カテゴリ:LOVEワンコ♪( 38 )

ころく記念日

f0128076_9464212.jpg

今日は特別な記念日です。
3年前の3月6日、ころくが我が家にやってきました!今日はその記念日なんですね~。
f0128076_9595250.jpg

ネットでチロママさんのブログと出会い、この時初めてたくさんの保護犬の現状を知ることとなりました。そして何と当時預かり犬だったころくが縁あって我が家の一員になったのです。その時の様子は2007年の3月頃の日記をお読み下さいね。
犬を飼いたい気持ちが本物だということを示すため、一年間お皿洗いを頑張った次女のこと、長女の病気の回復にころくがとっても助けになってくれたこと、寂しい時、ころくがいてくれたことで三女の気持ちがいつも丸く和んだこと・・・。
f0128076_1059644.jpg

私にとっても、夫にとっても、ころくのふわふわの頭を撫でるだけで手からほわ~んと命のあたたかさが流れてきて、知らないうちに元気をもらいました。
この春、次女が家を出ます。一番ころくと激しく絡んで遊んでくれる次女がいなくなるのは、ころくは分かってるのかなぁ?
f0128076_104319.jpg

でもきっとその分長女と三女が遊んでくれるはず!
母さんもたくさんお散歩行くからね!
f0128076_1053136.jpg

「いまのうちにたっぷりお散歩行っておこうね」「うん!」
f0128076_106583.jpg

日差しがあたたかな春のようだった昨日・・・。
この可愛い寝顔、天使のようだ~~・・・と、かつて娘たちを見たときのような気持ちで眺めました。
ころく、いつまでもいつまでも元気でいてね!
[PR]
by poomingxxx | 2010-03-06 10:07 | LOVEワンコ♪

ころくとお散歩

本日2度目の更新です。次女の熱、まだ下がりません・・。三女も具合悪いです・涙
昨日のお散歩写真(携帯)より
f0128076_14431170.jpg

「ね~ね~ころく。こっち向いてよ~」
f0128076_14441692.jpg

「ころくぅ~~~!!」
f0128076_14444373.jpg

「ねーーーってばっ!!」
f0128076_1445619.jpg

「お!やっとこっち向いたね。でも別に怒って呼んだわけじゃないのよ・汗」
f0128076_14454736.jpg

もう秋だねぇ~。

・・・ころく、お散歩の時は携帯向けてもこっち向いてくれないんです・・・なぜか。
だから撮るのは大変・・・。
彼岸花が咲き始めましたね。なんか幻想的・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-11 14:47 | LOVEワンコ♪

涼しいひなたぼっこ♪

f0128076_7513177.jpg

エアコンを入れなくてもまだ大丈夫な日・・・・それでも日中は暑いものですが・・・
ころくは家の中でも涼しいところを知ってます。
「ころく!」と声をかけると耳がピーーン!
f0128076_7532079.jpg

声をかけると「なに?なに?」って顔。これが可愛いんです~!
f0128076_7545490.jpg

「あ。外で鳥の鳴き声がするよ」
f0128076_7561176.jpg

「ころく!」「ん!」

・・・ごめ~~ん。可愛いからまた呼んじゃっただけ!

・・・しばらくすると・・・ねむねむ。。。
f0128076_7593483.jpg

(小さい声で囁くように・・ころく・・・・っと言ってみると・・・)
f0128076_805730.jpg

わわ!寝ててもいいんですけど・・・
「あ。そ。」
f0128076_8151100.jpg

・・・今度は本格的にお昼寝しちゃいました。

おまけ画像
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-24 08:05 | LOVEワンコ♪

f0128076_7384845.jpg

換毛期真っ只中のころく・・・。
我が家には様々なサイズの白い毛のボールがあっちふわふわ~~こっちふわふわ~~~。。
お掃除が大変ですが、以前より神経質でない家族・・毛束があろうが平気です。
私のそばでいつもアイコンタクトを待つころく・・・
f0128076_747031.jpg

「ころく~♪」「かあちゃん、なあに?」
座ると、あごの下の毛が真っ白なマフラーのようです。


ボクのおねえちゃんね、いま「はんこうき」なんだって。
ふつかまえからおうちにいないんだ。でもね、しんぱいないよ。だって、ぼくしさんのところにいるんだもん。
かあさんは「いえで」なのよ、ってときどきぷんぷんしてるけど、なんだかたのしそう。。。
ちゅうがくせいだからね・・・じぶんがわからなくなってつらいのよ、だってさ。
かあさんはまいにちごはんつくってまってるよ。あまったのはぼくがもらえるからうれしいけど、ぼくはおねえちゃんにあそんでもらいたいなぁ~。


**************

f0128076_750155.jpg

切ったピースを並べてみました。こんなカラーイメージです。
ただいままだまだチョキチョキ中。今120個くらいカットしました。あと60個・・・頑張ろう!
サイズも大体決定しました。120x160cmくらいのお昼寝ケットです。
やっぱりこのサイズが一番使いやすい・・・。根気もこのぐらいなら続くような・・・。
どっちかというと、欲しいサイズより自分の根気に合わせたサイズ設定であったりします(汗)
早く切り終えて、配置も決めて、チクチク開始したいなぁ~~・・・
[PR]
by poomingxxx | 2009-07-03 08:00 | LOVEワンコ♪

f0128076_1216025.jpg


しばらく更新できずにいました。
写真展の報告をお待ちのみなさま!すみません・・・遅れてしまいましたがどうぞご覧下さい。

先週のことですが、次女の通う中学校で写真展を開きました。
正式には、学校行事である作品展の日に(生徒たちの美術作品や家庭科作品、そのほか選択授業の作品などを展示し、保護者や他の学年の生徒に観てもらうという趣旨ですが、その日にはPTAの趣味の作品や、研修旅行で体験した陶芸品の展示などもある時に、写真展を開いて観てもらう・・・ということになります。

まずは「どうぶつたちへのレクイエム」に詳細を問い合わせ、こちらの目的などを伝え、事務局からの正式な許可を頂きます。そして許可が下りたら準備を進め、そして本番にのぞみます。
今回は言いだしっぺの私が窓口になりました。
そして2月3日火曜日、72枚のラストポートレート写真と、十数枚の猫の写真の展示が開かれたのでした。

f0128076_12263886.jpg
f0128076_1227219.jpg

f0128076_12273798.jpg

f0128076_12275568.jpg


これは感想ノートにあったある女子中学生の書いた感想です。

『人間って自分勝手だと思いました。もっと犬や猫たちの気持ちになるべきだと思います。「可愛い」だけじゃなくて、「救ってあげたい」と思いました。来年もやってほしいです。あと、すごくやさしい気持ちになれました。ありがとうございました。』
f0128076_12594941.jpg


そして保護者の方からはこんな感想が・・・

『人間の思い一つで動物の生死を勝手に決め付けている現状に、今の社会の一幕を見せ付けれている様で怖い気持ちになります。一人一人が優しい気持ちを持てれば、少しは動物たちにもほんの少し幸福が得られるのではと・・思い知らされました。』


『檻の中に入っている犬たちの切ない表情を見てとても悲しくなりました。たくさんの人に見てもらって、動物たちの命も大切にするように心が動いてくれたらと思う。自分も最期の最期まで見守ってあげたいと思います。』


この写真の中の動物たちにずっと見つめられながら、多くのことを問いかけられながら・・・写真展は終わりました。
たった一日だけの写真展ですが、多くの生徒さんや保護者の方に現状をお伝えすることができて本当によかったと思います。私たち自身たくさんのことを知りましたし、これから伝え続けていかなければならないことがたくさんあることも学びました。

写真展は無事終わったのですが、私の中の何かが今やっとスタートラインに立ったような気がします。
ころくが我が家に来てくれなかったら、まさかこのような写真展を開こうなんて思いもよらなかったでしょうね。写真展を一緒に企画した研修委員のみなさんも、これを開いて本当によかったと口々におっしゃってました。
でも課題もまだまだたくさん!学校という体制の中で前例のないイベントを企画する大変さも学びました。一生懸命に校長先生や会長さんに説明して下さった研修委員長さんに感謝です。

我が家ではあと小学校では1年間、中学では4年間あるので、またどこかで機会を作ってでも写真展をひらきたい・・それが今の私の野望です。

千葉わんのスタッフの方や、チロママさんご夫妻がいてくださったから今のころくと私たち家族があるように、あったかい家族を待っているワンコたちはまだまだたくさん待っています!
ですから、これからも私にできることをできる形で続けていこうと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2009-02-12 12:49 | LOVEワンコ♪

f0128076_10153129.jpg

ころくを家族に迎えてもうじき2年。
それまでは犬と一緒に暮らすこともなく、娘(次女)の「犬を飼いたい!」という気持ちを色々な言い訳ではぐらかしていました。

次女は、生まれ年が戌年・・というのは関係ないのかもしれませんが、とにかく犬が好き。
近所の犬の名前は全て知っていて、顔を見るだけでその子が分かるし、どこにいても犬の姿を見つけるとすっ飛んでいくくらいの犬好きでした。
学校帰りにランドセルを背負ったまま、知り合いの犬のお散歩にも行かせてもらってたエピソードの持ち主です。
でも私自身が犬と暮らしたこともなく、子供のころに野良犬に追いかけられたりして怖い思いを何度もしたことがあること、それにお金がかかるしお世話も結局は主婦である私が大変になるだろうこと、外出もままならなくなるだろうことなど・・・色々を考えると、とても考えられないことでした。
f0128076_1711982.jpg

(2年前、我が家に来たばかりのころくと当時小6の次女)
しかし長女が心の病気にかかり、妹たちもそれぞれの心の重荷を抱えて暮らす日々が続く中、次女の「犬を飼いたいよぉ~~」の言葉が、それまでとは違って私の心に初めてひっかかり、「もしかしたら次女や三女、長女にとっても言葉を必要としない、動物の命のあったかさはいいかもしれない」と思うようになりました。
それがきっかけで、娘たちには内密に、特に次女には内緒で・・・私の犬探しが始まったのでした。
f0128076_1722387.jpg

(ニコニコ顔のころく)

何かの番組だったか、それとも新聞だったか・・今では思い出せないのですが、犬の里親を募集していることを知っていました。でもどこで探せばいいのかな?と、とりあえずネット検索したところ、こちらのページにたどり着きました。
その中で犬のページにいってみると、一匹ずつ、一時預かりしているボランティアさんがいること、その人が里親が見つかるまでの間は大切に愛情を持ってしつけていることなどを知りました。
その中でふと目がとまったのがころくです。

後からどう思い返しても、それはピピピッと何かを感じた、としか言えないのです。
不思議だけどこれはそう、神様がわたしたち家族ところくを一緒にするご計画だったのですね。

そうしてしばらくは私は毎晩、子供たちが寝静まってからPCの前に座るようになりました。
ころくの様子を見るためです。
預かりボランティアさんの中には、預かっているワンコ(ニャンの場合もあり)の様子をブログなどで詳しく紹介して下さってる方がたくさんいらっしゃいます。
ころくをお世話して下さったKさんご夫妻もそうでした。(Kさんのブログはこちら
毎晩PCに向かい、今日のころくはどうだったかな?と様子を見る楽しさ、もしかしたらこの子を迎えるかもしれない・・と、そう思いながら真剣に見入っていました。

夫に相談したときにはもうすでに私はころくを迎える決心をしていましたが、後はころくとの相性がどうか、の問題がありました。
そして家族でお見合いをしに、千葉に向かったのです。
その後はとんとん拍子に事が運び、ころくは家族となり現在に至っています。

ころくは本当にいい子です。
吠えないし悪さもしないし、ただただいつもニコニコみんなの間を行き来してます。
我が家のお客さんにも大人気!
娘たちにとっても、いいクッション役をしてくれてて・・ころくがいない生活は今や考えられません。

この出会いに感謝していますが、それだけではなくて何かがしたい・・・写真展を開く企画を知ったのもそんな風に思っていた頃でした。
ちょうど次女の中学での研修委員という役員をしているわたし・・・春の年度企画の段階でこのことを言ったら、役員のみなさんが賛同して下さり、ついに来月その校内写真展が実現します。

今はその準備中なんです。役員みんなで頑張ります。
今回は一般公開はしませんが、一人でも多くの中学生とその保護者の方に見ていただけたらと思います。簡単に動物を捨ててはいけないこと、ころくのような保護されたワンコがたくさん、大切にしてくれる家族を待っているということ、毎日残念なことにたくさんの命が人間の勝手によって殺されている現実があることなど、写真展を通して知っていただきたい。
f0128076_101468.jpg

本も買ってみました。うーーん・・あまりに悲しい現実。
でもころくをお世話して下さったKさんはもっともっと積極的にこの問題に取り組んでらっしゃいます。私も、私にできる精一杯をしたいな、と思っています。
f0128076_10582367.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-01-30 11:01 | LOVEワンコ♪

ころく、ヤバイ、の顔

f0128076_920781.jpg

このころくの顔、見てください~笑
耳が寝ちゃってますね~~。目がちょっと細め・・・こちらをまともに見られない・・だから薄目・・
なんでこんな顔をしてるかというと・・・


ころく、禁止されてるソファにいるのを見つかって「あー!」と私の一声を聞いたからなんですね。

f0128076_9254619.jpg

たった一声、それだけでこの顔です。

「や・・ヤバイ・・・」って目が言っているようで可愛い♪
ころくは毛がとても長く、どんなにお掃除をしても床は毛が舞ってしまうので、
Tana*cafeなどで赤ちゃんが来る時など、床に敷いたお布団などに寝かせておくのが申し訳なく・・・それがソファ購入の決定的理由でした。
ですからこのソファの上だけはころくは上ってはいけないことになってるんです。
でも時々・・・昨日のようにオネエを駅に送って戻ると、ちゃっかりソファで寛いでいたり(爆)
気持ちのいい場所はワンコは知ってるんですね~(^^;)
以来一人でリビングに残す時にはソファの上にクッションなどを積み上げていくのです。

昨日はそのクッション積み上げを忘れたためこのような写真が撮れたのでした。
ころく、ごめんね~(^^)でもその顔も可愛いんだなぁ(はあと)
昔子供が泣いてる顔見て可愛いなって思ってたのと一緒だ!・・・ころくを見てそう思いました。

最後にもう一回♪
f0128076_9364867.jpg

あはは・・・ごめんなさいの耳・・・か、かわいい♪
[PR]
by poomingxxx | 2008-11-20 09:37 | LOVEワンコ♪

「オネエちゃんたちが家にいるじかんが長くなってうれしいボクです」
「今日はおもちゃであそんでもらいました」
*画面をダブルクリックしていただくと大きい画面で見ていただけます。





16歳の長女。私から見ても、毎日色々な症状があるにもかかわらず頑張っています。
ころくがいてくれることが娘や家族にとってどれだけ心の支えになってくれているか・・・・。
オネエちゃんの笑顔を見ていただければわかりますよね。ころくといるとこうなんですよ。
ころくをお世話して下さってたチロママさんご夫妻に改めて感謝です!ご夫婦とのあったかい出会いと触れ合いがあったから、ころくはこんなにいい子なんですよね。
ころくに出会わせて下さった神様、有難うございます。
ころくもありがとね♪だいすきだよーー!!
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-24 07:21 | LOVEワンコ♪

ころくの爪切り

昨日に続いての更新です。嬉しいなぁ~。
f0128076_9254949.jpg

さて、
こちらは昨日のお昼ご飯です。たっぷり大皿盛りの野菜、主役は熱々の美味しいだしつゆ。
お皿に好きな野菜を盛り付けて、おかかをたっぷりのせ、その上から鰹でとった熱々のだしつゆをかけまわしてできあがり。簡単だけど身体がきれいになるような気持ち♪
娘と女二人のお昼ご飯はこんな感じが多いです。(因みに娘はドレッシング希望だったので、だしつゆは私だけ~)
f0128076_9282624.jpg

おかかはいつもこれで!美味しくて、ついついたくさんかいちゃうのです。
そして指でつまんで口へ~・・・もいつものこと(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0128076_941484.jpg

さて、昨日はころくの爪切りに行ってきました。(写真は行く途中の万年橋にて。いつものコースとは違うので嬉しそうなころく。)

ころくの爪って黒いんです。ですから神経がどこまで来てるか分からないのでなかなか切りにくく、以前ペットショップに連れていったのですが、切りすぎにされて出血し、痛い思いをしたことが・・・。以来大の爪きり嫌いに・・・汗。
何とかなだめて切るようにしていたのですが、ここのとこ娘のことでお散歩時間も短く、爪もちょっと伸び気味・・・・。気になっていたので別の爪を切ってくれる所を探してみました。

f0128076_9345973.jpg

青梅駅へ行く途中、いつも気になっていた『犬訓練』の看板!
電話で問い合わせてみたところ、爪きり¥1000円でOKとのこと!
家から歩いて20分くらいなのでお散歩がてら行きました。

↑の写真のおじさんひとりでやっているお店。
丁寧に丁寧に、ころくをなだめながら切ってくれましたよ~(嬉)
でも、ひとりなのでころくを抑えたりするのは私と娘・・・。ころくと目を合わせ、いい子だね~・・とずっと声をかけ・・・。と~っても丁寧に時間をかけてやってくれたので小1時間ほどかかりました(^◇^;)・・・私たちははっきり言って疲れましたが。
でも訓練のお話や、爪のやすりのかけ方、その他ためになるお話も伺えたので◎かな?
そうそう、上の写真、おじさんと一緒にいるラブちゃんはおじさんのワンコなのですが、なんとあの『盲導犬クイール』のお姉ちゃんなのだそうな。可愛い子でした。

爪もさっぱりし、その後にこにこのころく。
f0128076_944476.jpg

近所のお散歩も、ふさふさの尻尾をフリフリさせて闊歩してました。
f0128076_9445322.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-06-11 09:45 | LOVEワンコ♪

f0128076_8353316.jpg

今日は特別、ころくの写真をたくさんUPしま~す!
(「ほんと、久しぶりだよ、母さん。ボクの出番待ってたよ~!」)

オネエところくのお散歩にデジカメを持って同伴。
あらら~ころく、好き勝手に匂いを嗅ぎまわるのでリードがオネエを一周してるよ~
f0128076_838334.jpg


「むむ!?」ころく何見てるの?
f0128076_8395799.jpg

お~。そんなとこにネコちゃんね。何だか変わった色の子ね。目がこわ~~(^^;)
f0128076_8405630.jpg

「ころく~♪こっち向いて♪」
「ほい♪」
f0128076_8421697.jpg

そうそう・・この間ワンコのヒゲについて初めて意識しました。お友達はほとんど切ってるみたいでびっくり。そのほうがお顔が可愛く見えるんですって!?ころくは切ったことないよね。
柔らかいからなぁ~・・・切ると伸びた時にチクチクしそうだよね・・このままでいいよね?
ころくはどう思う??
f0128076_8575062.jpg

くんくん・・くんくん・・匂いをかぐのに必死で周りの景色なんて見てないね~汗
フッサフッサと尻尾を振って歩きます。
f0128076_847112.jpg

雨上がりのお散歩はマイナスイオンがたっぷりで気持ちいいな~。
f0128076_8443722.jpg

いつの間にか梅の実もこんなに大きく膨らんできてました。
今年も梅干と梅酒、梅ジュース、作ろうっと♪
f0128076_8455760.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-05-15 08:47 | LOVEワンコ♪