カテゴリ:日々のできごと( 119 )

ひたすらちくちく・・・

f0128076_15342522.jpg


午前中は長女の作業の手伝いをさせられてして、駅に送ったあとは郵便局やJAで振込みを済ませ、大きなズッキーニを1本買い、帰ってきました。
今夜はみんなの大好きな野菜のオリーブソテーにしよう♪
(毎年夏にはよくやるんだけど、今日は毛塚さんのDVD観たらすぐに作りたくなりました~)


あとは作りかけのキルトをちくちく・・・・。ひたすらひくちく・・・・。
ピーシングのほぼ3分の1を終えたと思っていましたが、ここで新たなことを発見・・・ショック。
ああ、周りの、無地の部分(半分の三角形の)を切り忘れていました。
まだ布は十分残っていますが、もうそろそろピーシングのゴールが見えそうだと思っていただけにややショック。
まだまだですわ~~。

ああでもやっぱり布を接いでいくのってすごく楽しい!
最近大きめのキルトを完成させてないので何が何でも今年中に作りたいです。


f0128076_15443811.jpg


お昼は、最近たま~に買う、セブンのレトルトカレー。
3種類あるのですが、いつもこれを買ってしまいます。一度食べて美味しかったから。
隣りにある大きめ野菜のカレーも気になるのですが、結局これをかごに入れてる私(^^)


自分が働いてるから言うのもなんですが(笑)、セブン、とっても頑張ってると思います。
品揃えはいいし、安いし(スーパー並みのお値段のもの多々あり)、美味しいし。
働き始めて8ヶ月が過ぎ、だいぶ慣れましたがまだまだ知らない分野、知らない仕事がたくさんです。
そのうち発注も任される日が来るだろうし(まだ来ないことを切に祈ってます)、そうなったら大変だなぁ。

イラストを描いたりものを作ったり・・・という世界からは程遠く、もっとクリエイティブな仕事をしたい!とも思うことがありますが、今わたしに一番必要だと神様から与えられていると思うので、これはこれで誠実に向き合いたいと思います。

ポップもね・・・ホラ、楽しんで描かせてもらってますよ~(^^)
今日あたりからアイスのところに見えると思いまーす!

f0128076_15515461.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-07-06 15:52 | 日々のできごと

ねむねむ・・・・

f0128076_9171767.jpg


暑いですね~。何だか身体がしゃきっとしないのは暑さのせいでしょうか。
一日中ねむねむ~~な昨日でした・汗
例えば昨日の一日は・・・

 1. 5:15起床
 2. 朝食を作り、それぞれを送り出す(駅まで車で送ったりも~)
 3. 朝食後片付け & 夕飯下準備
 4. 資源ごみ出し
 5. 畑チェック
 6. 仕事
 7. 夕飯仕上げ
 8. 娘と夫を迎えに駅へ(1本違いの電車のため駅で待つ)
 9. 夕食
10. 夫と祈祷会へ
11. 9:50帰宅 お風呂
12. いろいろ部屋の片付け
13. 洗濯 & 洗濯たたみ
14. 0:30就寝

ざっとこんな一日でした~
でもま、この間にブログを更新したり~ころくの散歩に行ったり~
仕事中は最近は配達がちょいちょい入ったり~~などなど。
ああ、眠くなって当たり前か。と思いました。
よし、今日は早く寝るぞ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、一ヶ月の北海道研修を終えた次女が成田に帰ってきました。
帰ってきた、と言っても、青梅からはどちらも遠くて実感があまりないのですが・・・でも元気に一月の研修を休むことなく続けられたこと、これは本当に本当に嬉しいことです。
彼女のここ数年を知る身内や教会の兄弟姉妹の祈りが、神様に聞かれている!
神様本当にありがとうございます!

今朝も早起きして6時半には学校に向かうバスからメールがきました。
来年には卒業です。その後の進路はどうするのか、本人にもまだはっきりしないのでしょうけれど、すべてを最善に導いて下さる神様に祈り続けます。

よかったねっ!ころくっ!

f0128076_9534858.jpg

ん?
f0128076_9451797.jpg


自然体だと可愛いのに、何故かカメラを意識すると急にオッサン顔になるころく・笑
君のだぁ~~い好きなウタちゃんは北海道から帰ってきたよ。
また青梅に帰ってくるといいね!


f0128076_9471231.jpg

先日のバラは最後はこんな色に・・・。
やさしいピンクだぁ。
そして昨日はタロちゃん45歳のお誕生日でした。
ふっふっふ・・・やっと私と同い年・笑
同じアラフィーになりました~~(^^)


  

ところで三女がセミの声を聞いたと言ってました。
ああ、東京でももうセミ・・・暑い、苦手な夏の始まりです~(2月の冬生まれなので冬のほうが楽)

畑ではついこの間雑草を抜いたというのにまた普通に生えていました・涙
昨日は最後の『西洋すぐり』(gooseberry)を収穫しました。

f0128076_9301512.jpg


真っ赤に色が変わったのから順に採って、冷凍保存しています。
今年は、先日ブルーベリーを頂いたので、このグースベリーとこれから収穫予定のブラックベリーと、3種類のベリーを使ってミックスベリージャムを作る予定♪どんな味になるのかな?楽しみです(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-05 09:49 | 日々のできごと

つるかめ助産院

さて、今日のブログを更新~・・と思ったら叔母から電話~~・・で喋っていたらピンポーーン!
出てみると、そこにはこの方たちが・・・笑
「ポチたまペットの旅」のだいすけ君でーす。突然のことでびっくり!

f0128076_972967.jpg

*画像は番組サイトの壁紙よりお借りしました


TVをほとんど観ない私でも、この可愛いワンコの存在くらいは知っています!
(もう3代目だったのは知りませんでしたが・・・汗)


何でも近所でロケをするのに場所が見つからなくて~~(困)
教えてください~・・とのことでした。
こんな風に会えるとは!
しっぽを振って私の太ももに両足ジャンプ!のだいすけ君。可愛かったです。



*********************


f0128076_9104389.jpg


小川糸さんの本、読みました。
あったかい内容と、いつもながら美味しそうな料理の描写。
夏にはNHKドラマで放映とのことなので楽しみです。

私の妊娠も、こんな環境でこんな気持ちの持ち方で過ごせたらよかっただろうなぁ・・・としみじみ思いました。
娘たちにも読んでほしいなぁ。



横にあるのは最近はまっている「雑巾」作り。
使い古しの布や、古い手作りカーテンをほどいたもので作っています。
自分好みの布ばかりなので楽しい。使えますしね(^^)

今度は古いハンカチがたくさんあるので、それで作ってみようっと。
最近はミニタオルとかのほうが使用頻度が高いので・・・・。
(そういえば子供たちもハンカチってほとんど使わないな~・・みんなタオル・・ジェネレーションギャップだ)



f0128076_9145958.jpg
f0128076_915127.jpg


今朝のディスタント・ドラムスです。昨日とは微妙に色が変化しました。
雨露に濡れて、色っぽい~~(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-04 09:17 | 日々のできごと

待ってました!

f0128076_16204918.jpg


待ちに待ったバラが咲きました!
近所のホームセンターの、たまったポイントでもらった¥500円の券2枚で買ったもの。
ディスタンド・ドラムスというバラで、開花とともに色が変わっていくらしい・・・
なんとも言えない色合いにひかれ、蕾がつく前から楽しみに待っていました。


f0128076_16295592.jpg

黒のクローバーやアナベルと一緒に咲いてます。
もっと大きな株になってたくさんの花がついてくれるといいな~~



f0128076_16372950.jpg


じゃじゃーん!笑

もう一つ待っていたこと・・・。毛塚千代さんのDVDがついに出ました。
ずぅ~っと待っていたんです。バラの開花より前から・・・何年も。
嬉しくって毎日のように観ています(^^)

本に付録としてついているのに続いての第2弾です。
こちらも30分、と短いのですが、毛塚さんのブログを楽しんでいる方には
同じくらい素敵なエッセンスがぎゅっと詰まった内容です。

お嬢さんの山崎みゆきさんが撮影・編集すべてを担当されているので、
毛塚さんの表情が実に柔らかくて・・・とってもキュート!
DVDを観たあとはお部屋の家事をむしょうにやりたくなっちゃいます(笑)
機会があったら是非見てくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-03 16:45 | 日々のできごと

夕焼け

f0128076_18173162.jpg


台風あとの夕焼けが素晴らしかった昨日・・・・
水が引かれた田んぼに映った色に感動~!

f0128076_1819944.jpg


刻一刻と変化する空の色。
神様からはどう見えるのかな。

f0128076_1820665.jpg


バタバタと動き回った一日。パートが終わると足がパンパンです(涙)
空の色に疲れを取り除いてもらいました。

電気を消して、ソファに深く沈んで・・・・
窓の外の、山の上に広がる夕空を、暗くなるまで眺めました。
たくさんの聖書の言葉が次々と心の中に浮かんでは消え・・・・

・・・なぜかたくさんの音信不通になっている友人を思い出しました。
また連絡してみよう!心に示されるままに・・・・・。



f0128076_18281038.jpg




****************************



f0128076_1826143.jpg



相変わらず切り紙に夢中です~~(笑)
今日は仕事が休みだったので(午前はセルでしたが)、午後は切り紙をして遊びました(嬉)
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-21 18:26 | 日々のできごと

ミシンを出しました

f0128076_975952.jpg


毎朝最初にここに立つのが楽しい季節です。
お庭のハーブを摘心した時のがもったいなくて、そのまま水に挿しておいたものから根っこが伸びています。

f0128076_99413.jpg


去年の夏、我が家で大ブレイクしたレモンとミントのジュース。
色々試した結果、「スイスリコラミント」というミントが一番美味しかったので、
今年は1鉢から3~4鉢に増やそうと、芽を摘むたびに水に挿しています(^^)

そろそろ土に植えてあげないと。
そうそう、ゼラニウムがひょろひょろ上へ上へと伸び続けています。
ある程度しっかりさせたいので、枝分かれしたところの上ではさみを入れていますが、
こんなんでしっかりした枝になるのかな?
ベニシアさんのゼラニウムも、相当ひょろひょろ背が高かったよなぁ~。


昨晩は、授業の課題でエプロンシアター作成中の娘の要望により、
土台のエプロンを母が縫いました(^^;)

f0128076_9145791.jpg


そういえば昔、中学校3年の夏休みの家庭科の宿題の「ダーツ入りタイトスカート」を、
洋裁の得意な祖母に丸投げしたのはこの私でした~(滝汗)
蒔いた種は必ず刈り取る日が来る?(変なたとえ?笑)
あの私が今度は娘を助ける日が来るとは!

あとのフエルト部分は頑張っておくれよ~~。
ところで一旦ミシンを出すと、何かダダダ~!っと縫いたくなります。
今夜自分のエプロンでも縫ってみようかな?
うまくいったら土曜日の幼稚園&教会のバザーに向けて作ってみようと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-13 09:17 | 日々のできごと

神様の約束

f0128076_11241883.jpg


本当は木曜日は午前中はセルなのですが、メンバーが予定が入ってしまっていることや、我が家の三女がもう3日ばかり風邪で(気持ちが悪いとか)お休みしているのとで、今日はお休みにしました。

久しぶりののんびりした午前中。
気になっていた畑の雑草をとっていたら、↑↑並びの畑のおじさんにエシャレットをいただきました。
今夜のタロさんのおつまみにします!(^^)

畑の横にある畦に沿って、クローバーが群生していました。
久しぶりにクローバーの花冠・・・。
甘い香りが、幼い頃の記憶を誘います。

ころくの頭にのっけてパチリ!かわい~。

f0128076_11234446.jpg


窓の外にあるジューンベリーの樹も、もう2Fの屋根に届きそうです。

f0128076_1131503.jpg


リビングから、樹の実を狙って飛んできては実をついばんでいるヒヨドリが見えます。
ううう・・・毎日が鳥との競争です(笑)

f0128076_11331669.jpg



次女が先日2泊3日で帰省していました。
このごろはずいぶんと成長した次女。
5年前の荒れ狂っていた彼女と本当に同じ娘?ってくらいです。
今回は日曜日の礼拝にも、一緒に行くことができました。

いつもなら礼拝堂の後ろにあるデッキ(窓を隔てたところで、メッセージは聞こえるところです)でいいや・・・と、中に入らない彼女でしたが、今回は礼拝堂の中で、私の隣に座り、携帯をバッグにしまいこみ(←ここがびっくり!)、祈る時には祈り、讃美もし、ずっとメッセージを聞いていました。

やはり彼女の中に種は蒔かれていたのだなぁ~・・・、改めて感謝でいっぱいでした。
そんな次女は昨日、1ヶ月の研修のため北海道へ一人で旅立っていきました。
今朝は早くから起きて早速馬の世話をしているそうです(さきほど画像つきでメールがきました)


私たち親にできることは、神様から頂く愛(や御言葉)を娘たちに注ぐだけ。
そしてその成長を祈るだけ。
実際に成長させてくださるのは、神様。
ほんとうにありがたいことです。


このところずっと何かが心にひっかかっていました。
心の底には神様からの平安があって、未来への希望に溢れている、と感じているのに、
何かがもやもやしていたのです。
それが何か、先日の礼拝ではっきりしました。
それは私の中にある「思いわずらい」でした。

今、避けることのできない出来事が毎日のように続いているのですが、(内容については割愛させていただきます)、そのことがしんどくて、重くて、もうやだな~って、その時になると心が重くなる私がいました。
でも、それはまさに余計な思いわずらいだったんですね。
そのことに気付いたとたん、そのもやもやが消えました。

聖書を読んでいると、本当にたくさんの御言葉が私を励ましてくれます。
なぜならそれは神様の約束だからです。
ローマ人への手紙8章28節にはこうあります・・・・

「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。」

求めれば、御心ならば必ず与えられる・・・・
だから毎日祈り求めていこう。ただ主の最善だけを信じて。
そう思ったとたん、また一つ、思いわずらいが消えて自由になったのでした。感謝!
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-07 12:07 | 日々のできごと

金環日食やったー!

f0128076_21512278.jpg


お天気よし!メガネ準備よし!(ホームセンターで¥298で買っておいてヨカッター!)

いよいよ金環日食が始まる!・・・前に、も一つ準備・・・・


f0128076_2153590.jpg


日食によってできる影が楽しいとのこと、なるべく小さな穴だときれいにくっきり楽しめる。。。と聞いて
わたしが用意したのはこの穴を開けた紙。
それでも穴が大きいかも・・・なのでコランダーも用意しました。


いろいろ日食開始。

メガネ越しにオレンジ色の太陽が黒く欠けてきました(^^)


f0128076_21573942.jpg


その時のコランダーの影も、端が欠けていました!!

車の上に映る影にも変化が・・・


f0128076_2254240.jpg



空は時折太陽を雲が隠してしまうほど・・・・・みごとな羊雲でしたよ。
でも今日だけは頼むよ~~~太陽が観たいんだよ~


f0128076_2202678.jpg



そうこうするうちに金環日食はクライマックスへ~!
おおおー!オレンジ色のリングが見えました!


そしてその頃、コランダーの影は・・・・


f0128076_222478.jpg


うわわ・・・カエルの卵みたい(汗)


そして木漏れ日うつる車のボディーは・・・


f0128076_2245099.jpg



このために仕事を遅刻にした夫と2人の娘、ご近所さんたちと一緒に過ごした朝のひとときでした!
次は300年後とか??歴史に残る瞬間に立ち会えて感動でしたー!


f0128076_2291548.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-21 22:09 | 日々のできごと

早起き(^^)

f0128076_834383.jpg



昨日は修学旅行のために早起きする三女を起こすため、わたしは4時半起床。そのため昨晩は夕食後お風呂に入ってちょっと休憩・・・とソファに横になったらそのまま爆睡・・・娘に起こされてそのまま布団へもぐりこみました。
早く寝たため今朝も早起きでした。(このままどんどん早くなってしまうのでしょうか?)

このお天気に背中を押されて、夫と娘を見送ったあとは資源ごみをまとめたり、掃除機をかけたりして朝の7時半には全てを終え、カメラを持って庭に出ました。

f0128076_8411999.jpg



上の写真はリビングにある野の花。庭にこぼれた種が根付き、今年は少しですが咲いていました。
エリゲロンと一緒に挿しているのですが、ここだけフランスの田舎の空気(笑)
あああ、フランスやイギリスの田舎めぐりをしてみたいなぁ。


f0128076_8415290.jpg


これもこぼれ種で飛んで咲いているイングリッシュデイジー。
こういう素直なお花が一番好きです。


f0128076_8425118.jpg



青空とキングサリ。(下から撮ってみました)
ぶんぶんとクマバチがキングサリの蜜を探して飛んでいました。甘いのでしょうね。


ジューンベリーの実は駆け足で大きくなっています。
これが真っ赤になったら鳥と競争で実を採るんだわ~

f0128076_8445444.jpg



3日に一度はこうしてケースから出して日光浴をさせてあげてます。
それにしても徒長しすぎた多肉たち(苦笑)・・・なんですが、それもまた可愛い。


f0128076_8461579.jpg



今日はこれから聖書の会に。
午後は仕事です!がんばろうっと♪

(おまけ写真)

早く起きるわたし達に付き合って早起きのころく。
ゴトン!と音がしたので見ると、こんな風に寝返りを打ってねてました(笑)可愛すぎです!!


f0128076_851679.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-16 08:46 | 日々のできごと

すてきな休日*前半

f0128076_11551474.jpg



今年は、結婚して20年を過ぎて初めて(!!)両方の実家に「行かない」GWとしました。
いつもGWには途中子供の学校を挟んで、山梨(夫)と茨城(私)の実家巡りをしていましたが、
準備から行き帰りの渋滞を考えただけで今年はよそうと・・・。
今までと違うことは、私が仕事をしていること。のんびりした時間がほしいぁ~と切実に思ったのでした。


そういうわけで、GWの後半3日間はのんびりと。
昨日は大好きなマルポーさんでフリマをやるとのことで覗いてきました。
お友達のAyaちゃんも参加すると聞いてますます楽しみに♪
(私もフリマ参加のお誘いを頂いたのですが、今回は不準備のため泣く泣く見送りに~。)


f0128076_1272178.jpg



マルポーさんのお店の中で、Ayaちゃんと彼女の出したもの。
手編みのバッグがたくさん並んで素敵!
あいにくの雨だったので、急きょお店の中に品物が並んで・・・それもまたいつもと違った雰囲気で面白かったです。
私はインドから仕入れたというご夫婦のお店で写真のストールを、そしてAyaちゃんのところではレースのドイリーを買ってきました。

こういうフリマは、掘り出し物との出会いもありますが、それ以上に出展されてる方々との出会いの場でもあり、今回も素敵な女性と知り合うことができました。
その方は羽村で絵本と大判焼きのお店をされてる方で、私も何度かサイトの方にはお邪魔したことがあり、
いつか実店舗の方にも行きたいと思っていた方でした。
近いうちに行こうと思います。


そうそう、GWでも仕事があった私ですが、木曜日には帰宅するといつもと違った光景が(^^)

f0128076_20452367.jpg


「いつも美味しいごはんをつくってくれてるフミに感謝の気持ちをこめて、今日は俺がごはん作るよ!」
朝からそう張りきっていたタロさん。
ちょうど頂いた筍で青椒肉絲を作ってくれました!
(皆さんご存知でしたか?青椒肉絲って豚肉で作ったものなんですって。牛肉だと青椒肉絲と言わないとか。ネットで知ったんですけどね。うちは豚肉だったので「じゃあ何て名前にしよう?」って調べたら分かったことでした。あら、ラッキー!)


しっかりおつまみも準備してくれました。
普段はアルコールは頂かない私も、この日ばかりはせっかくなので(^^)


f0128076_20252766.jpg


f0128076_20254847.jpg



途中何度も「これってどれくらいに切るの?」「スープの順番は?」「わかめってどうやって戻すの?」
・・・など、質問を受けながらでしたが、とーーーっても美味しく頂きましたよ。
何よりその気持ちが嬉しかったです。


昨日はフリマのあと、雨の中を準備し、雨の合間をぬって家の前でご近所さんたちとBBQ.
突然の参加命令でしたが、餅つきをしたりお肉を焼いたり楽しかったです。
今日も盛りだくさんな一日でした。その様子は後半で!
最後に昨日の月夜・・・ボケてますが(笑)
雨、晴れのち虹も見えて、夜はこの空。忙しいお天気ですねぇ・・・。


f0128076_20332247.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-05 20:30 | 日々のできごと