カテゴリ:エコファーム( 19 )

ちょい悪なBBQ 

7月に入ってバタバタしていた我が家・・・
毎日何かと用事続きでブログ更新はちょっとお休みしていました。
そんな中、畑続きで・・・とある出来事が・・・・


あれ?


f0128076_18294531.jpg



何かがうちの裏の畑で始まりました~
これ、だ~れだ(笑)?


f0128076_18303877.jpg



何かやってますね・・・


f0128076_18324351.jpg



そろそろ種明かしを・・・
畑に来たのはタレントのジローラモさん。これはNHKの撮影です。
一緒にいるのはアナウンサーの西堀さん。何とジローラモさんお手製BBQをごちそうになりました~!
たくさん写真を撮ったので続きはまた明日!
[PR]
by poomingxxx | 2011-07-11 20:39 | エコファーム

ウスベニアオイの収穫

f0128076_14191181.jpg


畑に植えたウスベニアオイ。
花数が増えてきたので今日はいくつか摘んでみました。
さっそく大きなざるにひろげて乾燥させます。

f0128076_14202183.jpg


花びらを一枚一枚はなして、ひろげて乾燥させます。

置き場所は・・・いまのところ居間の出窓かな?


f0128076_14232971.jpg



これはお茶にして飲みます。
そのとき起こる素敵マジックが楽しみ!(^^)
それはまた後日・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-27 14:23 | エコファーム

畑へレッツゴー!

f0128076_1657652.jpg


身体がどうかなっちゃうかしら?と思うような酷暑の昨日。
わたしはすごく元気に(笑)叔母とドライブ三昧でしたが、そんな時に携帯へ電話~。
見ると三女の中学からで、三女は暑さ負けで体調が悪いとか・・。
でも自転車で帰ると言っているので早退させますね、とのこと。
急に暑くなったためと、期末試験に向けての睡眠不足からの夏バテでした。


そんな昨日は畑のことが気になりながらも、「こういう日に無理したらダメだよ~」と我に言い聞かせガマン。
今日は一転涼しかったので、昼前から『蚊の対策』を万全にして畑仕事をしました。


2日間畑仕事をサボっただけで、トマトのわき芽は出ているし、丈も伸びていて支柱に結んであげないといけないし、ナスも一つ目の実が大きくなっているし・・・もちろん雑草ものびのび~~。
マロウも紫色の花をつけ始めました(^^)今度花を摘んでお茶にしようっと♪


中玉トマト、レッドオーレも一番上の実が赤く色づきました。
もうちょっとしたら収穫かな。イエローアイコもたわわに実がつき、どれもこれも順調・・・・かと思いきや、
万願寺とうがらしがひょろひょろです。どうしてかなぁ?


そして最も気になっていたこと、豆の苗を地植えすることができました!
写真にもありますが、これは『四角豆」という種類で、文字通り四角い豆です。
ポットに種を蒔くところから挑戦~!無事芽が出たので2本立てで植えました。
そのほか雨にあたると実が割れてしまうとの話を聞いたので、トマトにビニールをかけました。


f0128076_181469.jpg


カラーリーフがあったところには、今度はルッコラの種を蒔きました。
この夏はたっくさんサラダに入れられるかな?


f0128076_183664.jpg



畑仕事を終えて、一息ついて気合を入れ直し・・・今度は庭の草抜き。
雨の前に色々やりたいですもんね~。
ブラックベリー、今年もすごい実のつけようです(^^)
草抜きを終え、庭全体の掃除を終えて今日は終了。
午後のゲリラ豪雨にびっくりしつつ、畑と庭がきれいになっててよかったーーー!!と思いました。



昨日の叔母とのドライブでは、またしても飯能のハーブガーデンから始まり・・・・
飯能にあるカフェ『もりのたね』さんで美味しいランチをごちそうになりました。

f0128076_1862641.jpg


パスタがすっごく美味しかったです。
その後は叔母の案内で高麗まで足を伸ばし、
雑貨屋さんに寄ったり、叔母のだんなさん(叔父ですね)の実家に行って、庭の水撒きをするのを見たり(叔母の水撒きをわたしは涼しい部屋から見てるだけ~(^^;)笑)

またドライブ~~どこかでお茶しようか・・・と、5分くらいにあった阿里山カフェへ。

f0128076_1895288.jpg



暑い一日でしたがYogi茶をいただきました。
レモンの香りとピリッと生姜の効いたHotハーブティーで汗をかき、すずしくなりました。
7歳しか年の離れていない叔母は姉のよう・・・。
いつも会うときはごちそうになりっぱなしです。ありがとね(^^)
「いつかふみが稼ぐようになったらごちそうしてもらうからいいのよ~~」と言われますが・・・・
そんな日は来るのでしょうか?(笑)
ま、いつかいつか・・・ね。


北海道で研修中の次女からも、毎晩電話があり面白い話が満載です。
すごいなぁ~~と思ったのは、今や彼女は馬の背に乗って、さらに綱でもう一頭の馬を引いて駈足で移動するようになっているとのこと・・・!
その姿を母は見てみたいなぁ~~。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-25 18:15 | エコファーム

畑サラダ、桑の実ジャム

f0128076_965749.jpg



暖かくなり始めたらどんどん枝を伸ばし始めたトマトたち。
ナスタチウムも食べきれないほどに伸びて、近所のお友達に配りまわってます。

f0128076_984110.jpg



中玉トマト、実つきはいいし大きくなってきてるのですが、うちの畑は土がもともと粘土質で、トマトには一番合わない水はけのあまりよくない土壌なのでちょっと心配。
果たして本当に真っ赤になって美味しく食べられるようになるのかな?


昨日は伸び放題だった雑草を抜くのに1時間半かかりました。
雑草もいとわない自然農法って、どの程度までの雑草はOKなのでしょうか?
うちのは種から育てた苗をおびやかすほどの雑草だったので、やはり抜いたほうがいいのかなぁ~と。
それでも半月もすればまたあっという間に伸びてくるのでしょうけど(^^;)


野菜を育てるって楽しいけれど、初めてなのでやはり分からないことだらけです。
にんじんの横に、コンパニオンプランツとして虫除けのフレンチマリーゴルドを植えました。
でもこれがあまりにもよく育ちすぎて(苦笑)主役のにんじんを阻むほどの成長ぶり。
(上の写真、ナスタチウムの向こうに見える、もっさもさの緑がフレンチマリーゴールドです)
お花はこれから咲きそうなのですけど、下のほうの茎が横に伸びて、そこから根を生やしてあちこちさらに伸びているので昨日はばっさりカットしました。花は家で観賞しようと思ってます。

f0128076_9173597.jpg



黄色と赤のスイスチャードも、レモンタイムも植えつけた時の数倍大きくなりました。
もうちょっとして暑くなる前に、タイムは一度切り戻しをしようと思います。

昨日は種から育てたカラーリーフを大量に収穫し、サラダにしました。
上にはスライスしたコールラビをのせてあります。


f0128076_9202180.jpg


コールラビも、いま種から育てています。大きくなったらサラダだな~♪
ドレッシングは各自でサラダの上からオリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウするだけ。
一番シンプルなドレッシングで、我が家では色々作るけど結局この味に戻ります。


f0128076_922272.jpg



豆を這わせるネットも、先日麻紐で作りました。
ナイロンのネットも簡単でいいけど、こうして手作りしたいのは、やっぱりハンドメイド好きだからかな?
ここに豆のひげが絡んだりするのかぁ~・・と想像しただけでワクワクです。


f0128076_931209.jpg



畑の横に大きな桑の木があります。
新芽が吹き出る頃から今か今かと待っていた桑の実が、ちょうど熟して真っ黒になりました。
でもあまりにも木が高いのと、田んぼの上に迫り出しているのとで私には実を摘むことができませんでした。
あ~あ~・・・真っ黒な、わんさと成っている桑の実を前に、何もできないでただ見ているだけなんて・・・・(涙)
そう思っていたら、畑のお兄さん・・・今津さんがスーパーの袋いっぱいの実を採ってきてくれました。
やったーー!!
生でも頂きましたがすごく「うんまい」(おひさま風)桑の実でした。
そして早速ジャムを作りました。
今朝はホットケーキにかけて頂きましたよ~。
今津さんありがとう~~(^^)
またおやつの差し入れするからね~♪
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-16 09:38 | エコファーム

黄色から赤に

f0128076_14517.jpg


先日の黄色のナスタチウムの花がくったりしてしまったので、畑からガイラルディアを摘んできました。
同じ場所に、今度は赤を挿してみたら(黄色のスイスチャードも一緒です)まるっきり雰囲気が変わりました。
楽しい~。

f0128076_1464465.jpg


台所全体がさらに元気になった気がします(^^)
写真右手に見えるビンは・・・・・


f0128076_1474184.jpg


今年も作り始めました。ハーブオイル。
生の葉がたくさん手に入るときに作ります。
2週間もすれば美味しくなると思います!


今夜は夫と子育てのことで話をし始めたらあっという間に夜中・・・眠気が吹き飛んでしまいました(涙)
なのでこんな夜中にブログの更新・・・・

思い通りの子育てなんてできません。
でも夫婦が自分の思いを伝え合うのってとても大切なこと。
なかなか同じラインにはなりませんケド・・・(^^;)
できることは同じ方向を向いて共に祈ることのみですね。


・・・はい。これからも祈り続けます。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-07 01:53 | エコファーム

雨の前に、風の前に

GW疲れを感じる間もなく、昨日の午前は教会の奉仕へ・・・。
毎週月曜日の午前10:00~午後12:00は、『ベビーのためのあけぼのプレイルーム』という
0,1,2歳児とママ対象の遊ぶためのお部屋があります。
そこでは赤ちゃんたちはの~んびりおもちゃで遊んで、おやつを食べて、簡単な手遊びをする・・みたいな・・・そんな時間が流れます。奉仕といっても赤ちゃんたちが危なくないように、ただ私たちは見守るだけです。
そこに集まるママたち、赤ちゃんたちがあったかい気持ちでお家に帰れますように・・・そう祈りつつ(^^)

f0128076_14101963.jpg


さて、今日はお天気が崩れるー!と朝からTVのニュースで観ていたので、
まずは畑の支柱チェックをしたり、庭のお花の支柱と立て直したりしました。その後先日ハーブガーデンで買った苗の中でどこに植えるか決めかねていたのを、場所を決めて植えつけたり、風で鉢が落ちないように移動したり・・・。けっこうあっという間に時間がたってしまいますね。
銀行や郵便局をまわり、ころくのお散歩を済ませてほっとPCに向かっています。
(ころく、雨が大嫌いなので今日はセーフだったね・笑)

畑ではFIAT ECO FARMの作物を管理している「今津」さんに会いました。
今津さん、ここの畑のオーナーから任されて田んぼや畑の作物を全部一人で育てています。
f0128076_14134175.jpg

徳島出身の今津さん、色んなことを経て今の仕事に就いた人で、なかなか話しをしていて楽しい人!
GW中に一度、家によんで一緒にご飯を食べました(^^)
畑では私の先生です。

f0128076_14162544.jpg

もうトンボも飛んでいるんですね。畑の周りはオタマジャクシやサンショウウオ、トンボなどがたくさんです。
これからは蛍も増えるといいな。
f0128076_14213319.jpg

庭では、やっと暖かくなったのでオリーブの植え替えもしました。
〇ョイフル〇ンダのガーデンコーナーで働くMちゃんに、過日たくさんもらっちゃった可愛い鉢に、
早速オリーブを植えました(^^)根っこを伸ばして元気になってほしいな。
Mちゃん本当にありがとねー!
今年の春の杉花粉が葉の表面についているので、一枚一枚できる限り拭いてあげようと思います。

f0128076_1422411.jpg

こちらは庭の写真。
緑がますます濃くなって、毎日庭仕事が山盛りです。
今日は苗を植えようと思って、おっとびっくり!とかげ君が土の中で寝ていました。
頭隠して尻隠さず、とはこのことですね(笑)
f0128076_1522374.jpg

このまま動かないので気づかずに寝ているのでしょう。
あんまり可愛いのでそのままそうっと土を戻しました。
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-10 15:02 | エコファーム

f0128076_1428679.jpg


植える者も水をそそぐ者も、ともに取るに足りない。
大事なのは成長させて下さる神のみである。
 
(コリント人への第一の手紙 3章7節)



最近の私の日常・・・。
教会関係では月、火、水の奉仕や聖書の会など、木曜日は自宅セル、土曜日の早天祈祷会、
そして主日の礼拝だけ。
三女の中学のPTAでは、今年は研修委員会の委員長を務めさせていただくことになり、その関係上、行事に関してすでに話は進行中で、夜も何度か打ち合わせがありました。
そのほかではいつもの生活・・・ではなく、今の私の暮らしに大きく入ってきているのが『畑のお仕事』!

ひひーーん!!ドドドドド・・・・!!!!(意味不・・)
楽しくて、楽しくて、つい馬のように鼻息が荒くなりそうです(笑)

f0128076_14344880.jpg

朝起きればカーテンを開けるや否や窓も開けて畑チェック。
(黄色い矢印が目視できる窓と畑を結ぶ線です)
本を開けばトマトやピーマンの世話の仕方など・・・。
暇さえあればこーんな小さな猫の額畑に(なんと英語ではpostage stampというらしい)行きたい気持ちになっているのですよ~・・。
今日みたいなお天気だとなおさらです。(はい、もうすでに一度行きました)

自分でも絶対はまるだろうなぁ~・・とは思っていたのですが、それ以上に楽しいです。
今日は可愛い名札もつけてみました。
本当はもうちょっと違う形のがほしかったですが(色は黄色だけど)探してもなかったので仕方なく小さいのにしてみました。(きっと都内の素敵なガーデニングのお店にならあるんだろうな)

f0128076_1452726.jpg


畑もなのですが、庭のほうも、緑がグングン成長してきています。
お世話することがたくさんありすぎて時間が足りないほど・・・。
ですからちょこちょこ用事の合間に外に出て、今はここだけ、後であそこを・・・と手入れしています。
でも5分だけ・・・のつもりがあっという間に30分経っちゃうんですよね(汗)
そうそう・・・畑を始めてから、色のはっきりとして花に目が行くようになりました。
友人にそう言ったら一言、「ふみちゃんも年なんだよ(^皿^)」とのこと~
本当にそうでしょうか?
ああ、でもやたらと田舎のおばあちゃんたちの軒先のお花が可愛く思えたりしますね。
昔からあるようなお花ばかりなのですけどね~。

f0128076_14564062.jpg


これからもう一働きして、そしたらまた畑へGO!かな(笑)
f0128076_1458431.jpg

そんな私は、UVクリームしっかり塗って、エプロンして一日中いつでも外に出られる服装です。
(あとは長靴だけ!)
・・・って、これだけ畑が好きとか楽しいとか言って、野菜がうまいこと採れなかったらへこむだろうな~(笑)
せいぜい雨を降らせ、太陽をあてて育てて下さる神様の邪魔はしないようにしたいと思います。

さーて。明日からいよいよGWですね。
今年は暦通りに学校のある三女。ですが明日、千葉にいる次女が帰省します。
久しぶりに家族のメンバー全員が揃う数日・・・どうぞその時を神様が祝福して下さいますように。
母は次女の好きなごはんを毎日作るつもりです(^^)♪
[PR]
by poomingxxx | 2011-04-28 15:01 | エコファーム

苗を植えました

f0128076_11331483.jpg


昨晩は、娘二人と一緒に『受難日礼拝』に行ってきました。
イエス様が十字架に架かられた金曜日の記念礼拝です。
金曜日を一日目として、三日目の明日、日曜日がイースター(復活祭)となります。

礼拝では、みんなでイザヤ書53章を読みました。
イエス様が2000年の時を超えて、今の私のために十字架に架かって下さったということ・・・
本当に感謝なことだなぁ・・と改めて身の引き締まる思いでした。


********************************

上の写真は・・・・雨の前に・・・雨が降る前に・・・
そんな急いた思いで買ってきた苗たちです。

昨日は新聞の朝刊に混ざってお花屋さんのチラシが入ってきました。
早速トマトやピーマン、ハーブの苗を買ってきました。

f0128076_11373927.jpg


一緒に買ってきた有機石灰や有機堆肥を鋤きこんで、買ってきた苗を植え付け。
豆の種以外はすぐに植えました。

お花と野菜の可愛い畑になるといいな。

そんな私の教科書はこちら。
f0128076_11405195.jpg


2006年、2007年に買ったものですが、以来ずっと大切に見ています。
今年はいつにも増して真剣に(笑)

昨夜は雨が降って、植えつけた苗たちも喜んでいるかな。
今朝も外は明るいのにしとしと雨降り。

窓を開けると・・・・・!!!!

f0128076_1144367.jpg


大きな虹がかかっていました。
虹を見ながらいつもの早天祈祷会へ・・・・。
今日はのんびり、家のことをします!(晴れてきたことだし、また嬉しくて畑に行っちゃうかも~~♪)
[PR]
by poomingxxx | 2011-04-23 11:51 | エコファーム

畑はじめました

f0128076_1555072.jpg



ずっとやってみたかった畑仕事。
ひょんなことから家の裏の土地が畑になることになり、その一角を借りることになりました。
↑ビオトープも備わった、田んぼと畑が隣り合わせの自然豊かな地形を生かした、
おたまじゃくしやサンショウウオもたくさんいる、楽しい畑です。

f0128076_1564947.jpg


ここはFIAT(フィアット)という車の会社が経営する農場。
港区青山一丁目に FIAT CAFFÉという、FIATが経営するカフェがあるそうです。
そのカフェに提供する野菜を有機農法で育てているのがこの FIAT ECO FARMで、
その中に我が家を含む近所の住人が「有機農法でなら」という条件で無料で借りられることになりました。

f0128076_15264513.jpg


もっちろん!畑をやるなら農薬は使わずに・・・って思っていたので喜んで使わせていただくことに。
↑畑へもこの距離で行けます(^^)
早速先週の土曜日に夫と三女と、三人で土作りを始めました。

f0128076_15335366.jpg


初めての鍬使い・・・ではなかったらしく、夫は中学のときにもっと本格的な鍬で畑仕事をしていたそう。
知らなかった夫の一面です(笑)

今回の予想外・・・畑作りを思い切り楽しんでいるのが三女。

f0128076_15354328.jpg


「こういうのが好きなの!」・・・と、首にタオルを巻き、長靴を履いて手伝ってくれます。
案外「役に立つ」こと!(笑)・・頼もしい畑ガールです。

f0128076_15382165.jpg


キラキラ光る水路もあり、セリが自生していたり、オタマジャクシがわんさかうごめいていたり、
水をやるための水溜めがあったり・・・
汗をかいて夫と飲んだビールが美味しかった♪
これからの休日(主に土曜日ですね)は畑で楽しく!・・・いいエクササイズになるといいなぁ~。

f0128076_1545692.jpg


さーて。ぼかしも鋤きこんで、今度は有機石灰を撒かなきゃ。
何を、どう植えようか・・・考えるのは今後の楽しみです(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-04-18 15:54 | エコファーム