カテゴリ:お庭( 54 )

秋色をお部屋に

f0128076_9403366.jpg

いつ採ろうかなぁ~?と思い続け、タイミングを見計らっていたお庭のアナベル・・・
一番好きな色合いになったので今朝切りました。
ちょっと強めに枯れ始めた頃が一番好きで、後ろの茶色が入ったのなんか最高!
自然の移ろいが一つの花に閉じ込められていて素敵~。
でも写真に撮ると全体的に白っぽく写ってしまって残念です。
本当はもっと素敵な色なんですよ。
f0128076_9464825.jpg

逆さまでドライにすると全ての葉っぱがしぼんでしまうし、お花もしぼんでしまうので、
このままさらに乾燥させます。
来月になればリースに使えるでしょう。

f0128076_9504738.jpg

今年のブラックベリージャムは、いつもよりラム酒がきいてて大人味♪♪
すっごぉーーーく私の好みです(^^)
本当なら自宅周りの柵を全てブラックベリーにして、ジャムを10倍くらい作りたいなぁ。
ま、無理ですけど・・・えへへ
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-21 09:54 | お庭

うらうらと・・・

f0128076_9252254.jpg

ちょこちょこ庭と家とを行ったり来たり・・・。
幼稚園&教会のバザーを5月に控えているので、娘たちのお部屋を大掃除し、
もう必要のない子供っぽいものや、誰かにもらって一度も使ってないヘアアクセ、その他メモ帳やストラップなどをどっさり袋に詰めました。まだまだ出そうな三女の部屋(姉たちから色々もらってたまるのです)・・・しばらくこの片付けは続きます。
f0128076_9433054.jpg

気分転換にちょっと家の近所を散歩しました。
今、空き地や山にはこんな花がいっぱい・・・
f0128076_9302677.jpg

アケビ、ヒメオドリコソウ、ニリンソウ、カキドオシ、スミレ、カラスノエンドウ、ジンボウセンゴサク、ムラサキケマン、ツルキンバイ・・・あとは名前も知らない野のお花たち・・・。
年を重ねるごとに野草の楚々とした姿に惹かれます。

最後は美味しい写真♪
昨日、一昨日と二日連続でお隣のおばちゃんから頂いた筍。
しかもあく抜きして茹でたもの(^^)~♪
f0128076_938166.jpg

二日連続で、大好きな木の芽和えを作りました。(子供用には煮物でしたが)

「今日も木の芽和え作って待ってるよ~」と夫にCメール。
わりと早い時間に帰宅し、頬を緩ませてにごり酒を用意していたタロちゃん・・・ほんと可愛い夫です。
[PR]
by poomingxxx | 2010-04-21 09:41 | お庭

芽吹きの季節

f0128076_7531143.jpg

千葉から寄生虫・・・じゃなかった・・・帰省中の(文字の変換によって時々一人でニヤリ)次女ですが、
昼間は熱が下がっても、夜になると38度5分まで上がり、まだまだのようです。
それに加えて今朝は三女もダウン・・・みんな・・・弱すぎだよ・・・。
今日は母ちゃん特製の・・・何か美味しくてガツンと元気が出るものを作ってあげようと思います。

さて、写真ですが・・・庭のお花を摘んではポン~♪また摘んではポン~♪と空き瓶やコップに挿しています。
そうして台所の出窓に置いていたら、いつの間にか春のグリーンでいっぱいに・・・・。
f0128076_7561516.jpg

ここの雰囲気がすっごく気に入って、日に何度も眺めています。
f0128076_831643.jpg

もうちょっと後ろに引くと、籠やコランダーなどが影になって見えて、何だかしあわせ。
こんなんでふんふん~♪鼻歌が出てくるんですから、何とも単純な私ですね(^^;)

やっと暖かくなって、庭の木も花も喜んでいるでしょうね。
今年はこの寒さで芽吹きが遅くなってしまいましたが、そのおかげで庭のキングサリ、いつもGWは外出&外泊で見損なってしまうところ、今年は見れそうです。
昨日のようにうらうらと気持ちのよいお天気だと、つい庭に出てしまい・・・一度出ると家に病人がいることも忘れてしまいそうになるほど(汗)。
可愛い芽吹きシーンを撮ったのでお付き合い下さいね。
f0128076_816474.jpg
f0128076_8161671.jpg
f0128076_8162922.jpg

どれも1週間前にはなかった蕾やまだ小さかった芽たち・・・
これからの季節は毎日が変化ですね。
[PR]
by poomingxxx | 2010-04-20 08:19 | お庭

喜びの季節

f0128076_12585039.jpg

春の嵐の通った後、庭はさほど被害はなかったものの籠が転がっていたりバラが絡んでいた梯子が半分倒れていました。
久しぶりに庭に出てみると・・・あらあら・・・ちょっと手を入れてなかっただけなのに、雑草が元気にはびこってしまってました。
でも同時に庭の緑もあちこち春を告げていて、そこらじゅうが暖かい日差しを喜んでいて、庭中の植物が歌を歌っているような感じがしました。沈丁花の香りもあたり一面に漂って、まさしく春爛漫!
今朝はカメラでちょこっと様子を撮ってみました。
f0128076_1333241.jpg

パンジーは風にやさしくゆらゆら揺れて、ルバーブの真っ赤な茎が伸び始めて、
グースベリーの可愛い芽がほころんで、シャクヤクの赤い芽も土から顔を出してきました。
肥料をあげたり水をあげたり、軒下に取り込んだり・・は私だったけど、育てて下さるのは神様なんですね。


そう言えば今年の5月のカレンダーに引用した御言葉は、


  『植える者も水をそそぐ者も、ともに取るに足りない。

              大事なのは成長させて下さる神のみである。』


コリント人への第一の手紙3章7節でした。
本当だなぁ・・・でもやっぱり私は「私が育てました」っていつも言ってしまう。
この御言葉にある深い深い意味を、今日は一日心に刻んで過ごそう・・・
いつも庭仕事をしている時の私は、頭の中はこんな感じにぐるぐる御言葉がまわっています(^^)

育てて下さるのは神様・・・といえば、こちらもそう。
f0128076_13495127.jpg

先週の水曜日に長女が、木曜日は次女が卒業式を迎え、それぞれの学校を巣立ちました。
それぞれが涙・・・それ以上に私が涙・・・の式でした(汗)
涙腺が緩過ぎ・・というか、最近は涙腺は開きっぱなしのわたくしです。
なんかね・・・この3年間の月日がどどっと思い出され、あんなことあったな、ああ、あんなこともあったな・・
楽しいだけでは決してなかったこの3年間。でもこんなに祝された終わり方ってあるの?
やっぱり神さまが『万事を益とする』と約束して下さってるのは本当だった・・・!
神様がこの子たちをいつも守って下さっている・・・その確信を新たにした出来事でした。

さて!明日は三女の卒業式です。きっとまた泣いちゃうでしょうね。
神様の御業を毎日感じられること。これ以上の幸せはありません(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-03-23 14:04 | お庭

イチジクの実

f0128076_943019.jpg

イチジクの実がたったひとつ、なりました。
この樹は、お隣の人が家を改築する際に庭を潰すことになり、その時に頂いた小さな小さな苗でした。
頂いてから1年半、今年の6月頃に小さな実を5つつけてくれて大喜びしていたのです。
でもこの樹、↓↓こんな場所に置いていたので・・・
f0128076_9172773.jpg

ある晩夫が車を駐車する時、この鉢があるのが目に入らず、鉢ごと倒してしまい・・・できたてほやほやの可愛い実たちはぽろぽろと取れてしまったのでした(涙)
すっかり諦めていたら、7月後半にもう一つ実がついて・・・
f0128076_9191375.jpg

ちゃぁ~んと色づいてくれたのです。
イチジクが大・大・大好きなわたし。
家族は私ほどではないらしいので、この子は私がありがた~く頂きます。
来年は鉢を移動して、たくさん実をつけてくれるといいなぁ。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-15 09:20 | お庭

どんより、のんびり

f0128076_17335579.jpg

今日はどんより曇り空。でもこういうお天気も好きなわたし。
家のことが捗ります。
それでも市役所などの用事もあり、昼間は外出。
明るい引きこもり中の次女(笑)を連れて気分転換に映画館へ。
あ~あ。ハリーポッターは吹き替えしかありませんでしたが、それでも観たかったので入りました。
映画に夢中になっていると携帯のマナーモードがブルブルブル・・・。
小学校の保健室からでした(汗)
でも最後まで観て(ごめんよ~)終わってからすっ飛んで行きました。
後から見ると、小学校からの着信4件、お姉ちゃんの学校から着信が2件。
そちらももうすでに落ち着いたとのこと・・・。
こんなことあまりないのに、映画を観ている時に限って起こるんですものね~涙
幸い三女は熱もなく、何となく2学期が始まった疲れ?なのかも。
でも新型インフルエンザの始まり??の可能性もあるので注意して観察しなければ。

上の写真は庭のハーブです。
今年は遅くなってやっとコバルトセージが咲きました。
濃いブルーが秋の空に映えます。
ハーブのお花で作る花束、タッジー・マッジーは私の一番好きな花束です。
今年はこれに入れたくてフェンネルを育てました。
そしてこちらはふうせんかずらの実。
可愛いふうせんがコロコロできました。
f0128076_1742341.jpg

種を蒔いたのが5月も終わりのころだったのと、今年はなかなか日照時間がなかったのでどうなることかと思いましたが、その後花も咲いて可愛い実もつけてくれました。まだまだこれからも収穫できそうです。
f0128076_17433543.jpg

三女が使い終わったラップの芯で遊んでいました。
「見て見てーー!!マヨネーズになった気分♪♪」
「あら、本当だぁーー!」
子供って面白いこと考えるんですね。
f0128076_17445838.jpg

一月ほど前ですが、主婦と生活社よりハンドメイドの本が出版されました。
以前私も仕事で描かせていただいたイラストも掲載されているということで本が送られてきたんです。
簡単ハンドメイド、どれも端切れでできそうで可愛いですよ。
機会がありましたらご覧下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-09 17:47 | お庭

それぞれの庭

f0128076_1020773.jpg

先日、飯能にある『生活の木・薬香草園』に行った時に、かねてより欲しかった「レモングラス」の苗を買いました。これでハーブティーを淹れたかったのです。
早速プランターに移して育てること10日・・・初めより約一回り以上育ったため、
今朝は庭にあるミントと一緒にお茶にしました。
オーストラリアの母の描いたチャイナペインティングのカップに注いで、
お部屋にはフレープフルーツのアロマを焚いて・・・・。涼しさを何とか演出したいものです。
昨日も暑かったですね~。
私はバイトだったのでエアコンのおかげで涼しく過ごせましたが、これからは毎日暑くなる一方なのだわ~。
あ~~苦手です、暑いの。冬生まれ(2月)だからでしょうか?

写真を見ていて、あ・・・コップとポット、漂白しなくちゃ・・と思いました(汗)

f0128076_10262522.jpg

お庭のアナベル、今が盛りです。
雨でお花が重くなってしまったので、首を持って振ろうとしたら石に乗せていた足が滑ってしまい、昨日は大きな一枝を折ってしまいました。ガラスの花瓶にさしたのですが、水揚げがうまくいかなかったらしく、今朝見たらしおれ始めていたのでそのままドライに・・・・。
よその家にある濃い紫の小さなアジサイが素敵なのですが、何て名前なのかなぁ~・・
アジサイ、大好きなので本当はもっと色々な種類を植えたいけれど、お庭が狭いのでもう無理ですね~。
f0128076_10302853.jpg

これは近所のJAで買ったお花。タグには『クモマショウマ』とあったのですが、
ネットで見てもそんな名前、どこにもないんです。
すご~~く小さな白のアスチルベ、そんなイメージです。
とっても可愛くて、これは久しぶりのヒットです(^^)
それ以外は・・・どれも食べられるもの系・・・
今年もブラックベリーがたわわに実ってますし・・・
f0128076_10323882.jpg

例のイチジクも大きくなってきました(きゃわいいー!)
f0128076_10332492.jpg

毎年簡単に栽培できるシシトウ。写真を撮ったあとに大きなのを4つ収穫しました。
f0128076_10334236.jpg

庭に置いていた木のベンチが腐ってしまったので解体し、そこにたくさんのポットを並べています
今はフェンネル(中央)が育つのを待っています。大きくなったらサラダにたくさん入れたいな~。
f0128076_103585.jpg



**************

読書モードにのって、昨日は一日で一冊読み終えました。

「裏庭」    梨木 香歩

私にしては珍しいファンタジーでしたが、庭→心の庭→たくさんの人の想いが交錯する異次元の庭へと、主人公が結果的に冒険へと誘われていくお話でした。
その中で主人公の身の周りの人たちが抱える心の痛みが、いろんな形を成して庭に反映している様子に、
驚いたり涙したり・・・梨木さんの世界は読後に広がる世界がとっても大きくて、何日も何日も、思い出しては自分になぞって考えてしまうようなところがあります。
「沼のある森を抜けて」・・・も、いまだにぬかみそ混ぜるたびに色んな思いがしてしまって、ちょっと気味悪かったりしてます(気になる人は読んでみて下さいね)

今回読んだ裏庭もまたそんな一冊でした。
庭に出て、「私の裏庭への入り口はどこかなぁ~?」なんて考えるのもまた楽しい・・・
年齢じゃなくて、性別でもなくて入れる世界を知っていることが、どれだけ楽しく私にとって大切なことか・・・
だから今日もまた何か探して読もうと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-26 10:43 | お庭

物置ほぼ完成(^^)♪

6月のお庭の花たちの写真です。
f0128076_1513294.jpg

オレンジ色のは名前が分かりません。ころくのお散歩道に、お庭の素敵な奥様がいらして、時々立ち話をするのですが、去年の秋にいただいたもの。うまく越冬できてよかった!(因みにその奥様のは全滅だったそう)
アナベル(アジサイ)もだんだん白くなってきました。ブラックベリー、今年もたくさんの実が!
隣の家が建て替える時、お庭を一部潰す・・・と聞いてとても悲しかった時に(人のお庭でも潰されちゃうのは悲しいですよね)おじさんが挿し木でつけてくれたイチジクの小さな苗。
あれから1年半・・・こんなに大きくなり、可愛い実がつきました♪食べられるようになるのかなぁ?

f0128076_158245.jpg

数ヶ月前からタロちゃんが取り掛かってくれてた庭の物置が、今日ペイントされました!
(教会から帰ってきたら塗り終わってました)これでほぼ完成とのこと・・・・
中は左が丈の高いものも収納できるようになっていて、右側は下に肥料や土などの重いものを収納できるようになっています。
そして上の段には噴霧器の箱がそのまま置ける高さになっていて、そのほか色々なものを片付けておくことができます。
これからはさらに微調整を重ねる予定・・・ほうきやハサミを下げられるようにしてもらうつもり。
今まであちこちに置いていた物を一箇所にまとめられて嬉しい!
中には虫が入らないよう、ルーバーの裏側から網戸をとめつけてあるのもGOOD!
タロちゃんありがとう!


*** おまけ画像 ***

15歳になった次女。同じ母から生まれたとは思えないくらい、娘3人みんな雰囲気も好みも違います(笑)
f0128076_1521648.jpg

ですが最近と~~っても仲良し。何かあると女3人一緒に笑ってます。
あまり楽しそうで・・・私も時々仲間に入れてもらうのです。
これまでの彼女の歩みを守ってくださった神様に感謝・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-14 15:23 | お庭

お庭の仲間

f0128076_7333966.jpg

久しぶりの日差しの中、お庭のブラックベリー周辺が騒がしいとの情報があり・・・
見に行くとたくさんのハチ、そしてチョウチョが蜜を吸っていました。
これ、甘いのかな?

そして玄関前には今年も彼(?)の姿が・・・
f0128076_7352832.jpg
f0128076_7354042.jpg
f0128076_7355213.jpg
f0128076_736261.jpg

虫大好きの私としては、このナナフシ君はとびっきりのお客様。
今年も会えて本当に嬉しい!
そろそろトカゲにも会いたいのだけど・・・今年はいないのかしら?
子供たちにナナフシの写真を見せたら、みんな「可愛いー!!」って。
さすが我が娘たち・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-06-03 07:37 | お庭

PC復活しました

f0128076_6285919.jpg

連日のタロちゃんの復帰作業のおかげで、PCは壊れてはいなかったのですが、(再セットアップ)やはりすべてのデータが無くなっていたことがわかりました。
でもメールも元通りできるようになりましたし、ブログの更新も画像も入れてできるようになりました。感謝!
お気に入りだけは一から入れなければならないので頑張りますー。
みなさま、どうぞもうしばらくコメント欄にはURLをお入れくださいね。お願い致します。

***********************************

雨続きの中も、お庭の緑は日に日に濃くなっています。
もう何年目?ジューンベリーの樹は屋根と同じ高さになっています。
最近は下半分くらいは人間用、上半分は鳥たち用・・・の分かち合い♪
でも百舌は可愛くないんですよね~・・・あのギャーギャーっていう鳴き声もね・・・仕方ないけど。

さて、先週から我が家の周りで工事が始まりました。
ついに!・・・って感じなのですが、家の周りの梅林が宅地化することとなり・・・涙・・・・
業者の挨拶にショックを受けてた翌朝に、ウィィ~~ン!!!っとチェーンソーを持ったお兄さん達が梅の樹を倒し始め・・・たくさんのトラックやショベルカーが出入りし始めました。

我が家の土地ではないので仕方ないのですが・・・この環境が気に入って今の家に住み始めたわけですからね・・・やっぱり悲しいなぁ~。
でもこうなったらいつまでもグジグジ言っててもしようがないので、今まで素敵な環境にいられたことに感謝して、新しい出会いに期待することにします。
f0128076_6371364.jpg

来年は、この桜の樹の向こうはお家が・・・・今までありがとう。

我が家の玄関周りも緑いっぱいになってきました。
f0128076_658212.jpg

先ほどのジューンベリーと玄関の屋根に這わせたクレマチス(シロホサジングルベル)、そして姫シャラで緑のトンネルのようになりました。そして雨上がりにはブルーアイスというコニファーのピリリとした香り(これが大好きなんです)が漂って・・・毎朝胸いっぱいに深呼吸するのが楽しみです。

あの映画『赤毛のアン』のような素敵な森や小川や湖は近くにはないけれど、(実際にいつの日か、自分の目で見てみたいとは夢見ているのですが・・・)5月の雨もお庭の山桜も百舌の声さえも愛しく(?)、毎日の私の五感に沁みこんできて、それが日々のエネルギーになっているのでしょうね。
小さな変化がとっても嬉しく感じられることに感謝です。

****************

これは次女が中学の技術の時間に作ったという小さな棚。
f0128076_648323.jpg

「『こんなの要らないよね~~!』って、友達と一緒に下校時に多摩川に投げ落とそうと思った!」
「でも川まで行くのがめんどくさくてやめた。」
「二人でこれで戦いごっこみたいにぶつけ合おうかとも思ったけど、怪我しそうで怖くてやめて持って帰った」
・・・そう言いながら私にくれました。
えええ==!!川に!?これが男の子ならちょっとは分かるけど・・・汗汗汗

もちろん母はすぐに自分の好みにペイントしましたよ~。今はリビングで大切に使っています。
上の部分が棚に、下はティッシュ入れに・・・意外と便利なんですよ(^^)
それにしてもこれを川に落とそうなんて・・・・一体どこからそんな考えが浮かぶのか、根が真面目な母には理解不能な次女なのでした・・・・(^◇^;)
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-31 06:52 | お庭