カテゴリ:日々のできごと( 119 )

おやすみ日(^^)

f0128076_22503449.jpg


おー。何だか久しぶりのブログ更新です。
先週は次女が千葉から帰省していました。3泊4日中ずっとご飯作りをしていたような(笑)
土曜日に元気に再び千葉に戻っていき(着いたその晩に食べるご飯持参で)、日曜日は礼拝。
昨日はお仕事・・・そしてやっと今日は私のGWらしい一日でした。

だけど雨~。ま、おうちで久しぶりにのんびりするにはちょうどよかったかな(^^)
お庭から今年元気に芽生えてきているレモンバームやミントを摘んで、去年収穫して乾燥させておいたレモングラスを足して、ハーブティーを淹れました。
爽やかな香りの熱いハーブティーは、こんな雨の日にぴったりでした。


今年中には仕上げたいキルトは、なかなか進みません。
このパターン、オクタゴンっていって遠目に見ると丸く見えるのが可愛い(^^)
でもね、つなげていくのがちょっと面倒なんです。
八角形のをつないでいって、その間をまた埋めていく・・・・延々と・・・。
隙間の色は、悩んで悩んで明るいグリーンにしました。
これまで作ったことのない色合いがとっても新鮮で嬉しいな。


f0128076_23115100.jpg



どんな感じになっているか、ソファの上に広げてみました!
まだ半分ですね。少しずつ少しずつ・・・この作業が、実は大好き。


f0128076_23235172.jpg



明るい窓際で音楽を聴きながら、お茶を飲みながら♪
先日BOOK OFFでアメリのサントラ盤を200円で買いました。最近のちくちくタイムのBGMです。
これが思っていた以上によくて、そればかり聴いています。
アコーディオン・・かな?音がすごく可愛い~~


そうそう。↑の写真にも写っていますが、先日次女とリサイクルショップ巡りをした時に、
青梅のカシュコシュの隣りにある「マルポー」さんにも行きました。
そこで買ってきたのがこのガラスケースです。


f0128076_2331418.jpg



ちょっと難アリ・・・なので安くして頂きました!
ああでも私にはこの難すらちょうどよくて(笑)、サイズも探していたくらいのもの!
テーブルの上に置いていたキャンドルやランタンも、多肉植物と一緒にここに収納できました。
このガラスケース、その場にいた次女が「半分母の日のプレゼントに(お金を)出してあげるよ」と言ってくれたので思い切って買うことができたのです。
帰宅して長女に見せて事の次第を話したら、「もう半分は私が出すよ」とのこと。
長女と次女からの、早めの母の日のお祝いでした。
ありがとう!


f0128076_2338493.jpg



私は、今年はセブンの母の日ギフトに頼ります。
(ノルマはないけど、やっぱり使いたくなっちゃいますもんね)

明日、明後日は仕事です!
どうやら一年で一番忙しいのがGW中だとか。雨でもそうなるのかな?
とにかく明日もまたよい一日となりますように!
みなさんもどうぞよいお休みをお過ごし下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2012-05-01 23:41 | 日々のできごと

f0128076_21193398.jpg


壁紙を春色にしてみました(^^)
朝はまだ冷え込むけど(青梅は今朝は0度でした)、日中はだいぶあたたかでした。
 

**************************

昨日から長女と三女は茨城の私の実家へ。
春休みなので久しぶりに孫だけで遊びに行っています。
昨晩は夫と2人だけ!
急きょ仕事帰りにセブンで色々買い込み(こういう時職場がコンビニというのは楽ちんです)、居酒屋風手抜きごはんにしちゃいました。

せっかく2人だけの夜だし、のんびりゆっくり語り合おう~~♪♪と思っていた私。
でもアルコールは全く飲んでいないのに(記念日とかしか飲まないことにしたので)、あっという間に眠気に襲われ、気付いたらソファで寝てました(あらら~)
11時過ぎに布団に行くと夫もすでに夢の中~(^^;)
夫婦の楽しい語らいはたった1時間半で終わってしまいました。
ま、私が働いてるコンビニはめっちゃ忙しいしね(5時間ほぼずっと小走り状態です)
朝は5時半起きだもんね(言い訳だけど~)


今夜夫は飲み会です。
なのでわたしは今日はず~~~っとひとり!(あ、ころくもいましたけど)


f0128076_21392026.jpg
「なんか言った?」

さ~て。この一人だけの丸一日をどう過ごそう??
まず「マルポー」さんには行きたい。お部屋も整えたい。振込みもしなきゃ。生協の日だ。ゴミは今日は資源ごみの日だったな。そうそう・・・そういえば今週中にコンビニのポップも仕上げなきゃだった・・・
ぶつぶつ独り言を言いながら今日一日の予定を、時間の優先順位を考えながら立てていきました(^^)

気になりながら手を付けられなかった手芸材料の整理もできたし(写真のチロリアンテープ、こうなるまえは缶の中でぐちゃぐちゃになりかけてました・汗)、マルポーさんでもいいものゲットできたし(次回更新で・・・)、
ころくとは長~いお散歩にも行けました(馬引き沢コースです)
振込みも完了、お買い物もできました。生協も忘れずに注文シートを出してから出かけました!(←ここ大事)
ゴミも完璧♪今日はナイスだわ~。神様ありがとうございます!


そして夜、好きなものを作って食べたい・・・・さて、何にしよう?
・・・と考えていましたが、農協に寄った際、きれいな紫キャベツと芽キャベツを発見。
「見た目にきれいなサラダ」に決定しましたー!(最後の最後まで「のらぼうパスタ」と悩みました)

f0128076_21565821.jpg


買い物途中で石釜焼きパン屋さんで美味しそうなパンも買えたので、一人ごはんはこれでした。
今日一日、好きなことをして、好きなものを食べて、したいことを好きな時間にすることができましたが、
そしてお気に入りDVDを観ながらの食べたかった夕食・・・でしたが、
ああ、やっぱりひとりで食べるごはんはサビシイ・・・・。
今頃どうしてるかなぁ~~?と娘たちのことが気になります。
千葉にいる娘も連絡来ないし~~~(まぁ次女の場合連絡がないのは元気な証拠なのですけど)


これから、夜は洗濯物を片付けて、明日帰ってくる娘たちのためにケーキでも焼こうかな。
(卵が残っているのに今日また生協で来ちゃいましたから、という理由「も」ありますよ)
紅茶を入れてインテリア雑誌をめくりながら、マルポーさんで買ってきたものをどこに配置しようか考えます。
[PR]
by poomingxxx | 2012-03-27 21:51 | 日々のできごと

友達と会う②

またしても時間は先月に遡ってしまうのですが・・・

とーーーっても久しぶりの友達と会いました。
福井県に住んでいるPちゃん。リアルでも「ちゃん」づけで呼ばせて頂いてますが、
私のお姉さん的存在で、実はネットで10年以上前に知り合った方です。
しかも今回は会うのは2度目。


ですがこの10年、お互いにネットを通して、また時々電話で交流し続けて、
P姉にはとても可愛がって頂いてます。

そんなPちゃん、「今回は東京にて研修出張のために上京する、しかも新宿に泊まるけど会えない?」
とメールをくれました。会えないはずないじゃないの、会いたいわ~~。うんじゃあ会おう、新宿で!
・・・事はどんどん運び、いよいよ現実に(^^)
そして約7年ぶり(?)に嬉しい再会を果たしました!

この7年を埋めるのに、ちょっとの時間ではもったいない気もしましたが、
とりあえずお互い近況報告をし合いあとはひたすらおしゃべりおしゃべり・・・・とっても楽しい時間でした。


P姉、また会おうね!
[PR]
by poomingxxx | 2012-03-19 00:46 | 日々のできごと

友達と会う①

f0128076_2238075.jpg


ひさしぶりに福生のAyaちゃんが遊びに来てくれました。
インテリアもハンドメイドも子育ても、話の合う友達ってすごくいいですね~。
ネットで知り合ってこうして実生活でもお互い行き来できるのって嬉しい。

今回はお誕生日のプレゼント!・・・と彼女の手編みのルームシューズを頂きました(^^)
この色合い!「やったぁー!素敵~!」と思わず叫んじゃいましたよ。
青の中でもこの青の色・・・そして黒を一緒に編みこんだところなど・・・。
Ayaちゃんの、こういうセンスがわたし大好きなんです。
足の大きなわたしのために、ジャストサイズで編んでくれました(感涙)


そして一緒にいただいたチョコも、

f0128076_2243115.jpg


おしゃれな料理家&イラストレーターのケンタロウさん監修のもの。
包み紙がすてき。そしてチョコも美味しかったです。

ランチをはさんで短い時間だったけど、気の合う友達との時間は楽しくて心が充実でした。
今度はお外でデートの約束も・・・(^^)
さてと、どこに行こうかしら、ね~~。
色々考えて計画しようと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2012-02-22 22:48 | 日々のできごと

おひさです(汗)

f0128076_23413855.jpg


メリークリスマスのあとが2月半ばになってしまいました。
みなさまお元気でしょうか?こんにちは、ふみです。

ブログ更新を、何の予告もなくお休みしてしまいました。ごめんなさい。
理由はこれと言ってないような、逆に数えだすとあり過ぎたような・・・そんな感じでした。
カレンダーも、今年度は結局はお休みしてしまいました。
今も見た感じでは治ったような指の怪我跡ですが、まだ携帯の文字打ちが2文字までしか連続で打てない状態・・・これでカッターを使うのはとても恐ろしくて・・・来年に向けて早めに始めます。



この2ヶ月、PCにはほとんど向かわず・・・。
たくさんの出来事は、順を追って写真と共に少しずつ紹介していきますが、
まずはクリスマスのすぐ後に参加したイベントの写真から・・・。



青梅在住のテディベア作家、外間(ほかま)宏政さんのワークショップがあり、「製本」を教えて頂きました。
好きな布と好きな文庫本を持参での参加・・・わたしは持っていた新約聖書を製本しました。
布はお友達Tさんに頂いた青梅夜具地。

世界にたった1冊の、お気に入り本ができました。
[PR]
by poomingxxx | 2012-02-12 23:56 | 日々のできごと

ごぶさたしてます

f0128076_0462694.jpg



あわわ・・。
3週間ぶりの更新になってしまいました。ごめんなさい。
PCに向かうのも3~4日に一度、それでも開いたまま寝てしまうような日が続いています。

仕事を始めて3週間が経ちました。週にたった3日だけのお仕事、しかも午後の時間だけ、
なのですが、こういう風に働くのって、私初めてなのです。

イラストの仕事は自宅でできましたし、学生の頃のバイトはけっこう色々やりましたが
主婦になって20年。こんな風に働くのって実は初めて(!)
ですから「がっつり時間内を働く!」というリズムに慣れるには少々時間がかかりそうです。
お仕事は某コンビニなのですが、けっこう覚えることがたくさんで、脳ミソを使わない生活をしていた私には
急に脳のどこかがギシギシ動き出したようで、夜になるとクタクタです(笑)

それでも、きっと慣れれば楽しい・・・かも。(まだ余裕はありませんが、ちょっぴり楽しくなってきています)
そして私の性分に向いている・・・・・かもしれません。
接客は大好きですし、一度でいいからレジ打ちをやってみたいと思っていたので一つ夢は叶いました(笑)

一つ、仕事をする際に決めたことは、
家事をおろそかにしない・・・今まで通りにやること。それくらいです。
あと、仕事をする前に、聖書の2箇所を読んで、祈ってから行くことにしています。



◆何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。
                      (マタイによる福音書7章12節)


◆あなたがたの光を人々の前に輝かし、人々があなたがたのよいおこないを見て、
  天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。
                      (マタイによる福音書5章16節)



楽しく快活でものすごくよく気がついて動く、お店のみなさんと一緒に、喜んで働きたいと思っています。
生活リズムがつかめるまで、更新の間が空いてしまうかもしれませんけど、どうぞボチボチお付き合いくださいね。

今月の18日は、記念すべき日ですし(えへへ)・・・カレンダーのお知らせも併せて次回お知らせしますね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-11-12 01:08 | 日々のできごと

雑記

f0128076_2325929.jpg



カレンダー製作に入り、夢中になっていましてどうしてもPCに向かえなくなっています・・・。
その合間合間に畑へ。今のうちの畑は・・・

こんな状態。


f0128076_23281750.jpg




中央に植えていたミニトマトたちやピーマンなどはとっくに抜いてあります。
昨日最後のナスを収穫しました。
元気なのは後ろのほうに見えるシカクマメのつるだけ。
寒くなって実のつきも悪くなったので昨日全て収穫しました。
緑がきれいなのでもう少しこのまま残しておきます。

冬はどうしようかな~?とずっと迷っていました。
周りではおじさんたちがブロッコリーやそのほかの野菜を植えつけていますが、
私はこの冬は土の状態をもっとよくしたいので、そちらに専念しようと決めました。
(とか言って誘惑に負けて何か植えそうな自分もいるのですけどね・・・)


topの写真の枝豆は、お隣のMさんが空き地に植えたもので、
「たくさんありすぎて困ってるからもらって~~」とおっしゃったので若いママさんとおしゃべりしながら
ブチブチと枝から豆をとってきました。
それにしてもすごい量!きれいに洗って茹でて、半分以上は冷凍しました(^^)


畑のお花もず~っと咲き続けています。
「ガイラルディア」という赤い花、強いですね~。
台風にも、あの暑さにもびくともせず、まだまだ蕾をたくさんつけ続けています。
可愛いので玄関にも、ウェルカムフラワーとして挿しました。


f0128076_23385341.jpg



カレンダー作り、畑仕事、家事、そのほかセル、教会の集まり・・・と、楽しい毎日ですが、
来週からはちょこっと、一日のうち数時間を外でも働くことになりました。
楽しみ半分・緊張半分ですが、その仕事も祈りの中で示され、与えられた場なので、
きっとたくさんの「主との出会い」が待っていることでしょう。
感謝して、働きたいと思います。(その面接の話は次回の記事に書くことにします)


今日の最後の写真はやっぱりこの子♪

f0128076_23452758.jpg



食欲の秋、いねむりの秋満喫中・・・のころくでした。
[PR]
by poomingxxx | 2011-10-21 23:47 | 日々のできごと

秋晴れ

f0128076_21493616.jpg


昨日の天気予報よりも早くに晴れた今日の朝でしたね。
きらきら雨粒が光って、とてもきれいで清々しい秋の一日となりました。
今日もどんどん洗濯物を回し、来週帰ってくる次女の冬用のブランケットなどももう一度洗いました。
ふと目に入ったシュウカイドウ。
先住人さんの残していったまあるい緑色の花瓶に挿してみました・・・うん。可愛い(^^)


f0128076_22192629.jpg



三女が去年の年末、絵画教室で描いてきたカレンダーも、先月より彼岸花。
どちらもやさしいピンク色でお部屋がほわっと明るくなっています。

明るいと言えば・・・


f0128076_21542898.jpg



10月に入ってますますお日さまの光が斜めに差し込んでくるようになりました。
午前中のこのソファは、お天気の日には我が家一番の特等席になります。
ここでのんびりキルトをしたり、編み物をする時間が最高です。


f0128076_21563192.jpg



そんな気持ちのいい午前中、今日はセルの日でした。
木曜日セル、いまのところメンバー3人で続けています。
お茶の準備よし、あとはメンバーを待つのみ・・・・の写真です。
共に聖書を読んでお互いの信仰を分かち合う時間・・・。
自分とメンバーの喜び、悲しみ、課題などを出し合って祈りあう時間になります。

日曜日の礼拝と、そしてこのセルがあるから私はこんなに元気でいられるのでしょうね~。
最近は、横浜から毎週のように友人T姉が私のいる教会に礼拝に通われるようになり、とーっても嬉しいです。
不思議ですよね・・・これも決して「偶然」なんかじゃないんですもの(^o^)


そうそう、神様を信じるようになって変わったことの一つに、「偶然」という言葉が私の中から無くなりました。
全てのことが神様のご計画のうちにあることなのですから、もちろん「偶然」はないんですね。
街でばったり誰かに会っても、それは偶然ではなくて「必然的」に会ったことになります。
ですから人と人との出会いが、以前よりもとても大切に思えるようになりました。
ふと心に誰かのことが浮かんだら、そのままにはしないで連絡を取ってみたり・・・手紙を書いてみたり、メールしてみたり。
そんな風にこれからも色々変わっていくのでしょうね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-10-06 22:15 | 日々のできごと

無印ノートその後

f0128076_17253631.jpg



ころくのお散歩のときに撮った野あざみ。
ころくのおかげで一年を通して季節のお花を間近に見ることができて嬉しいです。


さて、先日買った無印のノート。
今回は表紙をどんな紙(または布)にしようかと思案してました。
で、決まったのがこちら。


f0128076_17275663.jpg



友人Tさんにいただいた青梅夜具地に決定(^^)
数ある種類の中の、色や模様のどの部分を持ってくるか、しばし悩みましたがこれに落ち着きました。
早速いくつかの御言葉を記入しました。
最初の筆入れ(←おおげさ)はね、やっぱり御言葉にしたかったんです。
イラストも描き始めましたよ。


f0128076_17314834.jpg



*****************

昨日の朝のこと。
出勤前の夫、タロさん。何をごそごそしてるの~?と思ったら・・・・


f0128076_17311444.jpg



障子の修理でしたぁ~。
これは玄関を入ってすぐの和室ですが、ここでゴルフのTV録画(週末に録りためてます)を観ながら
アプローチの練習をする彼。
たま~に、コツン!と球が飛び過ぎて障子にヒットしてしまうのでしょうね(^^;;)
どうせいつも障子の張替えはタロさんがやってくれるので大して文句も言いませんが、
先日は襖にもいくつか穴が開いていたので「この部屋ではやめてーー!」と言いました。


相変わらずたま~にコツンコツンと音がするのでアプローチの練習はしているようですが、
自分で直しているので「仕方なし」としてます。


でもこれ、素敵じゃないですよね~~(幼い子供がいる家じゃないのにね)


f0128076_1737371.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-09-29 17:37 | 日々のできごと

福生日和でした(^^)

f0128076_15415745.jpg



「何もないけど、良かったら遊びに来る?」
昨日、そんな嬉しいメールをもらって行った先は福生のAyaちゃんち。

実はAyaちゃんちのキッチンの窓から、長女の実習先の保育園が見えるそうで、
朝のお散歩に行く長女の姿を見かけたとか!
応援の気持ちだけでも抱きつつ、何となくそばに行ってみたい・・・と親ばかですが(笑)
すぐに遊びに行きました。
行ってすぐに、「どっちか選んで~」ときのこの切手を見せてもらいました。
私が選んだのは↑のカラフルなきのこ。


好みがかなり似ているので、Ayaちゃんチョイスのものはツボ~。
これは小さな額に入れて飾ろうと思います。



その後たーーっくさんおしゃべりして、ランチまでいただき、さらにおしゃべり~。
そしてAyaちゃんがフリマのために作りためている作品を見せてもらったり・・・・。


f0128076_1557178.jpg



こんなにたくさん!今度、日程はまだ未定ですが私も大好きなマルポーさんで開かれるフリマにも
Ayaちゃんのものが並ぶそうです。フリマは日曜日にあるとか・・・・涙。
礼拝があるので私はきっと行けないと思いますが、こういうテイストが好きな人にはたまらないラインナップだと思いますよ!


ふふふ・・・フリマには行けませんが、昨日はたくさんの中から私も譲ってもらいました。


f0128076_16201295.jpg



あったかルームシューズとコースター、シュシュなど。
これからの季節にいいわぁ。


そして「これ、あげるよ」に、ともらったのがこちら。


f0128076_16214874.jpg



これぞAyaちゃんカラーだぁ~。
彼女いわく「ヤボかわ(ちょっと野暮ったくて可愛い)」の色あわせです。
これを台所に引っ掛けてあるのですが、目に入るたびに「くす。きゅんっ!!」となってる私です(笑)
一緒に写真に写ってるのは中国茶。お花が開いてきれいです~。
お湯を足すと何杯も飲めるよ、と聞いて、瓶に入れてもらって持ち帰ってきました。


f0128076_16283215.jpg



最後にお散歩がてら娘のいる保育園もチェックしちゃいました(笑)
毎日楽しく充実しているようで、笑顔で実習に向かっている娘です(ヨカッター
)感謝。
Ayaちゃんありがとね☆
そんな彼女のブログはこちらです→
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-28 16:28 | 日々のできごと