタゴンの続きをしてました。
f0128076_13553794.jpg

でも失敗したことがあって・・・涙。
始めにピースを繋ぐとき、最初と最後を返し縫いで終わっていたのですが、やっぱり玉結びにしなかったのがいけなかったのですね~・・・ほとんど全ての箇所でぽろぽろと両端がほどけているんです(T T)
ですからその修復をしながら、真ん中の布のはめ込み作業・・・の同時進行なのでとても遅いです。

そして途中でこんな浮気も・・・♪
f0128076_13592648.jpg

お店の販売用に、和布のパッチワーク・・・。
何に仕立てようか、それともやっぱり自分のにしちゃおうか迷っちゃいます。

**********************

・・・more
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-04 14:07 | 信仰~こころの内側

お知らせ2つ!

f0128076_10443171.jpg

えーーっと。

ぼくからお知らせがあります。

なんかね、ブログを新しく作ったらしいんだな・・・。

うたちんのごはんの記録らしいよ。

 
 「15歳の次女ごはん」

ごはんを作るのと、その写真を撮るのをうたちんがやってるみたい。

ぼくもね、この間うたちんのたまごやきをちょっぴりもらったんだけど、

すごーーく美味しかったよ。

コメントとか拍手とかで応援してあげてくれると嬉しいな。

当分は母さんがブログの更新をするみたいだけど、

いつかうたちんが自分でやるといいね。

それももう一つ。

お姉ちゃんも自分のブログを持ってるんだって。

ここで紹介してもいいって言ってたから教えてあげるね。

「黒呼さんが通る」

こっちもみんなの感想とか書いてくれると励みになると思うな。

母さんもよろしくお願いしますって言ってた。

おねえちゃんの世界も味わってみてね。



では、ぼくはこれで・・・・おひるねしまーーす!!!
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-03 10:48 | 信仰~こころの内側

やっと9月です~

f0128076_18414960.jpg

ふぅ~。やっと9月に入りましたね。
この夏休みは人生で最も長く感じたような・・・・引き続き怒涛のような日々でした(^^;)

ま、人生いろいろ・・・。
神様は私達を愛するが故試練を与えられる・・と、聖書にあるので、
きっと私のこと、めちゃくちゃ愛して下さってるんだなぁ・・・と思います(^^)
感じることも多々あり・・・そしていつも驚くのが、ぎりぎりのところでは必ず守られていること!
「ほぇ~~~!(安堵の声)・・神様ありがとうございます!!」と、何度も泣きました。
そんな8月も終わりもう9月!
昨日はちょっと微熱があったので予定をキャンセルして家で休養日に。
久しぶりにほたらかし(涙)だった部屋の掃除&プチプチ模様替え(私しか気付かない程度)をしました。

f0128076_19535576.jpg

気持ちよくなったところで庭の写真を・・・。
クランベリーもちょっと色が濃くなってきました。
f0128076_19552911.jpg

こちらはこの夏サラダに便利だったフェンネルの・・・花!
こういう素朴なお花が大好きです。
f0128076_19563811.jpg

これは昨日の夕日。夏はこの時間が待ち遠しいです。

おまけ画像はこちら。
f0128076_9525673.jpg

家族みんなで大好きな「バムケロ」シリーズの絵本より。バムとケロちゃんです。
夫はこの二人を見ると自分(バム)と私(ケロちゃん)につい置き換えてしまうそうです(笑)
絵本の中の二人のようにケロちゃんの尻拭い(というかお世話)をかいがいしくするバムが、
何だか自分に重なるようで(爆)
はいはい・・・と答えておきましたが、そのあとに余計な一言が・・・。
 
「これでバムがもっと細くてケロちゃんが2倍くらいあったらそのまんまなんだけどな」
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-01 20:01 | 信仰~こころの内側

香りでリフレッシュ!

f0128076_9414253.jpg

たくさん咲いた庭のアナベル。
色が変わったので、台風の本格的な季節到来の前に刈り込みました。
今年は13個も花がつき、過去最高!
一株なのに株が大きくなってきているのでしょうね。
来年もたくさん咲きますように。
f0128076_9435515.jpg

花の部分はだいぶ乾燥しているので、部屋につるして更にドライ中。
このなんともいえないグリーンが大好き。
こんな風にアナベルをドライにし始めて7年目です。

f0128076_9445657.jpg

10日間あった夫の夏休みも昨日で終了しました。
今年は次女にかなり手を焼いているので、気分的にも私にとって夫がいるのは楽でした。
ま~だまだ思春期真っ只中、反抗期真っ只中なので
もうしばらくは忍耐です。
とっても疲れた夜はアロマを焚いて(最近は一日中つけています)気持ちもリフレッシュ。

ろうそくの灯をじ~っと見つめて、そして祈りの時間をとります。
自分の中にある様々な感情の中から、親としてただ娘にぶつけたい文句を一つずつ捨てていき、
残った感情のうち、今すぐに伝えなければ娘の命につながる・・・そう判断したものだけを伝えていく作業は、
時としてとても重くて疲れるものですが、それが親として求められていることなのだ、と信じて忍耐強く続けていかなければならないね。・・・・夫と話し合って出した結論です。
「親業」もけっこうつらんだな。でもそれが親として与えられている責任なのですものね。
思いつめず、しっかり神様につながりつつ、頑張ります。

f0128076_952865.jpg

高ぶった気持ちを鎮めてくれるのはアロマだけではありません。
このハンサムくんがどれだけ慰めてくれてるか・・・・。もう彼なしでは過ごせません。
可愛い可愛いころすけ~~~!いつもありがとね~!
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-18 09:53 | 信仰~こころの内側

の~んびり。

f0128076_941696.jpg

今年はほとんど行き先の予定もない夫の夏休み・・・。
娘の病院や私の仕事がちょこっと入っている他は家の周りをドライブに行ってます。
こういう時に田舎は便利です(^^)ほんの20~30分でけっこういいところがあるので・・・。

先週は家から車で約20分ほどの飯能にある、生活の木「薬香草園」に行きました。
真夏にもかかわらずハーブ畑の上を通る風はすでに少し秋の気配・・・。
どうしても欲しかったアロマオイルを選んだり(今回は「ユーカリ・シュタイゲリアナ」というスッキリした香りのオイルに決定。早速毎日使っています)、帰りには道からちょこっとだけ入ったところにある「木の葉パン」に寄り、ライ麦パンなどを買いました。
上の実は薬香草園の駐車場に落ちていたモミジバフウの実です。
こういう木の実が大好き!9月になったらビニール袋を持って拾いに行こうかな。


三女は昨日から他の教会主催のサマーキャンプに3泊4日で出かけています。
次女は友達と遊びに行ったので、夫と長女と3人で、日の出にあるイオンモールに買い物に行きました。
私は初めてチチカカで洋服のお買い物。セールだったので可愛いスモッグを。
f0128076_1022457.jpg

いつも何となくナチュラルなものばかりなので、たまにはこんなのを。
それでも着まわしを考えて・・・秋になれば上にカーディガンを着ればいいし、冬は下にハイネックを着ればいい・・・そんなとこまで考えるあたり、やっぱ主婦だなぁ・・・笑
ついでに可愛いネックレスも買っちゃいました。なんか嬉しい~♪

夫はこれを・・・。
f0128076_1051226.jpg

気になる鳥の名前を知りたかったらしく、早速野鳥の図鑑です。
でもここ(青梅)に越してきた頃から欲しいね~って折にふれ言っていたのでよかった!
次は双眼鏡も欲しくなってきちゃいました・・・・。

今日もまたみおりね日(バイトです→ココ
今日もオクタゴン持参でチクチクしてま~す。(誰か~遊びに来て~~♪)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-13 10:10 | 信仰~こころの内側

このごろのいろいろ

f0128076_16445296.jpg

このごろ・・・その①
なんか相変わらずドタバタな夏休みですが、一応元気です(^^;)
ずっと欲しいと思い続けているオーロラシューズ。
本物は高いし、都心のほうに行かないとサイズを合わせられないので写真だけ見てため息の日々~。
だってもう4年も思い続けていたりする・・・・・。
そしたら生協カタログで、似た形(でも本物を見たら全然違うのだけど)のを発見。
よっしゃー!この夏はこれでいいや、と購入。
ホンモノからしたら信じられないくらいの安さ(^^;)
履き心地もいいし、やっぱりこの形、好きなんだなぁ~・・・と自分の好みを確認。
毎日履くたびにこんなに嬉しいなんて、ね。
いつか、いつか本物のオーロラシューズ、履きたいな。
f0128076_1653864.jpg

このごろ・・・その②
ころくのお散歩で摘んだ秋を告げる花。
まだまだ夏は始まったばかり・・・と思っていたのに、野の花たちはもう秋??
野菊、月見草、シモツケ、ミント、ヤブランなど・・優しい色合いだなぁ~・・・
野菊を見ると思い出すこと・・・まだ私がこどもだったころ、母と田んぼの畦道を散歩していて「あ、このお花、野菊って言うのよ。お母さん、この花大好きなんだ~」そう言う母の言葉を幼い胸に刻んだ私は、その後この花を見つけるたびに、学校帰りに母を喜ばせたくて摘んで帰ったのでした。
母が好きな野菊はそのまま私の大好きな花に・・・・。
今は娘達がかつての私のように野菊のお土産をくれるようになりました。
f0128076_1755054.jpg

このごろ・・・その③
昨日は何にもなかったところに・・・!!
今朝見つけた蜘蛛の巣は芸術的!ドームのような形の巣が朝日を浴びて虹色に光っていました。
f0128076_1782069.jpg

このごろの美味しいもの、その①
最近夫にヒットだった(そして私も大好きだった)スープ。
とっても簡単です。
鍋でにんにくのみじん切り、生姜のスライスを少量のオリーブオイルで炒め、香りが出たらセロリのスライスとトマトのざく切りを加える。軽く炒めたら水を加え、コンソメを入れる。ぐつぐつ煮立ったら卵でふんわりとじて火を止めるだけ。
器によそったらレモン果汁とナンプラーを適宜入れる。
このレモンとナンプラーの香りが夏らしくて、生姜(私はたくさん入れます)がピリッと辛くて、身体の中が温まる感じ。汗をかくので気持ちいいスープです。
一緒に写ってるのは野菜のドライカレーをのせたパン。朝から野菜たくさんです(^^)
f0128076_17141941.jpg

このごろの美味しいもの、その②
できました!自家製味噌!
今回は一番大切な工程の時に次女のインフルエンザが発覚。
大先輩お母さんにお願いしちゃいました。これで来年までもつかな。
すっごくまろやかで美味しくて、これからしばらくはお味噌汁にはまりそうです(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-05 17:16 | 信仰~こころの内側

夕日

f0128076_15531779.jpg

草が伸び放題の夏の空き地。
雑草ばかりのところにニッコウキスゲがちらほら・・・。
これが見えると、まだ夏が始まったばかりだというのに、
どこか秋の気配さえ感じてしまいます。
そばに野菊も風に揺れているからでしょうか・・・・
ドクダミもビンボウグサもぐんぐん伸びて、どんどん増えていきます。
植物の命って強いなぁ・・・。

引き続き「梨木果歩」さんシリーズを読んでいます。
「からくりからくさ」の2度目を読み終えて、続いて買ってきた「りかさん」も読みました。
読んでよかったーー!!からくりからくさの主人公や周りの人物がさらに生き生きと私の中で息づいています。
そして今日からは「エンジェル エンジェル エンジェル」に入りました。
とりあえず文庫本すべてを入手したので夏のお楽しみです。

f0128076_1611526.jpg

午前中の水遣りの時に花が開いているのに気付きました。
「トケイソウ」です。
子供の時母が咲かせていたのを思い出し、私も庭に咲かせてみたくなったのでした。
ぱっと開いた姿が可愛い!

::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の夕日があんまりきれいだったので、みんなでご飯を食べながら鑑賞しました。
f0128076_1653562.jpg

夕方のこの時間、色々な命が眠ろうとし、また起きようとしていて・・・
f0128076_1654663.jpg

梨木さんの本を読んでいると、私の求めていたのはこの世界だったのかも・・・と、
そんな思いがよぎりました。
ああでも・・・100%ではないのだということも知ってます。ちょっと違う・・・
それでも、しばらくは梨木さんの世界に身を浸らせていたい・・・・
あの精神世界、素敵だなぁ・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-21 16:09 | 信仰~こころの内側

f0128076_9221126.jpg

表面的にはやや落ち着きつつある我が家ですが・・・
まだまだ気持ち的には「これから!」の私達夫婦です。

さて、前回の記事につきましては、あたたかいコメントやダイレクトメール、携帯メール、そしてお電話など、
たくさんの人から励ましを頂きました。ありがとうございました。
また、かげでお祈りくださった方、本当にありがとうございます。
夫の、「祈りってすごいな」の実感のこもった言葉に表れたように、本当に多くの人の祈りが神様に届いたのでしょう。大きな試練の中でも、神様の大きな御手で守っていただけたことに改めて感謝です。

しかしこの試練の中、想像もしていなかった大きな祝福もありました。
夫が、(夫だけはクリスチャンではないのですが)神様の救いを求める道の入り口に立ったこと。
神様の荒療治だぁ~!って笑った私ですが、心は嬉しさであふれそうです。
神様の「時」って本当に不思議です。
これからは更に、求めて求めて・・・祈りながら夫婦そろって神様と歩んでいきたいな。

*****************

さて、上の写真ですが・・・これは父の日礼拝のときに子供達からもらったバラの花をドライにし、ポプリにしたもの。とってもきれいな色がでたので、庭に咲いていたアナベルと(葉っぱも)一緒にちぎって、ハーブオイルを数滴たらして作ってみました。
f0128076_9325146.jpg

戦後すぐに量産された器に入れて玄関に・・・。
しばらくの間がんばってもらいます(^^)

2週間ほど庭に出ないと雑草が・・!
昨日と今朝、草を抜き、枝をすき、きれいにしてあげました。
朝日が気持ちいい!
f0128076_9405086.jpg

庭に出て、グリーンに触れていると元気がでてきます。
今日も一日暑そう!午後は仕事に行ってきます!
f0128076_9413372.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-07-16 09:42 | 信仰~こころの内側

日々新しく

f0128076_7591244.jpg

怒涛のような日々が過ぎています。
あることをきっかけなのですが(ブログでは割愛させていただきます)・・・
ずっと目を背けてきたことには、いつかは真正面から立ち向かう時が与えられる。

いまがその時・・・・

神様によって与えられた時・・・・

感謝して受け入れます。
たとえとてもつらくても、その先には主が最善を用意して下さってるから。

・・・・わけの分からない文ですみません・・・
今はこれしか書けないのです。
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-08 08:40 | 信仰~こころの内側

読書モード

f0128076_16554737.jpg

びしょびしょの雨上がりに、どんどん変わっていった夕空・・・昨日は刻々と変わる夕焼けを胸に刻みました。

---------

PCの調子がイマイチです。
ハードディスクが相当へたっているらしく、もうそろそろ寿命?らしいのですが、
「しばらくPCナシ!!でいいんじゃないの?みんな中毒みたいにやってるし」なんて言う夫。
あわわ・・そんなことになったら大変です~~涙
どうかそんな事態だけは避けたい・・・でもお金も苦しい・・・あわわ・・・な私です。


ここのとこちょっとバタバタな生活が続いています。
ま、人生そんなもんでしょ!・・・神様どうか見ててくださいね~・・・の毎日です。
バタバタなのに、夜になると目が冴えてしまい、今月は読書ももう7冊目。
少々寝不足ですが、心が本を欲してる感じ・・・かな?

今年に入って読んだうち、心に残った本は・・・

悼む人    天童荒太

永遠の仔1-5   天童荒太

沼地のある森を抜けて   梨木香歩

告白    湊かなえ

黒い雨   井伏鱒二

ぬるい眠り   江國 香織

   幸田文

幸田文の箪笥の引き出し   青木玉

すきまのおともだちたち   江國 香織



ゆる~く読みたい時に見つけた作家さんが、穂村弘です。
くすくす・・・あ~わかるわかるぅ~・・・と思わず笑ってしまうほむりんワールドにはまっちゃいました。

永遠の仔は、もうすでに何度も読んでいるのですが・・・そして読むとしばらくは心に重い石を抱いたような気持ちになるのですが、感じ入る箇所がちょっとずつ毎回違うので、またいつか読みたいと思います。

読んでいてすご~く難しかった(というか、なんじゃこりゃ~?って思いました)のが、
「沼地のある森を抜けて」でした。難解なところもあるけれど、すごく深い。
もういちど、ゆっくり咀嚼しながら読み直したい本です。


江國 香織、 天童 荒太、 宮本 輝、 青木 玉、 梨木 香歩・・・・
本屋さんに行くと必ずチェックする作家さんです。
今年ももうすぐ後半ですね~。たくさんのいい本との出会いがありますように(^^)
ちょっと心にズシン!と来る本、お勧めがありましたら教えてくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-24 17:23 | 信仰~こころの内側