カテゴリ:LOVEワンコ♪( 38 )

可愛い子♥

f0128076_11283966.jpg

我が家のヒーロー!
ころく!
うちに来て9年経ちました!
f0128076_11284859.jpg

とにかく穏やか。そしてやさしい子。
がつがつしてなくて、
f0128076_11285334.jpg

いつも気づくと横にそっといるような、
f0128076_11285808.jpg

のんびり~ゆったり~ほわほわ。
f0128076_11290775.jpg

何をされても怒らず、
ん?どしたの?…みたいな顔して…
あるいは↑困った顔してこちらを見上げます
f0128076_11291715.jpg

君が居てくれるだけであったかい
その顔見て、頭を撫でてるだけで、じわじわと元気をもらえる
f0128076_11293648.jpg

ちょっとおじさんになったけど、まーだまだ元気でいてくれよ~♪

[PR]
by poomingxxx | 2016-04-21 09:15 | LOVEワンコ♪

f0128076_17332213.jpg


昨日の雪、みなさんのところはどうでしたか?
うちの周りは全く積もらず、家の前は普段通りの道路でしたが、青梅駅に近づくにつれ雪の塊が。
都心の方が降ったみたいですね。いつもは山に囲まれた我が家は真っ白になるのに・・・。


そんな寒い今朝のこと。
ころくの朝のお散歩の際、ご近所に住むKさんにお会いしました。
Kさんは手には去年亡くなった可愛いワンコ、チロちゃんのリードだけ持ってました。
わけを聞くと犬を保護した人に出会ったら、そのワンコに見覚えがあって、
多分I・Kさんちのななちゃんだろうからと、連れて行ったらお留守だったので
門を開けてお庭に入れてきた、とのこと。


さーて。ななちゃんどうしたんだろうね?
I・Kさんってドッグトレーナーの資格を持つワンコのプロッフェッショナルだし、そんなことあるのかな?
I・Kさんちはとてもご近所なのですぐにころくを連れたまま見に行きました。
なつこい表情でしっぽをふりふりして迎えてくれたななちゃん。
おうちに帰れたから大丈夫かな?と、いったん家に帰宅しました。


でもー・・・・、脱走しちゃったのなら、また出ちゃうかも!?
おうちの人が帰ってくるまでうちに来てたほうが安心だよね。
・・・どうしても気になってころくのリードを持って再びななちゃんのところへ。
しょぼ~~んとテラスにいたななちゃん。
リードにつながれると、るんるんした表情になったななちゃん(笑)
どこかに行くの??って目をきらきらさせてます。
その様子、いつものおとなし~~いななちゃんとはちょっと違うような?
それにこの子はひとまわり大きいような・・・?


ご近所のななちゃんをよく知るビーグルのモンちゃんのままのところに連れて行きました。
するとモンちゃんままもしばらくして「この元気さはななちゃんじゃぁないね~」
「どこの子だろうね~?」
そのままモンちゃんままとしばらくご近所めぐりをしました。
会う人会う人、みんな「どっかで見た覚えがあるけどなぁ?」と首をかしげます。


結局どこの子か分からず、最終的にはそのまま家に連れ帰ってきました。
これがその時の写真です(^^)
ころくのゲージに入れてあります。
その後首についていた犬の鑑識番号で日野市にある保護センターに問い合わせ、
しばらく飼い主さんを待ちました・・・ら!
案外すぐに見つかり、飼い主さんから連絡が入り、5分後にはお迎えに来てくださいました。


飼い主さんは朝に逃げられたあと、血まなこで捜されていたそうです。
このワンちゃんも、名前はななちゃんだそうで(笑)
だから「ななちゃん」って呼ぶだびにしっぽがブンブンしてたのね~♪
おうちが見つかって本当に本当によかったです。
ななちゃんとうちの間にはダンプの往来の多い街道があるので、怪我もなく戻れてよかった!


ほっとしたあとは、今日は仕事が休みだったので、庭仕事!!
(最初はお友達と会う予定だったのですが、都合で春に延期になりました。(それはそれで楽しみ倍増!!))
なので久しぶりにほったらかしの庭の手入れをしようと、朝からヒートテック2枚、
シャツにセーター、その上にナイロンジャケットを着込み、ネックウォーマーをし、
がっちり重装備・・・でもお休みの日お決まりのノーメイクで(ぼやけた顔で失礼!)

ポットにはちみつ入りの熱々ローズヒップティーをたっぷり入れ、
おやつ兼お昼ご飯には作り置きの寒天(もちろん砂糖なし)にちょろっと黒蜜だけかけて、さぁ仕事開始!
去年の夏に始めたダイエット・・・だったんだけど、
やっぱり年末年始で1㌔前後戻ってしまって・・・ダラけた身体にカツを入れるための運動でした!(笑)
(あえて写真公開(恥)・・・でも、これも新たなダイエット決意表明のしるしです・・3月の娘の卒業式までにあと3㌔は減らしたい~~~切実~~~~)

f0128076_1846176.jpg



みかんの木の下にある笹を刈って(前の住人さんが植えたの~涙)、枯れ草を全て抜き、
チョウジソウの枯れた地上部の茎を根元でカット。


f0128076_1853638.jpg



ブラックベリーは前年に実のなった枝には実がつかないので、新しく伸びた元気のよいシュートだけを残してきれいにカットし、長く伸びたシュートを誘引し直しました。
古い株元はとても大きいけれど、毎年新しいシュートがそこから伸びるのでもう何年も大切に育てています。
カットした部分も元気だったので、10本くらいにカットして土に挿しておきました。
いくつか根付いてくれたら嬉しいな。(寒いからどうかな?)


f0128076_18532653.jpg



玄関周りには手が回りませんでしたが、身体が冷え切ってしまったので今日はここで終わりました。
家に戻ってころくと遊んで(ななちゃんと一緒にいた時はそわそわしてたので・・・さっきはい子してたね~ってたくさん撫でて、抱っこしていっぱい遊んであげました。
その後ネムネムし始めたので冷えた身体を温めたくて早めのお風呂に。

f0128076_18552855.jpg


f0128076_18554438.jpg


うーん。やっぱりうちの王子が一番かわいい(^^)


なんだかバタバタな一日でしたが、予定していたことはほぼ終わり、
しかも可愛いワンちゃんはお家に戻れたし、めでたしめでたし!
夜ごはんはセブンがらみのお仕事となりましたが(いつかまた記事にしま~す)、それも終わり
今夜はのんびり過ごします。
[PR]
by poomingxxx | 2013-01-15 19:05 | LOVEワンコ♪

秋のおさんぽ


f0128076_762829.jpg


仕事に行く前にころくとおさんぽ。
ざっくざっくと枯れ葉を踏みしめる音がすき。

大きな大きな公園に
敷物とあったかい飲み物持って
大好きな本を持って行きたいな~
本に飽きたら編み物したり。


・・・ピクニック、久しくしてないな。
さいたまに住んでいた時は、
秋ヶ瀬公園という公園がすきでした。
あと丸山公園。
よく行ったなぁ。

f0128076_79526.jpg


久しぶりのころく写真
くんくん匂いを楽しんでるところを
しつこく名前を呼ばれて仕方なく見上げたところ。
だからこんなお顔です。

今日も寒い朝でした。
さあ!一日喜んで過ごそう。
こう言って下さる神様と共に。



大好きな御言葉



わが子よ、わたしの言葉に心をとめ、

わたしの語ることに耳を傾けよ。

それをあなたの心のうちに守れ。

それは、これを得る者の命であり、

またその全身を健やかにするからである。

油断することなく、あなたの心を守れ。

命の水は、これから流れでるからである。

(箴言4:20-23)
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-15 07:33 | LOVEワンコ♪

ころく♪

f0128076_1218949.jpg



ころくファンの皆様ー!おひさしぶりです~!
今日はとてもあたたかなお昼寝日和・・・きらきら光るおひさまを浴びて、ころくも金色に輝きながら寝ています
実はころく、去年の年末にとても心配なことがありました。

ある日あごにころんとした塊を発見。
ダニだとしたら病院で取ってもらおう・・・こんなに大きいのは血もたくさん出そうだし・・・
そう思って病院で診てもらいました。
するとお医者様、けっこう深刻なお顔で「うーーん・・・・」「もしかしたら肉腫かも」と仰る!!
その場で組織を採取して検査へ・・・
ガンかもしれない説明をされ、一緒に病院に行った娘たちとどよ~んとした気持ちで帰宅しました。


f0128076_12174772.jpg



何でもないといいね、そう祈ろうね。。。
毎日祈りつつ、さらに甘やかされつつ過ごした2週間の長かったこと!
ころくの存在の大きさを改めて再認識した日々でした。


そして結果は・・・
何らかの理由でできた良性の肉腫で、もしかしたら自然に取れるかも・・・とのことでした。
そしてだんだんとそれは硬くなり、小さくなり、いつの間にかなくなってました(^o^)

あ~よかった!!
すぐにみんなに結果報告。安心して家族みんなにぐりぐり撫でられてころくも大満足でした。

f0128076_1227719.jpg


君に何かあったらみんな悲しいものね~。
そんなころく、我が家の子になってもうじき5年・・・・
ずぅ~っと元気でいてほしいです。
[PR]
by poomingxxx | 2012-02-24 12:30 | LOVEワンコ♪

おさんぽ

f0128076_20541765.jpg



夕方、もう日中よりも気温が下がったことだしお散歩いこうか?
そうしてころくのお散歩に行きました。

初めはあちこちクンクン・・・まっすぐ前など見ないでひたすら匂いを嗅ぎ続けるころく。
今日は家族みんなの帰りが遅いのが分かっていたので、長距離散歩をすることに。
夏になってからは久しぶり~・・とは言っても5キロくらいですけど(汗)


途中からはハァハァ・・・口が開きっぱなし。
匂いを嗅ぐのも飽きたみたいで、お家目指して早足でした(笑)
時々「おうち帰ろうね」と声をかけ、モチベーションをあげて・・・・(^^;)
夏はお散歩が短くてメタボ気味だったので運動しなくては・・・・飼い主も。


これからは紅葉も始まるし、おさんぽが楽しくなるね!
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-14 20:59 | LOVEワンコ♪

でろろ~~~ん

f0128076_9475526.jpg




ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・・




f0128076_9424922.jpg




ふさふさ毛のボクには・・・・・・・・この暑さはきついです。
みなさんお元気ですか?



だから涼しい日陰を探してこうして静かにするのが一番!


f0128076_9411752.jpg





今日もネムネムしてまーーす!

f0128076_9421070.jpg



みなさんも無理しないでくださいね~。



*以上ころくからのメッセージでした(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-07-18 09:50 | LOVEワンコ♪

換毛期の前に

f0128076_9491886.jpg

もうちょっとすると、ころくの毛が一年で一番抜ける時期に入ります。
そうなると大変!
からだ中の毛(主に背中~お腹~お尻にかけて)が束になって抜けます。

リビングも、一日に3~4回掃除しないと私たちの身体中ころ毛で(※注・・・ころくの毛のことを我が家ではころ毛(げ)と呼んでいます)いっぱいになってしまうのです。

昨日ははさみであちこちカット。だいぶすっきりしました。
f0128076_953144.jpg


ころくの毛はかなり長いので(お父さん、お母さんはどんなワンコだったのかしらね?)清潔を保つために、お尻の周りは時々カットしないといけません。
申し訳ないけど、今田中家は長女&次女がそれぞれ専門学校&専修学校通いなのと、次女が寮生活をしているのでかなりお金に窮しています。だからコロちゃんの毛はいつも「母さん美容院」となるわけです(笑)

初めてカットしたときにはみんなが大爆笑!
お尻が毛を刈られた羊みたいになってしまったのでした。
今回はちょっと丸みをつけてカット。好評でしたよ(^^;)
カットしたあとは何故かいつも甘えモード。上の写真のようにぴた~っとくっついてきます。(可愛い♪)


昨日はカレンダーのイラストを描く予定で、そのイラストに一緒に使う布選びをしていました。

・・・が、そこから脱線(汗)

古くてぼろぼろのピンクッションを見たらムラムラ~~っと(笑)

f0128076_101563.jpg


ちくちくに変わってしまいましたー。
でも可愛いピンクッションができてよかった。

気がついたら外は夕焼け。

f0128076_102822.jpg


あまりきれいだったので娘たちにも声をかけてみんなで空を眺めました。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-04 10:02 | LOVEワンコ♪

多摩川コース♪

f0128076_16383150.jpg

陽が少しでも出ていると庭に出たくなります(^^;)
今日は熱いコーヒー片手に春からのガーデンプラン!
とは言っても新しく何かを植えるのではなく、すでにある鉢ものを場所を変えてみたり、
お庭でもっと過ごしやすいように整えるだけですが・・・。

13時半になり、太陽が翳り始め・・・そうだ!もっと寒くなる前におさんぽ!おさんぽ!

「ころくっ!お散歩行く?」

この一言で、それまで寝ていたころくはさささ!!っと立ち上がり、
伸びをしてぶるるるるっ・・・と震えて、私の顔を見上げて尻尾をブンブン!!!
今日はどのコースにする~?

今日は多摩川へ行くことに。
f0128076_16574878.jpg

外は寒いけれど、川までの15分をスタスタ歩くと身体はぽかぽかに。
ころくも気持ちよさそう。
この季節、水は澄んでますけどやっぱり冷たい!手がちぎれそう~~~。
しばらく石拾いなどをしてからもと来た道を戻ります。
f0128076_16572032.jpg

農家の広い庭先にはつがいのメジロが・・・。
うちの庭にも時々来るけど、食べ物、足りてるか~い?

「ころく!」
「ころく!」
「ころく~~~ぅ!」
f0128076_1715572.jpg

近くから写真を撮ろうとするといつも必ず目線を反らすころくですが(笑・なぜでしょう?)
一瞬こちらを見た時にパチリ!
可愛いよ!
さあ、おうちに帰ろうね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-26 17:04 | LOVEワンコ♪

ころすけ*

f0128076_9203175.jpg

おはようございます!朝からこんなに爆睡しているころく。
ワンコがこんなに寝るものだとは・・・特にこの子はよく寝る子なんでしょうね。
それにしてもこの寝顔には思わず家族みんな笑顔になってしまいます(^^)

ころくが家族になったのは4年前の3月。もう4年が経とうとしているんですね。
長女が長期にわたって入院し、わたしは面会のために週に2度、多いときには3度、片道2時間半の運転をして病院通いの日々でした。
道路の渋滞などがあると、どうしても夕方遅くの帰宅になってしまい、また帰宅してもぐったり疲れてしまっていた私は娘たちとじっくり向き合う時間がなかなか取れず、当時小学6年生の次女と2年生の三女にはずいぶん寂しい思いをさせました。

特に姉の事情や私が疲れていることをかなり分かっていた次女は、妹の面倒も見なくては・・・という思いに、
目があうと笑顔をつくり、学校での楽しい話をしてくれたり・・・ずいぶん頑張っていたと思います。
そんな様子に、ああ・・・この子たちの喜ぶことって何だろう?・・・そう思っていた時に、犬の保護活動のことを思い出したのでした。
ネットで探すとたくさんの犬親募集記事があり、その中のある募集掲示板を夜な夜な見るようになりました。
ころくとの出会いはそこから始まったのです。

保護犬の「預かりボランティア」をしている方たちは、インターネットのブログを通して飼い主を待つワンコたちの様子を日々紹介しています。
ころくを預かり、自分の家でお世話しながら飼い主を募集していたチロママさんもそのお一人です。
ちょうどその時チロママさん宅にいたのがころく。
温和でフレンドリーなころくの様子にピーーンときました。
その後しばらく、毎日ころくの様子を見ながら夫に相談。OKがもらえたその場でチロママさんにメールしたのを覚えています。その頃の日記はこちら
久しぶりに見ましたが、ずいぶん幼くて体つきも子ども体型ですね(笑)
この頃からはふた周りくらい大きくなったんじゃない?ころく!

めちゃくちゃ甘えん坊になって、みんなのハートをわし掴みしてるころすけ(夫が気に入ってよんでます)です。
今日もお散歩までそうして寝ていなさいね~。



********************


f0128076_94568.jpg

さて、三女が昨日とても元気に帰ってきました。
スキー、たのしかったぁぁぁぁぁ!!!!がその一声。よかったね!

その後はずぅ~っと移動教室の様子を話し続けて・・・そうそう!これだった・・・これがなかったから静かで寂しいくらいだったんだわ・・・でもちょっと静かにしてくれない?(笑)
喋るだけ喋ったら、おもむろに笑顔でぎゅ~~っと抱きついてきました。
そして一言。「あー、おうちっていいなぁ。」
母もその一言、嬉しかったよ。

写真は三女のお土産。家用と教会用。離れたところにいる姉用ですって。
紅茶、一緒に飲みたかったの!とはいかにも三女らしい(^^)
今の時代よりも一昔前の時代に憧れている三女(おもしろいですよね)・・・ウエストがきゅっと締まったワンピースとか着て、セットの茶器で紅茶を飲みたいとか言ってます。
道理で「若草物語」とか「風と共に去りぬ」とか「赤毛のアン」とかが好きなんですね(笑)

今度、お菓子でも焼いて、三女の紅茶を楽しもうかな。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-21 09:56 | LOVEワンコ♪

じゃじゃーーん!

f0128076_14481722.jpg

すっごぉーくひさしぶりのころくの写真です~(汗)
夏もずっと元気のころくでした!
f0128076_14475325.jpg

f0128076_14483961.jpg

いったい彼はどんだけ強い子なんでしょう?
うちに来てからは一度だけ、皮膚にトラブルがあっただけで、
体調が崩れたことがない!いっつも元気!そしていっつも寝てます(笑)
この夏は、いつも誰かがおうちにいて、いつもその誰かの足元でゴロゴロ・・・・。
撫でられたり、ぐりぐり遊ばれたり、そしてブラッシングされたり、
やっぱりお姉ちゃんたちのいる休みは嬉しいのでしょうね。

お散歩でもたくさんのお友達と挨拶をしますが、やはり吠えることは全くありません。
誰にでもフレンドリー。そしてお友達を連れてる人間のおじさんが一番好きなころくです(^^)
今日も・・・というより今も彼は私の足元。
ずっと元気でいこうね~(^^)


そのころくのことを誰よりも愛する我が次女ですが・・・今は研修で北海道にいます。
8月末より1ヶ月の予定で提携している姉妹校で学んでいるのですが、
その様子を当地の学校ブログで見ることができるんですよ。
f0128076_158799.jpg

(写真は学校ブログより拝借しました☆)
今は便利な時代ですね~。
千葉の学校の様子は千葉の学校ブログで、そして今は北海道の学校ブログで。
f0128076_15112643.jpg

(すっぴんを嫌がるお年頃なのでちょっぴり隠してあげましょう)
千葉にいた時より真面目に取り組んでいる様子(^^)
怪我をしないように頑張っておくれよ~~。


*******************************

そうそう!2月に仕込んだ味噌ができました!
この夏の暑さで熟成が早まったみたい☆
f0128076_15271396.jpg

100均で買ったビニールの蓋つきホウロウ容器に早速味噌を入れました。
毎日のお味噌汁が楽しみな私。
f0128076_15282596.jpg

冷蔵庫を開けて味噌の容器が目に入るたびに、嬉しくってニマニマしています(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-15 15:29 | LOVEワンコ♪