カテゴリ:Tana*cafe( 14 )

Tana*cafe 報告

f0128076_955094.jpg

25日、予定通りTana*cafeをオープンしました。
今回は幼稚園のお母さんが一人、教会の友人二人、そして福生からAyakoちゃんが参加してくれました。

今回のテーマは「手縫いでミニバッグを作ろう!」というもの。
目分量で布を裁断し、適当にまっすぐに(笑)縫って「だいたいこんな大きさ!」って感じでバッグを作ろう・・というのがテーマでした。
みなさんまずは好きな布選びから。誰が使うか、どんな色にするか・・・それぞれ楽しく決めて、いざチクチク開始!

私はあくまでもお手伝い・・・というかおしゃべりでお邪魔ばかりしてたかも(汗)
それでもどんどん進む手・・・。話に盛り上がりつつも、バッグは仕上がっていきます。

途中パンとコーヒーでお腹を満たしつつ、またチクチク・・・。
ああ・・やっぱりハンドメイドってたのすぃ~~。布に触ってるだけでしあわせ

こちらが完成したバッグたちです。
ごめんなさい・・・画像取り込み中に何故か消去してしまい、撮り直したり送ってもらったりした写真です。
まずはAyakoちゃんのバッグより。チョイスした布が私の好み!
f0128076_9163083.jpg

そしてこちらがMMさん。幼稚園に通う男の子向けだそう。
f0128076_9185872.jpg

こちらは左がKSさん。幼稚園に通うお嬢ちゃんに。早速気に入って使っているそうです。
右は私。
f0128076_9202323.jpg

私のバッグ・・・。最後に一昨年hiroちゃんとドームのキルフェスに行った時に買ったフランス製の超高級リボン(1M千円を超した!・・・のを30cm買いました)を切ってポイントに縫い付けました。
f0128076_9224217.jpg


あとはMTさんの画像だけ・・・。MTさん、送ってくださいね~~!!待ってます!

次回Tana*cafe2月22日を予定しています。
ご都合のつく方の参加をお待ちしていますね!参加したいな・・と言う方はメールまたはこちらでお知らせくださいね。次回のテーマはただいま考え中。何か「春を待つもの」にしたいな~と思います。

* * * * * * * * * * * * * *

  < ころく通信 >


f0128076_9293361.jpg

冬はお風呂に入れるこちらも寒くて・・・とクリスマス以来になってしまったころくのお風呂です。
最後に入ったのが、保護ママのチロママさんちに行く前日だったから(なんて見栄坊・爆)1ヶ月をこしてしまいましたね~~。ごめんね、ころく。

ころく、実はオシッコがへたくそなんです。
おい!チンチンどっち向いてんだ???と思う時があります。
特に出始め最初のオシッコなのですが、そのまんま前足に向けて黄色いオチっこします(涙)
運がよければちゃんと地面に・・・でもけっこうな確率で前足へ・・・。
そんなころくに娘達も知恵を働かせ、うんち袋を手にかぶせ、その手で足をカバーしたり(!ナイスだね♪)足を持ってあげたり・・・(2足でおしっこかい!?)
*追記この記事を次女に読んでいたら、「あたしなんか一度チンコ持ってぐいっと曲げたことあったんだからね!!」ですって・・・。
恐るべし中一生。女の子なのに・・誰がそんな風に育てたのでしょうかねぇ~~・・・(汗)


それでも失敗の昨日・・・・。
次女が「ついでにこのままお風呂だぁーーーー!!」と、入れてくれました(^^)
f0128076_9295246.jpg


きれいになって、ドライヤーで全身を乾かしてもらってる時、きもちよさそう~~にしていました。
今日は再び・・・さらにふわふわつやつやのころくです。
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-28 09:30 | Tana*cafe

Tana*cafe 明日OPENします

f0128076_848599.jpg

寒いですね~~。ころくは嵐でも雪でもお外でおトイレの子なので、昨日も雪降る中、歩きました。いつもはファンヒーターのまん前を陣取るころくなのに、あんなに冷たい雪の中を楽しそうにお散歩するとは!!何だか頼もしく見えた息子です。


さて・・・・明日Tana*cafeオープンします。

初めてハンドメイドをする方もOKの、簡単ハンドメイドの部活風カフェ(笑)です。
手芸部、料理部、しゃべり部、ごった混ぜ・・・のあつまり。みんなでわいわい楽しい時間を過ごしましょう。

とき : あした 1月25日 10:00am~完成まで(アバウトだなぁ~~)

ばしょ : わたしの家 (詳細を知りたい方はpooming@k6.dion.ne.jpまでメールしてね)

作るもの : ミニミニバッグ

持ってくるもの : できれば自分のお針箱(なければお貸しします)

おまけ : ふみのパンが食べられるおまけつき、もちろんコーヒーあり(無料)

*布は、お手持ちので使いたいものがあるかたは是非持参ください。
 こちらにあるものでよければどうぞ。ただしけっこう古い生地多し。あまり今時でなくてよ・汗


* * * * * * * * * * * * * * *

f0128076_8565498.jpg

家族写真を部屋に飾りたいなぁ~~・・と思っていたのですが、色の氾濫が嫌でやってませんでした。でも・・・なーーんだ。このPCの機能を使えばいいんじゃん・・・と気づき、昨日プリントしてみました。今度は子供達の小さい頃の写真をスキャンして、思い出バージョンも作ろうと思います。
あーー・・でも白黒って、シミも黒く映るんでしたね~~(泣笑)
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-24 08:55 | Tana*cafe

Tana*cafe おわりました

f0128076_1443398.jpg

本日2度目の更新です。
みんなのリースが出来上がりました!

サンプルを見て「ひえ~~!できるかな~~?」って言ってたみんな、楽しそうでしたよ。
同じような材料なのにちょっとずつ雰囲気も違い・・・・。
性格も出るんですね~。私は何も考えずにどんどん飾るのですが、すごく慎重な人もいて、
それはそれで見ていて楽しかったです。
「楽しいなぁ~~ほんっとに楽しいなぁ~」と何度も言って下さって・・・私も嬉しくなりました。

サンプルを作ってしまったので、今日は私はキャンドルの飾りを作りました。
f0128076_14461464.jpg

素焼きの鉢受けに残った材料をただざくざくとのせていくだけなので簡単。
あっという間に出来ちゃいます。
それでも何かを作ったという達成感でhappy♪
次回11月16日は消しゴムはんこをやる予定。来年の干支のねずみちゃんです。
ぷーみんオリジナルイラストのねずみちゃん、可愛いのができるといいな。


Tana*cafeですが、リビングで開くため、また一度に大人数は無理なので、前日までに
ご予約をいただくことにしました。ハンドメイドの性質上、人数制限をする場合もありますのでどうぞご理解下さいませ。


さて今日はcafe終了後、急いで本屋さんへ。
f0128076_14495973.jpg

大好きな毛塚さんの新刊本がでていました。
『毛塚千代さんの 暮らしに寄り添うハンドメイドBOOK』を買ったので、これからのんびり千代ちゃんワールドに浸ろうと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-19 15:04 | Tana*cafe

Tana*cafe

f0128076_7113786.jpg

サンプルのリースです。
すべて自然のものは、どう組み合わせても色が素敵!
適当にグルーガンでつけていくのですが、楽しくて楽しくてあっという間でした。

f0128076_722579.jpg

南天の実の何ともいえない色合いが素敵~。もっと採ってくればよかった。
あとで家の裏にある巨大南天をチェックしましょう。
楽しかったサンプル作りでしたが、グルーガンでプチ火傷。
べったりくっついてしまって、あぢぢぢ!!!って言ったときには小さな水ぶくれ(涙)
それも今日の注意事項とします(こんなことやるの私だけかも~笑)

そしてこのハンドメイドカフェTana*cafeと名づけました。
色々考えたんですけどね・・・田中だからタナカフェ。本当に考えたのか・・?
カフェと名が付いてることだし・・・と、昨晩ケーキも焼きましたよ。
f0128076_719578.jpg

くるみとレーズン(ラム酒に3ヶ月以上漬けたもの)入りのりんごケーキです。
シナモンが効いたケーキとコーヒーでお迎えします。
Tana*cafe(今気がつきました、コメ印以外は全て左手で打てるのね・・・・と思ったらnだけ右手だった・・・惜しい!って何が・・・汗)の様子は後ほどUPします!
[PR]
by poomingxxx | 2007-10-19 07:23 | Tana*cafe