カテゴリ:お庭( 54 )

f0128076_7562685.jpg

イースター(復活祭)も過ぎて、本格的な春になりました。
今年のイースターは、残念ながら礼拝に行くことができず・・・代わりに子供会行事がありました。
毎年春に行われる神社のお祭りです。支部長になって初めて迎える行事・・・分からないことだらけの連続でしたが何とか無事に終えることができてほっとしました。
しかし・・・とても大切なイースターに、神社のお祭りとは・・・正直ガックリだったけど、たくさんの出会いが与えられて、その中で証しをする機会も与えられたこと、これも私への「必要」だったのでしょうね。

昨晩から雨が降り始めました。
その前の日、午前中は次女の通院(事故後は週に一度、通院しています)と、三女の検査結果&薬をもらいに二つの病院へ。このところ一日に平均3つくらいの大切な予定が入っていて、どうやって移動時間と予定をこなそうか・・・と、それを考えるのがけっこう大変なのですが・・・この日は思っていたより遥かに早くに帰宅できました。
ぽか~んと空いた午後の時間。こんな時間があるなんて!うれしぃぃぃ!!!
ずっと気になりつつできなかった庭の大掃除をしました。
f0128076_820816.jpg

ああ・・そしてまたまたお花や葉っぱたちに元気をもらいましたよ~!
いつもそうなんです。
わたしの心の状態は、いつも庭の緑たちに表れてしまいます。
今回もひどかったなぁ~・・・。
f0128076_8253427.jpg

ごめんね・・こんなにほったらかしにしててごめんね・・・・。
そう思いながら枯葉を取り除いたり、株分けしたり・・・クモの巣を払ったり・・・(^^;
そうして黙々と汗を流すこと4時間。
大きなゴミ袋3つ分になった庭の草や花がら。
それと一緒に自分の中の色々な思いも捨てる決意も。
f0128076_8305114.jpg

すっきりした庭に、昨日から春の雨がやさしく滲みこんでいます。
ジューンベリーも全ての花びらが落ちました。今年もたくさん実がなりそう・・・。
今日も喜んで過せますように。

*おまけの画像*
イースターエッグに三女が描いた絵です。「父さんと母さん」ですって。
それぞれお互いの顔のたまごを美味しくいただきました(^^)
f0128076_8321230.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2009-04-17 08:33 | お庭

f0128076_1685116.jpg

タイトルの言葉、言われたら嬉しいですよね。
私は嬉しいなぁ。

これ、誰でも、いつでも・・・私たちは神様に言われているんですよね。
ただこちらが耳を澄ませばいいだけ・・・・ホラ、聞こえる。

わたし、娘たちがもっとずっと幼かったとき、こう言ってあげられてたかなぁ?
ちゃんと目を見て、「あなたはあなたのままでいいんだよ。」って、言えてたかな?

娘の横で、発作がおさまるのを手を握って祈っていたとき、
ふとそんな風に思ったら、胸がぎゅうって痛くなり、涙がでました。
今からでも遅くない。ちゃんと伝えなきゃ。今日もまた伝えよう。
「ありのままでいいんだよ」って、何て大きな愛の言葉でしょう。
生まれる前から神様に愛されているわたしたち。
ありのままの私たちを包み込む神様の愛は大きく、そして深い・・・感謝。

写真は庭のお花で作ったアレンジです。
毎年この季節になると作っちゃうんですよね。
タイツリソウのハートがめっちゃ可愛い~~バイモがシックで素敵~クリスマスローズも~~!!
それとそれと・・・あああ~。やっぱこの姿に元気もらえます。

******************

お祈りについて

ところでお祈りのときって、だいたいほとんど一人でいる時が多いのですが、
その場所がいろいろで・・・私の場合はお風呂が多いんですよね~。
それか寝る前、布団に入った時。
(あ、でもお祈りしてるうちに目が冴えちゃうこともあり・・ですが)

その時間は神様とわたしだけの、大事な大事な時。

本当はどうしたらいいか分からないことを分からないって訴えたり、誰の前でも泣けない涙を流したり、
たくさんたくさんのお願いをしたり・・・のひとときです。
お祈りの言葉にもならない悶々とした私の思いは、私以上に神様がご存知なので、
「どうぞ神様、今の私の心をそのままご覧下さい。そしてどうぞ次に歩みだす力をお与え下さい。」
そうお願いするんです。

そうしてひとしきり過した後って、気持ちが楽になります。
何故かそれまで心に抱えていた思いが、大した事じゃないような気にさえなってくるので不思議です~。

これ、お勧めです。
一日に何度でもできるし、どこでもできるし、それで元気になれるなんて、素敵ですよね(^^)
どうぞみなさんも試してみてくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-04-01 16:46 | お庭

野の花

f0128076_1338191.jpg

一昔前の氷を作るためのもの。
懐かしいのと¥100円の値段につられて購入しました(いつもの骨董屋さんです)
早速お水をはって・・・こういうのには野の花が似合うかな?

・・・・隣の空き地へ走りました(笑)
可愛い色も欲しかったので庭の黄色いお花もひとつ、ひなぎくも一つ足して・・・・。
f0128076_1417837.jpg

春の小さなお花と緑が詰まった、可愛いお花畑ができました。
やっぱり野の花だいすきです。


********************


今日はいつも預かり保育で一緒に遊んだ子供たちの卒園式でした。
みんなとても可愛くて、キラキラしてました。
甘えん坊の子、おとなしい子、おちゃめな子、わんぱくな子たちが、
スーツや可愛いお洋服に身を包み、賛美歌を歌ったり卒園生の言葉を大きな声で言ったり・・・。
これまで見たことのない姿に感動しました。

春からはぴっかぴかの一年生。
たくさんの好奇心をもって、元気に羽ばたいてほしいです。
どうぞ神様の祝福があの子供たちの上に豊かに注がれますように・・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-18 13:52 | お庭

春の訪れ

f0128076_15205521.jpg

今年も春がやってきました!
この写真も何回目でしょうか・・・。大好きな益子焼の鳥ちゃん・・・。
僅かな日照時間だった冬の間も、冷たい土の中では春の訪れを植物たちはじっと待っていたのですね。
f0128076_15224521.jpg

クロッカスが咲くこの瞬間を、いつも心待ちにしている私です。
今年もありがとう。
神様のしごとは素晴らしい・・・この形、この色。この姿・・・
f0128076_15233042.jpg

庭ではチオノドクサのブルー、クリスマスローズのピンク、ルバーブの芽の黄緑・・そして根元の赤、スノードロップの白・・・が、風にちらちら揺れます。
f0128076_15253099.jpg

昨年は肥料を忘れずにあげたので、クリスマスローズのニゲラもたくさん咲いてくれました。
f0128076_15263432.jpg

こちらはピンクのタイツリソウ。今年もお庭にハートが咲くのが楽しみです。
f0128076_15274476.jpg

今夜はまた雨が降るとか。風も強いみたいですね。お花たち、がんばってね。

**お庭って管理している人の心の在り方がそのまま反映されてしまいますね。
ここ2~3年はあまりきちんと管理ができません。気持ちが向かないのです。
ですからバラも伸び放題ですし、アイスブルーも剪定しないままになっています。
ごめんね・・・って思うのですけど・・・涙。
今日紹介したお花たちは、全てが植えっぱなし~~のものばかり。可愛い子たちです。
ノーメンテなのに心を和ませてくれて・・・今年はもうちょっと気持ちの余裕が持てたらいいなぁ・・と思いつつ、
もうすでに子供会であくせくしちゃってる私です。こういう時こそ祈らなくてはね・・・。
毎年同じ季節に当たり前のように咲いてくれるお花たちに、自然の移ろいってすごいなぁ、と感動のひとときでした。

**今度は三女がインフルエンザにかかりました。本当に流行っているみたいです。
どうぞ皆様もまだまだお気をつけ下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2009-03-13 15:31 | お庭

f0128076_9262588.jpg

土曜日の夜、のどがいがらっぽいからうがいをして寝よう!・・・と思い、そうして寝たのですが
日曜日の朝から具合が悪くなってしまいました。
そのままどんどん具合が悪くなり、熱も39度以上出てしまい・・・検査の結果インフルエンザではなかったのですが、咽頭炎もしくは溶連菌の疑いとのこと(涙)
久しぶりに横になりっぱなし・・・昨日やっと完全復帰しました。
・・・ですが入れ違いに昨日は三女が早退。夜には38度以上の熱・・・・。
しばらく我が家の中でこの風邪が廻るかな??

写真は昨日庭の掃除をした際、はびこり過ぎていたアイビーを剪定し、そのままぐるりん!とリースのようにまとめたもの。間に南天の実を挿しています。
今年は春から、私にしては本当にお花の苗を買わずにいます。色々要りようなんですもの。
リースは別に節約から・・というわけではないのですが、こうして家にあるもので工夫して何かを作ったりすることは庭にも通じます。お散歩した時に見つけた雑草とかも、気に入れば仲間に迎えたり、木の実や季節の山菜を採るのも、みんな庭の延長・・・何をしていても楽しくて安上がりなのが田舎暮らしです(^^)
庭の落ち葉もたくさん掃き集めて、久しぶりにさっぱりした庭になりました。
f0128076_9413419.jpg

f0128076_9431676.jpg

夏みかんもさらに黄色く色づきました。
今年は剪定の効果か、実が増えて40以上ありそうです。
娘作の巣箱、シジュウカラが来てくれるといいなぁ。
f0128076_944135.jpg

おうちの中のクリスマスその2
数年前毛塚さんのドール教室で作ったにこにこスノーマン。
f0128076_9484083.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-12-05 09:48 | お庭

10月のお庭

f0128076_17332241.jpg

いいお天気続きの今週ですが・・・庭に出てみるとだいぶ落ち葉が増えていました。
先日桜の木の剪定をしたのですが、それでも今年は例年よりも枝がかなり伸びているため、
相当の落ち葉が予想されます(涙)
こうして写真に収めるとなかなかいい雰囲気(タイムの緑と落ち葉の色など)なのですけど、
他の植物の間に落ちる葉っぱ集めは、毎年大変なのを知っているだけにトホホです。
以前海外の通販で見たことあったのですが、あの大きな掃除機みたいなのでぐわわわ~~んと落ち葉を集める機械、どこかで貸し出してくれないかなぁ~~。
f0128076_1754391.jpg

それでも庭のあちこち、今ならではの秋の植物でいっぱいです。
中でも一番嬉しいのは、今年は玄関周りに大きく広がったクレマチス、「シロホサ・ジングルベル」がクリーム色の花をたくさんつけて咲き始めたこと。
清楚なこのお花が大好きです。芍薬の葉も紅葉し始めました。
もう少ししたら何にもお花がなくなっちゃうけど、そしたら来年の春に向けての準備です。
今年は可愛い原種のチューリップの球根を1袋買ったので、植えるのが楽しみです。
f0128076_1755293.jpg



こちらは先日のムカゴご飯です(^^)
早速私のブログを読んだ地元のお友達が「どこで採ったの~?」と聞いてきました。
でもね・・・内緒なんです(^^;)・・・ふふふ・・・Nさんごめんね・・・・あのヒントだけで探してね。
f0128076_1756573.jpg

そしてあの味をもう一度・・・と、今日は別の場所でまたたくさんムカゴを採ってきた私でした。

最後にこれは今日のお弁当。次女(ブタ)と私(うさぎ)のものです。
f0128076_1852931.jpg

次女、今週一週間は「職場体験」と称して、市内の協力事業各所にて、働くことの体験をしています。次女が希望して選んだのは「美容院」・・・切った髪の毛を集める(=掃除)のをやってみたかったから選んだそうで、早速月曜日から青梅市内のとある美容院で働いています。
でもね・・・想像と全く違って次女が行っている美容院は、お客様は100%おばあさん・・だそうで(笑)、しかも娘曰く「どこに髪の毛があるのか分からないおばあさんが多い」そう。
立ち仕事は疲れる~~など既に言っているので、色々勉強することもあるんじゃないかな。

私は毎日のお弁当で協力するのみ。今日は私も仕事だったので(園児とお昼ご飯を食べるところから始まります)、ついでに作ったのを持って行きました。
今日は12時~16時半まで、4時間半ほとんどぴっちり走り回ってました(ハードだわ~)
明日は先日のTana*cafeに来そびれちゃった方と、午前中は編み物をする予定です。
今度はちょっと大きいものに挑戦しようかな。
[PR]
by poomingxxx | 2008-10-22 18:06 | お庭

お元気ですか?

f0128076_1214565.jpg

毎日酷暑が続いておりますが、みなさまお元気ですか?
私は何とか元気にしております~~・・・が!この暑さ、どうにかしてほしいです・・・・涙
なるべくエアコンを使わないで過ごそうと頑張っていますが、やはり午後3時過ぎると限界で、
28度以上になった段階で風が無い場合はエアコンのお世話に・・・・。

あまりの暑さに「ふぅ~~」とため息を吐けば、子供から「二酸化炭素出したっ!」と指摘されたり・・・(笑)でもほんと、笑い事だけでは済まされないですね。環境を壊すことなく快適に暮らせる先人の知恵・・・色々模索している状態です。

さて、上の写真はクレマチス。
庭もほとんどが緑一色になりつつある中、クレマチスの赤とブラックベリーの赤、ゼラニウムの赤・・・と、ポチポチと可愛い赤い色が元気をくれます。
f0128076_1291910.jpg

毎日数粒ずつ黒く色変わりする実・・・・そのたびに洗って冷凍しています。
全部収穫したらジャムにする予定。今年は冬の剪定がよかったのか(?)たくさん実がなってくれました。可愛い~~(^^)
f0128076_12101618.jpg

すっと伸びたセージの花。ヒメシャラの緑やハーブたち・・・緑に元気をもらいます。
(でも毎朝毎夕の水遣りが大変です・・・夕方は毎日水乞いしている私です)
f0128076_12113416.jpg



さて。夏のご飯ですが、今年はうーらさんのサイトのおかげで毎日楽しく食事作りができています。
メニューを考えるのも面倒になってた私には強い味方!!

これは先日作った『ズッキーニのファルシー』
f0128076_12171217.jpg

そしてこちらも先日作った『ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース』
f0128076_12183252.jpg

ズッキーニノファルシーは、もちろん私も夫も大好きでしたが、以外や以外・・・三女がはまってました。ちょうどJAで買ってあった丸いズッキーニで作ったのですが、可愛い形に食卓が楽しくなりましたよ。ナイフとフォークで食べるのも楽しかったようです(^^)
そして↑のトマト味噌ソースが最高!
今朝は食パンに塗ってとろけるチーズをのせて食べました(GOOD☆)
うーらさん有難うございます!
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-23 12:21 | お庭

ブラックベリー

f0128076_9133619.jpg

たわわに実をつけているブラックベリー(^^)
今年は剪定のタイミングがよかったのか、去年よりもいい感じ♪
ジャム作りが楽しみです。
f0128076_9145964.jpg

そして今満開のお花をつけているのが「マートル」
聖書に「ミルトス」とあるのがこの木と知って、一昨年購入しました。
オリーヴのような真っ黒の実をつけます。
清楚な可愛らしい花も、つやつやの新緑も大好きです。
f0128076_9165890.jpg


ここのとこさらにバタバタしていました。
長女の具合もイマイチ・・・そちらも気になるところですが、三女も気になることがあり病院に行ったりしてました。
三女も薬生活が始まりました。
向こう3年以上・・・・朝晩の薬です。トンネルの終わりのまだ見えない病気ですが、いつか絶対に治ることを信じて!!
「♪♪試練は続く~よ~  ど~こま~で~も~~♪♪」って感じでしょうか?
神様に愛されてる証拠!練られてる証拠!
母もそのたびに自分の器の小ささ、足りなさを痛感しておりますが、そんな私にもいつもどんな時も神様が共にいて下さることに心から感謝です。


ころく通信
最近2Fに上がるのが大好きで、階段もいつもころくの抜け毛でほわほわ~~(汗)
f0128076_917181.jpg

「ころく・・・なにしてんの?涼んでるの?」
f0128076_9192772.jpg

「でへへっ♪」
f0128076_9194727.jpg

週末はお父ちゃんにたくさん遊んでもらいます(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-07-02 09:20 | お庭

グリーンシャワー

f0128076_102357100.jpg

毎朝カーテンを開き、ブラインドを上げる瞬間が楽しみです!
日に日に濃くなっていく緑たち。手前のジューンベリーは、昨日収穫し、ジャムにしました。

f0128076_10255294.jpg

窓から覗いた作業台部分。作業というよりはお花のディスプレイとグッズの収納に役立ってくれてます。作ってからそろそろ3年半?だいぶお庭になじんできました。
f0128076_10274436.jpg

台の横の姫シャラに蕾がつきました。小さな真っ白のお花が愛しい・・・
f0128076_10283970.jpg

山桜の根元部分にはたくさんの緑たち。ここは半日陰なので夏の間も緑が美しいのです。
ストケシア(白)がたくさん蕾をつけています。楽しみ~!
f0128076_10302339.jpg

その他お庭を彩る緑たち。
(左上より時計回りに)パトリオット、黒ロウバイ、ブラックベリー、ブルーベリー
f0128076_1032407.jpg

先日の日記の時よりも緑の量がぐんと増した玄関周辺。
何にも言わないけれど、娘達の記憶に残りますように(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-10 10:33 | お庭

f0128076_891163.jpg

玄関に飾ったまま忘れていた(汗;)チャールズ・レニ・・・
あらら~枯れちゃった!?・・・捨てようとして見てみたら、こんなに素敵なドライになってました

今朝はゴルフに行く夫を駅まで送るため早起き(4:35発の電車!)
そのまま久しぶりの庭仕事。雨続きだったのでじめじめしていました。
剪定したり、虫駆除したり・・・。
これは花がたくさんついていたフランネルフラワー・・・
清楚な白xグリーンにうっとりです
f0128076_8142119.jpg


こちらは最近の台所。
ずぅ~~っと何となくマンネリ化していた我が家のレシピ。でも最近また料理熱が復活!
家族に美味しいものを食べてもらう、みんなで一緒に食べる・・・『食』を改めて見返しているところです。
f0128076_823138.jpg

結婚した頃よりもずっと「飾る」ことを省いた台所になってきてるような気がします。
でもこういうのが好き(^^)動線っていうのかな?とても動きやすい台所になってきました。
f0128076_8232494.jpg


家族みんなが心も身体も元気になれるよう、美味しいごはんを作りたい!
毎日祈りつつ、この大好きな場所に立っています。
f0128076_8355383.jpg

*コメント欄復活させました。お返事は遅れる事もあるかと思いますが、時間を見つけて必ずしますね。何か感想などありましたら一言お寄せ下さい。
[PR]
by poomingxxx | 2008-06-07 08:26 | お庭