カテゴリ:お庭( 54 )

花友 ~ハナトモ~

f0128076_13123151.jpg


また一人、花の大好きな友達が増えました。
私よりずーっと若くて可愛いママさんですが、お花の話になると年齢差は即座に吹っ飛び(笑)…延々と話に花が咲きます。

この友人とは神様の話もできて、玄関先でちょっと立ち話…のつもりが、庭のお花から始まって神様がどんなことをして下さったか…の話になるとあっという間に一時間超え(笑)…素敵な時間を過ごさせて頂いてます。

そんな彼女にちょこっとスコーンをお届けした時、逆に素敵なプレゼントを頂きました。それが写真のフラワーベースです。ナチュラルなお花が似合うフラワーベース。早速マーガレットを挿してます。

f0128076_13130019.jpg

そしてその場で、こぼれ種で増えたオルレアを切ってくれました。他にも可愛いグッズたちも。何て素敵なラッピング。Sちゃんありがとう!

彼女のお庭の写真も撮らせてもらいました。可憐なお花が可愛いかったです。
f0128076_13132708.jpg

f0128076_13134857.jpg

f0128076_13140812.jpg

f0128076_13142776.jpg

f0128076_13144108.jpg

あまりにもオルレアが可愛かったので、
早速イラストに。
やっぱり生のお花を見ながら描くのは写真とは違います。こちらは今月末の別の友人宅でのオープンガーデンで販売予定です。
f0128076_13150595.jpg

f0128076_13152860.jpg


添えた御言葉はルカによる福音書10章27節より。
『自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ』






[PR]
by poomingxxx | 2016-05-14 12:37 | お庭

みかんの収穫

1月最後のあたたかい日にみかんの収穫をしました。

「とるぞーー!」

f0128076_9365289.jpg


1年おきにたくさんの実をつける庭のみかん。
今年は一つ一つの実が重い・・・・水分もたっぷりみたい。


f0128076_93833100.jpg


数えたら、63個でした。
一つ、そのまま食べてみました。美味しい~~!
20個くらいはマーマレードに使います。


秋に拾って土に埋めたどんぐり。
小さな芽が出てきました。


f0128076_9403776.jpg



小さな芽のうちは玄関前でお客様をお迎えします。
大きくなったらどうしようかな?山に戻そうかしら??

f0128076_940384.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2014-02-03 09:42 | お庭

春はもうそこ!

f0128076_233061.jpg


たわわに実っているみかん以外、冬のお庭はつまんなーい!
それでもそろそろ何かの芽が出てるかな?
と思ったら!スノードロップの芽が出てました。

土の中は春の準備が始まってるのね~~(^^)


冬咲きのクレマチスはそろそろ見ごろも終盤。
玄関脇に植えたのが、玄関の屋根をぐるりと覆うほどに成長し、
下から見上げると清楚な花が下を向いて咲いてます。

f0128076_2382316.jpg


夏の間は葉を全て落とし、秋になると緑色の芽がたくさん出てくる・・・
暖かいから咲く・・・・のではないのね。不思議。



そうそう。
このお方も元気です。
ちょっぴりメタボ気味なので、母ちゃんと一緒にお散歩しまーす!

f0128076_2403589.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2014-01-19 02:41 | お庭

今年のお花

f0128076_1825191.jpg


しとしと寒い今日・・・・。
早朝に、三女は元気に修学旅行に旅立ちました!(今日は奈良は雨はどうかな?)
準備から含めてとにかく毎日が楽しそうで、この旅行を心待ちにしていました。行けてよかった。


わたしは病院に行くのを嫌がる長女のために、代わりに薬だけ取りに行きました。
あー。でもほぼ一日がかり。どうして大きな病院ってあんなに「待たなきゃいけない」のでしょうか。
メンタルを患う子にとって、あんな風に待たされるのはしんどいだろうに(長女が行きたくないのもそれが理由)

とにかく、今こうして生かされていることに感謝、感謝・・・だから待ち時間が長くたってそんなのあの頃の心配に比べたら何でもないわ~~・・とぶつぶつ心の中で言いながら(感謝の祈りをささげながら)、そして大あくびを何度もしながら薬をもらってきました。

今日は雨で畑もできないし、ということで先日撮った庭のお花の写真をちょこっと紹介します。

たまごぼーるというころんとしたお花は、ペイントがはげかかっている缶に植えてあります。
その他は・・・今年もやっぱりハーブばかりです。

f0128076_18112366.jpg


姫ライラックは肥料をあげてないのでお花は少ないです。
でも緑色がきれい。いい香りです。
畑に植える苗を買う時に見つけた新顔は、コプロスマ コーヒーというもの。緑の色がコーヒー色に変わるというもの。以前友人にもらった赤い鉢に植えました。どういう風に育つか楽しみです。


キングサリは、今までで一番きれいな咲き方をしています。
これ以上高く伸びてほしくないので上で切らないと。花だけ増えてほしいなぁ。

f0128076_1813985.jpg


玄関まわりも緑が濃くなってきました。
一瞬で花がおわってしまったジューンベリーは、これから実が赤く色づいてきます。
クレマチスに覆われた玄関が、だんだんいい雰囲気になってきました。
もうちょっとお花を増やしたいな。


f0128076_18164428.jpg



今日の薬代が思っていた以上にいってしまったので、お花を買うためにまた頑張って働こうっと。
国際バラとガーデニングショー、お金もないし行かないつもりだったのに、今日は病院の待合室でショーの様子をNHKで観てしまいました。あああ、行きたくなっちゃいました~(T_T)
[PR]
by poomingxxx | 2012-05-15 18:16 | お庭

汗をかきました~!

f0128076_2328516.jpg



蚊の猛攻撃が目に見えていたため、ず~っと気になりながら手つかずだった庭!
今日は暑いのに朝から「やるぞー!」という意気込み。

午前中はいつものセルでした。
セルが終わったらすぐに草むしり~。
ゴミ回収の時間までにある程度やって、今日のゴミとして出したい!
わずか1時間でしたが、取りあえず玄関へ続く部分は雑草がなくなりました。
あとは和室に面した庭が残っていて、そこは雑草がすごいのです。
明日は一日庭仕事だなぁ。


冬の間に、庭に地植えしてあったクレマチスを鉢に植え替えました。
あまり日当たりがよくなかったからです。
根っこだけにして、地上部は全て切ってしまったので、果たしてこれがまた咲いてくれるのかしら?
そんな風に思っていたのに・・こんなに長く伸びてオベリスクにつるが絡んでくれて・・・
そして秋になってたくさんの花が咲きました。
とっても可愛い・・・植物は手をかけた分、答えてくれますね。


そうそう、ガーデニングのときにみなさんは何を履いてますか?
今日はくるぶしまでの深さのガーデニングシューズでした。

今日これを見て思い出しました。
先週のこと。調子のあまりよくない携帯電話を見てもらうためauショップへ行きました。
でも・・・・・
車を降りたときの違和感・・・?

あーーー!!!!やってしまいました!!


f0128076_23433717.jpg


右にはいつものスニーカーを。
そして左にガーデニングシューズを履いてたんです!!
運転中とかも、まったく気づかずに・・・・。
ショップのお兄さんも私の足元を見てニヤニヤ・・・わたしもニヤニヤ・・・・。
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。





******************



さて。北海道に研修のため昨日から行っている次女。
今朝、もう起きたかな?どうしてるかな?と空を見上げたら・・・・

北海道を見つけました!

f0128076_23462237.jpg



抜けるように青い北海道の空の下で、馬に乗ってるんだろうなぁ~。
元気に研修を頑張ってくれることを祈るばかりです。





** セルについて **


セルとは、今までも何度かこちらのブログにも書きましたが、
小さなグループで聖書を読み、お互いの気持ちを分かち合うことです。
私は自宅で毎週木曜日の午前10時半より12時まで行っています。

こちらを読んで興味を持たれた方、
もしいらっしゃいましたらどうぞお知らせくださいね(鍵つきのコメントでお願いします)
どなたでも大歓迎です(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-15 23:48 | お庭

f0128076_10345942.jpg


昨日始まった友人Sさん宅のオープンガーデン。
お天気に恵まれ、昨日はたくさんの人がお庭を見に来ていました。


お部屋の中も、雑貨好きなSさんの集めた可愛いものがいっぱい!
f0128076_10363684.jpg



f0128076_10365613.jpg



長女のビーズをはじめ、たくさんの色々な手作り雑貨の販売もあります。

f0128076_10374420.jpg



今日は雨降りになってしまいましたが、Sさんがデッキを改造したのこの可愛いテーブルで、
外の緑をしとしと降る雨と一緒に眺めながらのお茶も素敵でしょうね。


オープンガーデンは明日までです。
時間は11:00am~16:00pmまで。今日は私の焼いたシフォンケーキも出ますよ~(^^)
お近くの方はどうぞお越しくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-26 10:40 | お庭

みかんの収穫

f0128076_14511323.jpg

寒いけどいいお天気!そんなら今日やっちゃおう(^^)♪
長枝鋏を出してチョキチョキ・・・チョキチョキ・・・今年は幾つ採れるかなぁ~?

f0128076_1456364.jpg

今年は全部でちょうど70個でした!
一年おきに豊作のみかん。先住の方が植えたのですが、いったい何て種類なんでしょうか?
このみかん、見ただけで分かる方、教えて下さーい!
f0128076_1512375.jpg

収穫を終えたら剪定も。
来年は実が少ないだろうから、この際思い切って強剪定しちゃいました。
すっきり・・・し過ぎちゃったかな~?(汗)
今まではな~んにも堆肥とかあげてなかったので今年はもっと可愛がってあげようと思います。

このあところくのお散歩に行ったら、お天気だとは言え身体が冷え冷え~~ひえ~(^^;)
f0128076_15144283.jpg

金柑を甘露煮にしておいたのに生姜汁を加え、はちみつもちょろっと。
熱いお湯を注いで飲んだらぽっかぽかに。
・・・と、今気づきましたぁ~・・・金柑なのに何故に「かりん」のラベル?
ず~っと金柑・きんかん・キンカンと思いながら手は「かりん」???
かなりヤバイ(--;)
久しぶりに脳トレしないと~~~(^^;;;
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-25 15:18 | お庭

庭仕事

f0128076_1730151.jpg

すご~くいいお天気でしたね。
昨日長野へスキー移動教室のため出かけた三女。
ここ数日そのための準備でドタバタだった娘。
私は必要なものを出すくらいでただ見守るだけでしたが、隣でドタバタ準備している娘の様子に、
なんだかこちらまで落ち着かない日々でした(笑)
腰痛も騙し騙しですし(一応湿布を持たせました)、その他にも女の子事情でハラハラしましたが、
何とか笑顔で元気に出発の日を迎えることができてよかったー!
持病のお薬もチェックし、早起きしてお弁当も作り、学校まで送っていきました。
長野のほう、雪はどうかな?
初めてのスキー、楽しんでますように(^^)

久しぶりにとても暖かだった今日の青梅。
午前中色々そろえなくちゃならない書類をもらいにあちこち移動し・・・お昼ちょっと前に帰宅。
あったかい日に!と待っていたので先日やりかけていた苗を、鉢に植えました。
庭仕事をする時にはいつもこうしてかごに携帯電話と家の電話の子機をセットにしてそばに置いておきます。

f0128076_17425447.jpg

この子はこの鉢で~~・・えーと、この子はどの鉢にしようかな?
まるでパズルのようです。育った時をイメージしながら植えていきます。
可愛いねぇ~~・・いっぱい咲いてね・・と話かけながらの作業です。
ここは日中陽がよく当たるので背中がぽかぽかです。
f0128076_17445924.jpg

ヒメシャラは全ての葉を落として樹肌いっぱいに陽の光を浴びています。
秋に植えたビオラがきれいに咲き始めました。

f0128076_1757331.jpg

一通り鉢への植え込み完了。時計を見たらもう1時を過ぎていました。
そういえばお腹がすいた・・・おにぎりを作ってまだ暖かい庭で食べることに。
ガーデニングの本を片手におにぎりを食べるひととき・・・シアワセ♪
でも何故か庭のことより娘のことが気になります~(笑)
普段おしゃべりな三女の存在、とても大きいんだなぁ・・・一晩いないだけで母はさびしいよ。

千葉にいる次女も色々悩んでいるようです。
そばにいないから顔色を見ることができなくて・・・こんな時は祈ることしかできません。
16歳、確かに色んなことが見えてきて、そして自分自身が見えなくなってつらい時でしょうね。
去年は自分自身から逃げ続けていた次女。
今年はどうするかな?そろそろ自分と向き合ってほしいものです。




*************


f0128076_18221792.jpg

今日のさいごはこの写真

月曜日の朝・・・・この冬一番の寒さでマイナス6℃。
お風呂場の窓が凍結したのですが、朝日を受けてキラキラ☆その模様がきれいでした。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-19 18:27 | お庭

冬の庭のお手入れ

f0128076_174536.jpg

寒い寒い青梅です。

それでもお日さまがちょっとでも顔を出しているとつい庭に出たくなります。
今は冬の庭のお手入れ時季・・・3連休の初日、夫とホームセンターに行きました。
我が家の地植えのばら、ピエール・ド・ロンサール・・・前より日当たりが悪くなったのと、多分一番の原因は私のお手入れの悪さ(汗)からとても『素敵じゃない』状態になってしまったので、剪定を兼ねて大きなコンテナに植え替えしようと決めました。
そのコンテナとオベリスクを買うためです(^^)

そして早速次の日曜日。礼拝から帰ってきて庭に着手。
これは可愛そうな剪定されずに育ったばら、before!
f0128076_17463162.jpg

リビングの外側の左右に植えたのですが、剪定しない年もあったので(長女のこと、続いて次女のことで心の余裕がなかったのだと思います。ごめんね、、、)

2ヶ所から夫が大きなスコップで掘り返してくれました。
2人とも全身完全防寒して(笑)、いざ作業開始!
買ってきたオベリスクはボルトで固定して組み立てて鉢へ・・・鉢底に炭を敷いてばら用の土と堆肥を混ぜたものを入れ、掘り返したばらを鉢に。必要な枝だけを麻ヒモで留めつけていきます。
最後に残りの土を入れて植え替え完了~。
こうして新しいふかふかの土のベッドにお引越ししたばらがこれ、after!
f0128076_18233511.jpg

今年はどれくらいお花をつけてくれるのか、ちょっとドキドキ、わくわく。

そうそう、実はホームセンターで買ってもらったのがもう一つあって(早めのお誕生日プレゼントだそうです)、それは最初の写真にもちらっと見えるオリーブの木。早速玄関前に置いてあります。
オリーブ、ず~っと欲しかったんです。旧約聖書の時代からある木ですしね。
あのノアが放った鳩が最初に持ち帰ったのがオリーブの若葉・・・。うれしいなぁ。

そしたら昨日、お財布に以前もらった近所のホームセンターの500円お買い物券があるのを思い出しました。
ポイントがたまるともらえるものなのですが、これでお花の苗などを4つ引き換え~♪
今日は病院から帰ってきたのち、玄関周りの模様替えをしました。楽しい~!
まだポットに入っているので、できれば明日ちゃんと植えてあげようと思ってます。
f0128076_18345135.jpg

f0128076_1835325.jpg

ばらを這わせるために夫に作ってもらった梯子はディスプレイ用に、リビングからも見えて可愛くてGOOD.
こんな感じで、冬の間にできる庭のお手入れ、もうちばらく続きます。


さて、今朝は腰痛のなかなか治らない三女を病院に連れて行き(学校をお休みしました・涙)、レントゲン&リハビリを受けました。腰の骨がほんの少しだけ曲がっているとのことで椎間板ヘルニアの予備軍とか(;_;)
成長につれて痛みが本格化しないよう、腰痛体操をすることに・・・。
私も一緒にやることにしました。がんばろうっと。

作夕は長女のヘルペスの病院へ・・・。そんなこんなで病院通いが続いています。
長女のほうはだいぶ回復しました。心配していた学校も、初日から行くことができて本人も安心しています。
今年も皆勤目指している長女・・・・熱が39.8度まで上がったときにはさすがに皆勤を諦めなくちゃいけないのかと、随分気をもんだようですが・・・よかったね(^^)
でも疲れがたまったりすると再発する病気なので体調管理にさらに気をつけなければ。

生きていると・・・色々ありますね。
病気が一番身に感じやすい試練ですけど、最近の我が家は体調的にちょっと息切れ状態かな。
私の腰痛に始まり、咳を伴う風邪、インフルエンザ、三女の口唇ヘルペス、長女のヘルペス、夫も疲れで風邪が完全に抜けない・・・。千葉にいる次女も風邪をひいた模様・・。
なのに不思議と守られていることがあって、インフルエンザは誰にもうつらず、2人のヘルペスも「これでも軽く済んだのよ~。酷くなると入院だったんだからね」とお医者様に言われるほど。
ここぞ!というところで神様の守りの御手が置かれることに感謝です(^^)


**カレンダー、色々な感想が嬉しくて涙がでそう。
みなさま、ありがとうございます(*^o^*)

[PR]
by poomingxxx | 2011-01-12 18:50 | お庭

秋の庭

f0128076_991987.jpg

小さな庭にも秋が来ています。
3週間引きこもり状態だったので、ほんといつの間にか秋になってた!という感じ。
一番好きな季節をもっと肌で感じたかったなぁ。。。
f0128076_93107.jpg

f0128076_15385121.jpg

植えて6年になったジューンベリーも、壁に這わせたヘンリー蔦も紅葉中。
玄関に張り出した屋根につたわせた冬咲きクレマチスもたくさん蕾がつき、花が開き始めました。
f0128076_934529.jpg

f0128076_935295.jpg

昨日の突風でたくさん落ちた桜の葉・・・その中で元気に咲き始めたオキザリス。
みかんも今年は去年よりは実のつきがいいみたい。この寒さで一気に黄色く色づいてきました。
f0128076_936068.jpg

春よりも色濃い秋のバラ(^^)なんて可愛いんでしょ。
f0128076_9414371.jpg

庭仕事はまだまだお預け・・・でも外の空気を吸うだけで気分リフレッシュでした。
午後はのんびり音楽をかけながらイラストをボチボチと・・・・
CDもつい秋らしいジャケットを選んでしまいます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-11-10 09:43 | お庭