カテゴリ:Tana*cafe( 14 )

ちょうちょのフレーム

f0128076_1494864.jpg

今日はTana*cafeを予定し準備していましたが、幼稚園や小学校でインフルエンザが大流行のために来れないお母さんたちが続出・・・。そしてさらに幼稚園での英語参観日でもあったらしく、今日はちょっぴりだけ、見るだけ&しかも1時間だけの方おひとりでした。
こんなタナカフェも珍しい~~。
お昼に用意したカレーはそのまま今夜の我が家のご飯になります。それはそれでラッキー♪

今日はフレームに思い思いのちょうちょを飛ばせてもらおうと考えてました。
これは私のサンプルで作ったものです。
このちょうちょ、実は・・・・・!


f0128076_14141377.jpg

先日のおひなまつりで蛤のお吸い物を作った時の殻でした。
きれいに洗って乾かして・・・・。好きな布をボンドでつけてフレームにつけたもの(^^)
土台に和紙を貼り、その上に木綿のレースやボタン、ちょうちょなどを配置し、木工用ボンドでつけていくだけの簡単工作です。そして1節の御言葉も・・・・。
御言葉カードから1枚、くじのようにひいたのが今日わたしに示された御言葉・・・・
私がひいたのはロマ書8章28節でした。

『神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださる。』

紙にペンで書いて貼り付けて、全体のバランスがよければ完成です。
f0128076_14195564.jpg

私が作るとどうしてもインテリアに合わせてこんな色になっちゃいます(汗)
今度はもっと春らしく、モンシロチョウなどで作ってみたいです。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-06 14:20 | Tana*cafe

f0128076_1773276.jpg

本日のTana*cafe終了しました(^^)
今月は、来月のバレンタインもちょっとだけ意識して(笑)手作りカード作成に挑戦です。

写真は完成したカードや便箋、封筒など。
千代紙をコピーしたものやトレーシングペーパー、葉っぱ(庭より)、布、などなど、
身の回りにあるものを使ってオリジナルのものを作ります。
家庭用の印刷機にカラーコピー機能があればとっても簡単に好きなものが作れます。
今日は最終的には12人の参加あり☆
f0128076_17123236.jpg

わいわい和やかに・・・賑やかに・・・楽しい時はあっという間です。

今回、実は嬉しいお客様が!・・初参加の愛子さんです(^^)
愛子さんはイギリス在住のネットのお友達なのですが、ちょうどお正月前から日本に一時帰国されてる最中で、そしてTana*cafeに来て下さったのでした。
まさかお会いできるなんて思ってもみなかったので本当に嬉しかったです。
愛子さん、素敵なカードを作られてました(実は私の方が色々教えていただきたいくらいです。
現役の美術大学院生さんなんですもの!)
またいつの日か、お会いする日を楽しみにしています!

さて、次回Tana*cafeは来月(2月)13日を予定しています。
また詳細など決まりましたらこちらでお知らせしますね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-01-23 17:23 | Tana*cafe

Tana*cafeクリスマス会

f0128076_1650297.jpg

今年最後のTana*cafe・・・・12月らしく、クリスマスカラーでお迎えしました!
家族のインフルエンザや流行の風邪で、「行けなくて残念です~・・」というメール連発が相次いだ昨日でしたが、今日はそれでも9人の方をお迎えして、賑やかに楽しい会となりました。

今回のハンドメイドは 『 チャルカといっしょに 東欧の手づくり 』 を参考に、フエルトで作るコースターでした。とは言っても、みんなで順番にミシンかけ・・・というのはあまりにも無理な話なので、ミシンをかけるところまでは私が準備し、みんなにはハサミでカットするところだけお願いしました。模様も、いくつかはオリジナルです(^^;)
見えないように紙袋に一つずつ入れて、来た順番に選んでもらいました。これは私からの簡単なクリスマスプレゼント♪

お昼は、いつもハンドメイドが中心でランチタイムがゆっくりとれないので、今日は食べる時間が中心のTana*cafeです。ミネストローネとオープンサンド、シフォンケーキを食べながら話に花が咲きました。
f0128076_1735519.jpg

写真は・・・ちゃんと撮れていなかったのでみんなが帰ってからもう一度撮り直し(^^)
実はたくさん作ったので今夜のおうちごはんもおんなじ~~楽ちん楽ちん♪

こちらは前回のTana*cafeでパッチワークに挑戦して、その後完成した人に持ってきてもらった作品です。
まずはこちら。既存の小さなバッグにポケットを付け足したとか。
赤ちゃんのオムツ一式を入れて使用しているそうです(^^)可愛い~~。
f0128076_17173985.jpg

こちらは和風のコースター。毎日使っているようですよ。素敵ですね。
f0128076_17183581.jpg

こちらはパッチワーク初体験で右のポットマットを作ったWさんの作品。
その後パッチワークにはまったらしく、クリスマスにはお子さんに給食のお箸&ナプキン袋を作ったとか。表裏、両面に丁寧にポケモンキャラ刺繍をして、そしてパッチワーク!
愛情たっぷりのあったかいプレゼントを見せてもらって涙が出ちゃいました。
やっぱりパッチワークっていいなぁ~。大好き!私もチクチクしたくなりました。
f0128076_1722656.jpg

最後はこちら。
今日の準備のために練習したフェルトコースター。
これをチロリアンテープにつけてつなごうかなと思ってます。できたらまた見て下さいね~。
f0128076_17241794.jpg


さてと!今年のTana*cafeも終了!どうも有難うございました!来年も頑張ります(^^)
今日ご自身やお子さんなど、具合が悪くて来られなかった方・・・どうぞお大事に・・・お祈りしています。
私はこれからカレンダーを頑張って仕上げないと!!
来週中には販売についてお知らせしますね。(遅くてごめんなさい)
[PR]
by poomingxxx | 2008-12-11 17:31 | Tana*cafe

パッチワークcafe!

f0128076_1358149.jpg

今月のTana*cafeはパッチワークでした。
子供達の帰宅時間が今日は早いらしく、限られた時間の中でしたがそれぞれが自分の好きなパターンで、好きなサイズのものを作ることに・・・。
やっぱり時間が足りなくて↑上の写真までであとは宿題に(笑)
完成は来月のTana*cafeで見せてもらうことにしましょう。
f0128076_148524.jpg

今日もみんなで集まってわいわい賑やかにおしゃべり&チクチク。
お昼はプレーンタイプ&ごまタイプのシンプルパンにピーマン味噌(うーらちゃんのレシピです)・・・今日はチクチクしながら手の空いた時につまむ気楽スタイルのランチでした。

ママたちのおしゃべりをBGMにうとうと・・・のあかちゃん♪
f0128076_14164869.jpg

これは前回のTana*cafeでモチーフ編みに初挑戦(編み物自体が初めて・・です)のママがその後頑張ってバッグに仕立てたものだそうです(^^)
f0128076_1443362.jpg

すっごく可愛いですね!初めての編み物、とても楽しんで頂けたようで私も嬉しいです。
次回は12月11日を予定しています。
クリスマス目前だし、何か楽しい企画を考えます!
[PR]
by poomingxxx | 2008-11-14 14:24 | Tana*cafe

Tana*cafe番外編♪

f0128076_15401349.jpg

先日のタナカフェに、連絡不行き届きで来られなかったお友達を呼んで、お茶をしながらのTana*cafe番外編★編み物会をしました。
先日Ayakoちゃんに頂いた黄色いモチーフや、今まで頂いたり自分で編んだものを並べて、
の~んびり編みながらみんなが来るのを待ちました。

またまた初めて来る新顔さん(とは言ってもよく知ってる幼稚園のお母さん)も加わって、まずはみんなでモチーフに挑戦。今日はAyakoちゃんがいないのでうまくいくかなぁ・・・と、少々不安でしたが、作り目も何とか伝えることができてほっと一安心(^^;)
編み始めると一同無口に~~(爆)
慣れると少しずつ口も動き始め・・・滑らかに動きすぎると目数を忘れたり、余計に編みすぎたり・・・そのたびにみんなで大笑い。
すごく楽しいひとときでした(^o^)
こちらが今日の成果。今日はモチーフを編んだあとにお花も作りました。
f0128076_15513448.jpg

このお花も、先日Ayakoちゃんにこっそり教えてもらったものです。
みんな小さな女の子のいるお母さん達なので大喜び!今年の冬は青梅の梅郷地区では毛糸のお花がたくさん咲くかも!?しれませんね~。
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-23 15:52 | Tana*cafe

Tana*cafeでした(^^)

f0128076_20183441.jpg

今日は予定通りにTana*cafeを開きました。
今日のハンドメイドは編み物。
お友達のAyakoちゃんに講師をお願いし、みんなでモチーフ編みに挑戦しました。
今日もたくさんの参加者!おしゃべりに編み物に大賑わい!
そうそう・・・Ayakoセンセイ(笑)のお洋服もお手製ですよ~。
あんまり素敵なので写真を・・・と思ったら「後ろ姿で!!」とのこと。
みなさん、Ayakoちゃんは本当はめっちゃ可愛いんですよ(^^)
f0128076_2025398.jpg

ねーー!!すごいですよね。
これ、「マーガレット」っていうんですって。すごいなぁ~~。
あ・・・でも私が着たらきっとお花が伸びちゃって変だろうなぁ~(自爆)

私のお願いでお部屋の中に作品販売の場所を作ってもらいました。
どれもこれも可愛くて・・・・Ayakoちゃんの作品、丁寧ですごく素敵です。
私もお花のブローチと麻のミニミニバッグ(お花とかを挿す予定)をゲットしました(^^)
f0128076_20313943.jpg


みんなでモチーフを編み、カレーを食べてお茶をして・・・今日もあっという間のTana*cafeでした。前回のTana*cafeに来てくれた赤ちゃん(2ヶ月)が、今日は首も座ってとても大きくなったように見えました(^^)可愛かったー☆


ちょうど始めて1年経ったTana*cafe・・・・
ここで普段は結びつかないだろう人と人が出会い、また知っていても顔だけ・・と言う人がお互いに理解を深めたり、また誤解を解いたり・・・不思議な再会をしたり・・・その中で一人でも多くの人が神様を知るきっかけとなったらいいな・・・そんな思いで始めたTana*cafeです。
これからも祈りながら、その形も内容も神様に委ねていきたいと思います。

f0128076_20411736.jpg

みんなが帰った後、しばし楽しい一日の余韻に浸り、ころくのお散歩から帰ってきたら・・・夕方の空がとてもきれいでした。

長女も毎日学校に行っています。
病気の娘や、そして大切な・・・病気と闘う・・友と呼ばせて下さい・・・のこと、クリスチャンになるまでの私の足跡、そしてその後のこと、何度も砕かれ続けている私の信仰のこと・・・夕暮れを眺めながら・・・そして祈りながら思いを馳せていたら、いつの間にか外は真っ暗闇・・・。
はっと我に返り、またいつもの慌しい夕方の日常に戻った私でした。
f0128076_20505654.jpg

いろいろあるけど・・・否、色々あることがしあわせです。
苦しいことも、楽しいことも、全部ひっくるめて全てが「生きている」実感として感じられます。
そして私は・・・やっぱり誰かの、何かの役に立ちたいなぁ・・。何ができるか分かりませんが、一生かけてそれを探し続けられたらいいなぁ。

さて、Ayakoちゃん、今日は本当に有難うね。

次回Tana*cafeは11月の第1もしくは 第2週の金曜日を予定しています。
詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせしますね(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-16 20:53 | Tana*cafe

f0128076_1793767.jpg

今日はTana*cafeの日!
前の晩に焼き菓子2種とお昼のスープの下準備までを済ませ、さらにサンプルも作っておきました。今回は『my箸入れ』をハンドメイドしよう!というのがテーマ。手作りもやっぱりエコにつながると思うと嬉しいもの。カントリーファンのサイトのレシピを参考にしました。

今回はTana*cafe始まって以来一番の大人数でした。
9人のお客様と私、そしてたまたま学校がお休みだった長女も一緒に楽しい時を過ごさせていただきました。
生後2ヶ月の赤ちゃんは娘が抱っこ。普段は子育てで忙しいママも、楽しそうにハンドメイドされてて・・・そして普段は知り合うことのない人と人がこの場でつながる・・・・。和気あいあいとした雰囲気は、やはり神様がそこにいて下さるから・・・感謝ですねぇ(^^)
そんな場を用意させていただけて・・・それだけでTana*cafeの意味があると思いました。
f0128076_17155680.jpg

↑みんなで布を選び、あーでもないこーでもないと話をしながら、時には子育てや学校の話をしながらチクチク・・・。そしてその後はパクパク(笑)
あっという間の4時間でした。


****************************

Tana*cafe終了後は、別の友人と本屋へ直行!
今日は大好き毛塚千代さんの新刊本発売日なのです(^^)
f0128076_17234858.jpg

イベントに行くたびに会場で流れていた千代さんのDVD・・・お願い!販売して~~!!という星の数ほどの願いが形に・・・なのでしょうね(^^)
ホントにずぅ~~~~っと待っていたので嬉しいです。
今回の本は千代さんとお嬢さんのブログがそのまま形になったもの。
いつでも暮らしを楽しむ毛塚さんの姿に、たくさん元気がもらえそうです。!
(DVDは付録として紙のケースに入っているのですが、何度も出し入れしてボロボロにしてしまいそうだったので家にあったケースに入れました。レースドイリーの柄も。色も可愛い!)
[PR]
by poomingxxx | 2008-09-12 17:33 | Tana*cafe

f0128076_710567.jpg

やっと迎えた晴れの朝です。朝5時半の東の空ですが、もう秋の気配ですね。
虫の音も日増しに増えて、一年で私が一番好きな季節がもうすぐそこまで来ています。
(でも今日はまた雨も降るらしい東京・・・9月は暑くなるそうですし・・・まだしばらくはお預けかな)

f0128076_7125998.jpg

時々キルトを作りたくなるわたし。
聖書カバーも考えないといけないのですが、その前にキルトの布選び♪♪
今回はチロリアンテープも使ってみたいと思います。イメージはこんなかな?いつもそうなのですが、今回も布は全て手持ちのものを使いたいと思います(昔買ったり、子供のワンピースなどで着たものの再利用です)


 Tana*cafeのお知らせ
Tana*cafeを始めてちょうど1年になります。
8月はこちらではお知らせしなかったのですが、特別に教会メンバーだけに向けてTana*cafeを設けました。普段仕事で来ることのできないメンバーがいたので・・・。
大人10名子供10名。その日は特に手作りすることはなく、ただおしゃべり(汗)
持ち寄りランチで楽しいひとときでした。

9月は再び普通のTana*cafeです(^^)

日時 : 9月12日(金) 9:30am~
場所 : わたしの家
 (詳細はメールにてお問い合わせ下さいね)

今回は何かチクチクすることをみんなでやろうと思います。
持ち物はお針箱だけ。お茶はこちらで用意しますね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-08-27 07:25 | Tana*cafe

f0128076_9541734.jpg

祖父の容態が不安定になり、先日突然お休みさせていただいた今月のTana*cafe.
さて、どうしたものか・・・・楽しみにして下さってた方に悪いなぁ~~・・と思っていました。
もう幼稚園は年度末でお昼ご飯がなくなってしまったのでお迎えの時間を考えると僅か2時間。
ならば・・・と、大々的なお誘いを控え、昨日は数人でお茶会にしました。
ちょうどイースターもすぐだし(上の画像はイースターの飾りつけを考え中・・・のうさぎたち)
人を招くなら・・・・と、お部屋もちょっとだけ春へと模様替え。

f0128076_958134.jpg

ドライフラワー(松ぼっくりやどんぐりなど)は片付けて・・・(ああ・・・・積もってた埃が悲しかった・汗)、代わりに久しぶりに古いマト達を出しました。これ、私が子供の頃に父がお土産に買ってきてくれたもの・・・多分もう30歳を越してるでしょうね・・・一番大きなマトは色が少し抜けているのですが、優しいお顔が大好きなんです。
そしてこの入れ子って、幾つになっても出し入れが楽しい♪
f0128076_10141826.jpg

後ろの刺繍の額は、ホストマムの刺したもの。
そういえば今年はクロスステッチと刺繍が目標なのでした~。あ、あと編み物も。もう3月も半ば・・・・いつになったら始めるのか・・・・焦ります(^^;)
f0128076_105245.jpg

一部屋すっきりしたら他の部屋も手をつけたくなりました。
今日は雨が降りそうなので一休みすることにして、明日かな?

*↑の写真、マトの横のグリーンですが、もう2ヶ月ほどずっと変わらないままです。(1月17日の日記をご覧下さい)しかもシロタエギクは蕾もつきました。長く楽しめるグリーンに感謝!

*追記
昨日より、再び信仰のブログを再開しました。
日々の感謝、祈りなどを綴っていこうと思います。興味のある方はそちらもどうぞ。
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-14 10:09 | Tana*cafe

Tana*cafe報告

f0128076_21145767.jpg

今日はTana*cafeの日でした。
ここでお知らせしなかったのは、もうすでにある程度人数が分かっていたのと、
まだちゃんとしたベースの決まりごとが出来上がっていなかったからです。
次回から、こちらで事前にお知らせしますね(^^)

今日はタオルのリメイクをしました。
頂き物の印刷入りのタオルを使って、可愛いタオルにしちゃおう!というもの。
それぞれ好きな布やレースなどを使ってタオルを変身させちゃいましょ!
f0128076_21181749.jpg

↑楽しそうでしょ!みんなおしゃべりしながら爆縫いでした。

f0128076_2119439.jpg
f0128076_21192018.jpg

お昼は焼きたてパン(今日のはチューリヒブロート)と白菜&リンゴのサラダ。
Mさんがチョコシフォンを焼いてきてくれました。私もプレーンタイプのシフォンを焼いておいたのでシフォンケーキ2種!
とても楽しくて、美味しい一日でした♪

次回は3月6日。
3月後半は学校や幼稚園などの行事が立て込む時期なのでちょっっぴり早めです。
そして今度はいよいよ(?)「パン」です。
人数の制限をしますので、次回お知らせの後メールにて受付します。
何パンにしようかな~~。
[PR]
by poomingxxx | 2008-02-22 21:37 | Tana*cafe