カテゴリ:ハンドメイド( 22 )

フードプロフェッサー

f0128076_15472123.jpg


この春、義母より「使わないから~」と、ほぼ新品の(しかも大きな)フードプロフェッサーをもらいました。やったー!

私が使っていたのは、約25年前の結婚の時に買ってもらったもの。まだまだ現役だったのですが、大きなのが欲しかった!
というのも5年前から味噌を手作りするようになったから。
大量の大豆を潰すには、私の小さなフードプロフェッサーだと果てしなく繰り返して回し続けないといけなかったからです。

これのおかげで今年はとても楽にできました。感謝!
今日はこのフードプロフェッサーのカバーをチクチクしました。使ったのは3人娘が幼い頃によーく着た夏のワンピース生地です。ハサミを入れて色々に使い、最後に余っていたスカート部分で。
新しい役目をもらった可愛い布。思い出と共に台所で再び活躍してもらいます!


これは味噌を仕込んでた時に撮った1枚♪
f0128076_15472528.jpg

大豆を潰したのと麹を混ぜていきます
f0128076_15472878.jpg

今年は米麹味噌を3つ、麦麹味噌を1つ、計四つ作りました。2つはそれぞれの母へ、母の日のプレゼントにします。

美味しい味噌の仕込みが終わりました(*^^*)









[PR]
by poomingxxx | 2016-04-20 15:31 | ハンドメイド

ハーフティッシュ

f0128076_9183248.jpg


リビングにTVのない我が家では、昨年は私、一つもドラマを観なかった一年でした。
あまちゃんも二度、知り合いの高校生が出た時に録画したのを観ただけで、
親戚の集まりでみんながしきりに「じぇじぇじぇ・・」と言っているのを「???」と思っていたのでした。

そんな私、今年は娘にTV放送し終えたばかりのドラマのUPされてるのをPCで、
しかもリビングのテーブルの上で見ることができるのを教えてもらい、
いくつかのドラマを観ています。

その一つ、NHKの「紙の月」。
原田知世さん主演だから、とちょっとだけ観てみました。
うーん・・・不倫という言葉も、その映像も苦手なので二度目の途中で止めてしまいましたが、
ドラマの中の節約主婦がこれを使っていたのを見て、おお!と思ったもの。

------「半分に切ったティッシュ」。


f0128076_9281682.jpg



ダイニングテーブルの上でのちょこっと使いにぴったりじゃないですか!
常々もったいないなぁと思っていたので早速まねっこ。
そのままじゃ味気ないので、もう着ない・・・でも好きで捨てられなかった洋服の生地を再利用。
ぴったりサイズのカバーを作りました。
あ、これ、今年の初☆ハンドメイド~~~


仕事前のメイクをする娘にも好評です。
よく食べこぼしをする夫にもいいかも(笑)
今年、節約を改めて目指そうと心に決めたわたし。楽しんでがんばろう!
研究のがめ、何年ぶりかでそういう雑誌も買ったし(←節約なのか?)
しかしティッシュをはさみで半分に切るのがめんどくさかった。
節約は手間がかかるのか!?




ドラマは、結局三浦春馬くんのと「取調室」だけ、残っています。
三浦くんのくしゃっとした笑顔、いいなぁ(苦笑)
(↑同じくPCで観てはまった『ラストシンデレラ』でいいなぁと・・・・)
本当はBOSS3をやってもらいたいな。
[PR]
by poomingxxx | 2014-01-22 09:30 | ハンドメイド

お家のお花のリース

f0128076_9445173.jpg


お正月中に作ったリース。
庭のお花をドライにしてあったので作りました。


大晦日も仕事、2,3日も曜日がシフトと重なったため仕事だったので、
4日になってやっとお正月気分でしたが、

その日は何故か朝からモヤモヤ・・・
私、普段はほとんど毎朝「さぁ!今日も神様はどんな一日を用意して下さるんだろう?」って
ワクワクして始まるのですが、
その朝はワクワクもなく、なんか一日中素直に祈れない日でした。


このまま一日が終わるのイヤだなぁ~っと、
「何か手を動かしてみよう」と始めたのがこれ。
あるものだけで作ったので微妙な仕上がりですが、いい気分転換になりました。

作り終えて、TVで「ハウルの動く城」を夫と観てぐっすり寝たら、
翌朝はまたワクワクの朝でしたー(^^)
ということで、今年の初ハンドメイド(って言える?)はリース。
たまに手を動かすのはいいもんだ。
絵も描きたいなぁ~~~(セブンのポップばかりもつまんないしね)



今日はお仕事なしのゴールデンフライデー♪(発注には行かないとだけどね)
何して過ごそうかなぁ~~。

・・・あ、明日は我が家で家庭集会でした。
みんなで聖書を開き、礼拝のメッセージを分かち合います。
興味のある方はどうぞいらして下さいね。
(鍵コメでメアドとその旨お知らせ下されば、住所などお返事メールさせていただきます)

やっぱ今日はお買い物&お部屋の片付け&掃除だぁ~~。
[PR]
by poomingxxx | 2013-01-11 09:57 | ハンドメイド

山川あかねさん

f0128076_85156.jpg


寒い寒い月曜日。
どんよりと雲は重く、雪でもちらつきそうだった
でも仕事は汗をかきました。
(セブンフェア中だからね・・・お店の中を走ります)


これはちょっと前に行った
山川あかねさんの個展で出会った子たち。
「Halloween in the Forest」という個展でした。
どれも素晴らしかった!
魔女は魔女グッズコレクターの母の元に行く予定。
手放すのはさびしい・・


モノつくりをする人に会ったり
そういう話をしていると
今の自分、何してるんだろ・・・と思うけど
日々の暮らしのためには仕事は「must」状態だし
夜は疲れて寝ちゃうし。
でも、いい刺激をもらいました。
何か描きたい!作りたい!

カレンダー、
周りの人は気にしてても悪いと思うのか
私には聞かないけど(笑)
今年はちょこっと作ります。
また販売は遅くなると思うけど。

あー、言っちゃった。
がんばろう。
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-20 08:48 | ハンドメイド

切り紙

f0128076_923153.jpg


やっと晴れ上がりましたね。
昨日の風雨では自転車が傾いたくらいで済んだ我が家でしたが、皆さんのところはいかがでしたか?
雨の降る前に鉢植えを軒下に移動させといてよかった~。

昨日は仕事でしたが、こんな雨でもけっこうコンビニはお客さんが途絶えることなく、相変わらずくるくると動き回った午後でした。(うちのコンビニはトラックが何台も停められる大きな駐車場もあるので、午後は仮眠をとったり休憩をとったりするドライバーさんが多いのです)

昨日から幼稚園実習が始まった長女。
夜は早速実習日誌を書いていました。これが大変なんですね~。
私には向かないなぁ・・・と毎回思います。
2週間、がんばれー!


上の写真にあるレースのような紙は、本を参考に切り抜いて作りました。
切り紙は、以前から時々やっているのですが、今回コープのカタログで可愛いのを見つけ、早速買いました。
すぐに使えそうなのがたくさん!しばらく切り紙ブームが続きそうです。

f0128076_930346.jpg



f0128076_9321279.jpg


空は青空!
今日は「聖書の会」と「お仕事」行ってきまーーす!(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-20 09:32 | ハンドメイド

目標は高く!(^^;)

f0128076_10573944.jpg



・・・編み物の話です(^^;)
私は編み物がどうも下手~。何回編んでも出来上がったものはどこかがひっつれています(笑)
まるで私のよう・・・(^◇^;)
そんな私ですが、編むのは大好きで、そして編んだものが身の回りのあるのも大好き!

ですから先日Ayaちゃんちに伺った時も、目の前に並んだたくさんの作品に大興奮でした。
パッチワークはただ縫っていくだけだし、本当はプロの方の教室とか行くと縫い方や(ただ縫う・・ではなくて、色々な縫い方があるらしいのです・・アップダウン式とか・・?)仕立て方や始末の仕方など、きっと学ぶことはたくさんあると思うのですけど、「人に習う」よりはどちらかというと自分で探って、試しては失敗を繰り返してだんだん会得していくほうが楽しいのです。


それでも編み物って難しい~~。
なにあの難解な編み図~~~↓↓↓
四苦八苦しながらここのところチャレンジしていたのはこちら。


f0128076_1165251.jpg



ネット検索してたら素敵なエピソードつきの十字架の編み図を見つけました。
どうしても編みたい!しおりとして使いたいし、プレゼントとして使いたい!
編み図をAyaちゃんに見てもらい、大まかな編み順を習って帰宅。
その晩に編んだのが真ん中のブルーの十字架(汗)
見事にひっつれていて、編み図も怪しい・・・編んでいる間にだんだん適当になってしまいました。

その話を前々回のセルで話したら、驚いたことにセルメンバーのK姉がこの同じ編み図で十字架を編んだとのこと!早速色々アドバイスをしてもらいました。次の日曜日、そのK姉からプレゼントしてもらったのが左のベージュの十字架♪美しい編み目~!
よっしゃ!もう一度チャレンジだ!と編んだのが右の十字架。
これでもね、ちょっとばかり前のよりはましになっています(笑)


ひとつ、編みながら気づいたことがあって・・・・


f0128076_1113323.jpg



これを見ていただくと一目瞭然でしょうけど・・・わたし、編み方間違ってましたーー!
一段上のを編む時、かぎ針を鎖編みの編み目の中を通していたのです(大恥)
だから出来上がったのにはいつもスジのように鎖編みの目が出ていて(左before)・・・
どうしてだろー?何がちがうんだろーーか??とAyaちゃんやK姉のをひっくり返して見ていたのです。
そしたら・・ああ!この大きな穴に通せばいいんだー!(右after)
なんだ~逆にすごく細かい作業をし過ぎてました。

ほらね?失敗を繰り返して会得・・・・これです。自分で気付くことが私には大きな一歩!
目から大きなウロコが落ちたような瞬間でした。
(サウロは本当に「目からうろこのようなものが落ちた」のでした。うろこのようなものって何だったんだろう?ちょっと気になるなぁ。拾って見てみたいなぁ・・←アホ。あ、すみません・・気にしないで下さいね、聖書の中のできごとです)
これに気付いたのがこの赤いの ↓ を編んでいたときで・・・・


f0128076_11194365.jpg



笑っちゃいますよね。これ、ぜーーんぶ失敗作です(汗汗;;)
失敗の原因に気付いたからには、と赤いモチーフにアイロンするのももどかしく、上の青いモチーフを編んだのでした。
あー、でもすっきりしました。


最初の写真の素敵な座布団は、私の目標。目標ですから高~く高~く(笑)
可愛すぎる・・・この座布団。
見切り発進のように買ってしまった本がこちら。


f0128076_11231421.jpg



どれもこれも可愛い、私好みの座布団たち。
いつかスイスイ編めるようになるまで、くじけず編み続けます。


f0128076_1140436.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-10-07 11:40 | ハンドメイド

ハンガリー刺繍

f0128076_22381733.jpg



朝、起きたらすっかり秋になっていました。
・・・そう言えるほど気温は下がり、冷涼な空気の秋晴れの朝・・・。
ひんやりした空気の中、土曜日朝、恒例の早天祈祷会へ。
今朝読んだ聖書の箇所は、ヤコブの手紙1章でした。


気持ちがいいね~・・・今日は何度そう繰り返して言ったかな?
やりたいこと&やらなきゃいけない家事はたくさんあったのですが、まずは作りかけのものを・・・・・。

大好きな東欧のハンドメイド本より、ハンガリーの刺繍を。
伝統的な鳥の図案をそのまま鉛筆で真似て描き、刺繍糸でステッチしていくだけ。
ステッチも、アウトラインsとサテンsだけなので簡単です~。


できたのはこんな鳥。


f0128076_22453069.jpg



で、これが何になったかというと、プリンターカバー(^^)


f0128076_22495628.jpg



左右がちょっとさびしい感じもします。もうすこし刺繍を足すかどうするか考え中です。
ああでも久しぶりの刺繍はすごく楽しかった!
神様、こんな時間をありがとうございます!


この図案は、何年か前に買った「チャルカといっしょに 東欧の手作り」という本にあります。そして今日の午後、家族で買い物に行った時に見つけて即買いしたのが、セキユリヲさんの「北欧でみつけた手づくりの暮らし」という本。
セキユリヲさんのコラムを雑誌で見るたびにいいなぁ、好きだなぁ、って思っていました。
この人の本が出たらいいのに、って思ったのが昨日のこと。
今日本屋で見かけて!・・・・思ったばかりのことが形になっていて、本当にびっくりしました。


f0128076_236193.jpg



帰宅してからは予定通り家の中の片付け&いろいろ。
きちんと予定を立てて家事を終えておかないと、明日は日曜日。教会の日です。
日曜日にどっぷり礼拝に気持ちを向けるために、
土曜日は色々なことを済ませておきたいのです(^^)
もちろん、お洗濯も土曜日の夜のうちに済ませちゃいます。


さてと。明日は9月最後の日曜礼拝です。
また新たに御言葉に触れ、イエス様に出会う日を楽しみにしつつ・・・・・。



**********************

f0128076_2318890.jpg



昨日の畑の収穫です(^^)
シカクマメ、予想以上にどんどん収穫中。この大きなサヤがぶら下がっているのを見るとワクワクします。
食べ応えのあるお豆。やはり茹でてマヨネーズ・・・という普通の食べ方が合っているかも。
我が家では大好評で来年もまた作ることに早くも決定です。
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-24 23:12 | ハンドメイド

ひさしぶりにチクチク

f0128076_1630724.jpg


今週も晴れるのは今日まで・・・また今夜から雨。
そう聞いて洗濯物を無理やり探して洗いまくりました。
雨の多い8月です。そして暑かったり、すごく涼しかったり・・・。
体調不良の話が身の周りで多くて驚いています。実は夫も先週末から喉を痛めて、風邪気味。
みなさんどうぞお身体を大切にしてくださいね。

不思議なことに、夫と私は同時に体調が悪くなることはまずありません。
どちらかが体調が悪いとき、必ずと言っていいほどもう一人はいつも絶好調(苦笑)
なんでだろう?こまめにお世話をしたくなります(爆)
夫は今週、勤続20年のリフレッシュ休暇中・・・イマイチの体調なのに近所でゴルフをしています。(1日2千円。何度外に出てもOK、の9ホールのコースです)
お世話ができなくて(・・というよりちょっかい出せなくて)つまらない私は家の簡単な模様替えや写真のチクチクをしています。



f0128076_16412274.jpg



この夏も、このキルトが仕上がらなかったなぁ~。
本気でやる気になっていないのが自分でも分かる・・・。
でも、何かいつも手元を動かせる単純作業(キルト関係で)があるのは嬉しいので、
さらにのんびり続けようと思います。


今年の夏は、自由に使えるお金がないので(ただいま我が家は教育費に膨大にかかっているため、そんな余裕はありません)、特にどこに行くこともなかったのですが、
夏休みとしての楽しい思い出として、時間の余裕から「水曜日の夜の祈祷会」と「日曜日の夕拝」に続けて行くことができたのが、何よりの感謝でした。
しかも夫婦そろってです(^^)


三女も今年の教会のサマーキャンプではサブリーダーとしての奉仕を喜んでしていました。そしてその中でたくさんのことを学び、さらに自分の課題も見つけたようです。

次女も何度か家に帰省しましたが、毎回少しずつ親子のいい話し合いの時間を持つことができました。
来月は、もう一度北海道へ研修に行くことになりました。
それも本来なら年に一度だけなのですが、不思議な神様の計らいで、もう一度参加できることになり、今現在学校に行きたくない次女にとっては、まさに救いの道です。

長女ももうすぐ保育園実習が始まります。新しいことが始まる前はけっこう緊張度が高く、ぴりぴりすることが多かったのですが、そういうこともなく新学期を迎えられそうです。(1日からです)
あの日々が今では嘘のよう・・・感謝。
ここまで元気になれたのは神様の憐れみ・・・・そして娘を思ってのたくさんの方の祈りのおかげです。
わたしは何をして神様にお返しできるのでしょう。。。考えるのはこればかり・・・。




そんな長女が買い物のついでに私にお土産を買ってきてくれました。


f0128076_17221241.jpg



ビンも可愛いし、ああ、わたしの大好きな「はちみつ」じゃないですか。
さすが母の好みを知る娘・・・・。
ありがとねーー!
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-30 17:24 | ハンドメイド

無事カエルくん♪

f0128076_228378.jpg


私の携帯ストラップと 夫のキーホルダー。

どちらも長女のビーズ作品が目印です(^^)


長女がカエルを作って夫にプレゼントした時は、果たしてコレをつけるの??って思いましたが、
なんと夫はこのカエルをつけて毎日使用しています。
クールな顔して大人の男の人が鍵を取り出した時に、このホケラ~っとしたカエルの顔がついてたら、
何だか笑っちゃいますよね(笑)

「毎日無事カエルことができますように」って祈りながら作ったそうで、
意外とこのカエル、丈夫なんです。

私のは本を見ながら作ったブルーのサークル。
きらきらきれいで、これからの季節にぴったりです。

他にもピアスなど、最近色々作ってくれてます。
夏休みには、こちらでネット販売も考えていますのでお楽しみに(^^)




*****************




f0128076_22231779.jpg


今日は青梅(おうめ、じゃないですよ。あおうめ、です!)を買いました。
さすが青梅(おうめ)は梅どころ・・・・先週あたりから、JAの駐車場にテントが張られ、そこで梅販売が始まりました。これは1Kgが¥300円。安いですね~。
今年は三女のたっての願いで梅シロップを作ります。

母はあとからもう1kg買って、今年はベニシアさんのレシピ、「ハーブ入り梅酒」を作ろうと思ってます♪
梅酒は1kgだけ。梅干しは・・・悩むなぁ~~・・・5kgくらい漬けようか・・・¥300円ですもんね。
らっきょうは今年はお休み、まだ去年のがあります。
味噌はあと数ヶ月待てば食べられます~(^^)
ああ、やっぱり保存食つくり、大好きですーー!!!
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-15 22:28 | ハンドメイド

端切れでおめかし♪

f0128076_955071.jpg

ハァ~・・昨日はあとちょっとで完成→投稿、というところでPCダウン(笑)
気を取り直してもう一度~・・(^^;)
バザー向けのハンドメイド、端切れ活用で可愛いかごができました。

f0128076_954454.jpg

この山盛りの端切れは引き出し一杯分あります。
もっともっとやりたいところですがかごのほうが無くて、、、かごに変わるものはないかな?


****************************


f0128076_917234.jpg


雨が降ると畑が気になります~。
一昨日は突然の大雨。びっくりしました~。(ただ単に天気予報を見なかっただけですが)
畑に植えたばかりのお花、ガイラルディアが折れてないかな~?と、昨日の朝はちょっこっとした晴れ間を見つけて畑にすっ飛んで行きましたが特に変わった様子もなく無事でした。

種をまいたカラーリーフもぐんぐん伸びています。可愛い~。
f0128076_923225.jpg


お庭のミントも育ってきました。
f0128076_9261690.jpg


画像を取り込んで・・・今日は午後にもう一度、とあるイベントのお知らせをしますね!(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-24 09:28 | ハンドメイド