カテゴリ:お庭( 54 )

f0128076_9411249.jpg

ふぅ~~。GW終わりましたね。
↑は昨日の夕方、ワインを飲みながらガーデニング本を眺める至福のひととき(^^)の写真。


f0128076_911216.jpg

ちょいと長らくブログ更新をお休みしていました。
何の予告もなく、そのままの放置状態をお許し下さい・・・。
仕事は週に一度だけに減り(しかも午後だけ)細く長く続けられたら・・・と思っています。
ですから基本的には時間があるのですけど、3月末より長女の体調がとても悪くて、じっとPCに向かう心のゆとりがなかった・・というのがホントの理由でした。

それよりは娘と話をしながら(もしくはただ頭を抱きしめて祈る時としたり・・・)のんびり過ごす、という時間がとてもとても多かったと思います。
身体的には休みが多くとれていたのですが、逆に精神的にはけっこう厳しく、緊張も続いてず~っと休み無し!って感じでしたね・・・でもそのぶん神様との親密な時間がぐぐぐ~~んと増えたので(頼りすぎ!笑)結果オ~ライ♪いいお休みでした。

その間、自分の心をリセットするべくちょいちょいお庭に出ていました。
お庭仕事はいいお祈りの時間になるんです!
娘と10分離れて・・・雑草を抜きながら「心の雑草も抜いてください」・・・と祈り、お花の可愛らしさや緑の成長に目を留める時、水をあげたり肥料をあげるのはわたし達だけど、成長させて下さるのは神様なんだ!その神様が娘や私を今見守って下さってるんだ・・・と、大きな愛で包まれていることに改めて気づき、本当に嬉しい気持ちになります。
その気持ちをもってまた家に入り、娘と共に過ごす・・・・この繰り返しです。

上の写真は庭です。モッコウバラが満開、朝日にキラキラ輝いていて・・・元気がもらえます!
↓こちらは玄関に続く部分。作業台の周りも鉢でいっぱい・・去年葉を落としていた植物が次々に芽を出して育ってきています。
このGWに買い足した芍薬がもうすぐ咲きます。たのしみ~♪
f0128076_9381773.jpg

1時間に一回は外に出たくなる気持ち、お庭好きな人には分かりますよね~。

そしてこちらは玄関周り。そのうちピエール・ド・ロンサールが咲き始めます。
ジューンベリーも実がつき始めるので楽しみ!
f0128076_9402316.jpg



そうそう・・・5月16日、Tana*cafeオープンします。
お時間のある方、どうぞお越しくださいね。
詳細についてはpooming@k6.dion.ne.jpまでお問い合わせ下さい。

その際件名は「Tana*cafe詳細問い合わせ」でお願いしますね!

【追記】

コメントですが、しばらくの間コメント受付をお休みさせていただきます。
一方的になってしまいますが、日記の更新だけにしますね。

[PR]
by poomingxxx | 2008-05-07 10:08 | お庭

庭のお花でアレンジ

f0128076_1101938.jpg

ぽかぽかあたたかい陽気に誘われ、何の用もないのにじっとしておられず・・・庭をうろうろしました。
庭といっても端から端まで10歩(小さな歩幅で)くらいしかないのですが、春はたくさんの球根や小さな花が咲いてきて、毎日眺めては喜んでいます。

病気で思うように外に出られないけど、あなたのブログはお花がたくさんで楽しいわ・・・以前そう言って下さったTさん。Tさんのそのお言葉を伺ってからでしょうか・・・私のブログは庭の花や身近な花の記事が増えているような気がします。
少しでも自然の移ろいを感じていただけたら・・・本当はお花を届けたいのですけど、Tさんのいらっしゃるところはとても遠いので、せめて写真だけでも・・・そう思っています。
Tさん、今日も春のお花をお届けしますね。

今日は庭の春の花のアレンジです。
色とりどりのお花を見ていると、やはり一つの器にアレンジしてみたくなってしまいます。
お洋服だとどうにもまとまらないけれど、不思議ですね~・・お花だとどんな色のものでも自然とひとつになるような気がします。神様って、すご~い!

まずは庭をぐるぐる・・・アレンジできそうな花を探し、摘んだり切ったり。
f0128076_1182056.jpg

私がアレンジするときに使うもの、それはこの針金をまるめたもの。
100均だったかな?とても便利・・・(^^)器の中心よりやや前方に置きます。
f0128076_1193055.jpg

まずは大きな花をバランスを考えて活けます。
f0128076_11103522.jpg

次に色のバランスを考えながら大きな花から順に挿していきます。
f0128076_1112215.jpg

あとは小さな花で隙間をうめていくように・・時々葉っぱも挿していき、完成!適当に挿しただけの自己流ですが、お花たちの可愛さに免じてアレンジ云々には目をつぶって下さいね。
先日までアズマイチゲやアマナが占めていた特等席においてあげましょう。
そうそう・・・後ろの本はこの季節になると読みたくなるもの。
昔は少々「ジジクサ~い」なんて敬遠していたのに、今は美しい文体や庭を愛するヘッセの気持ちに素直に感動!来る庭季節に思いを馳せながら夜な夜な読んでいます。
f0128076_112939100.jpg


さて、今日のお花、何種類あったかな?
数えてみてください~♪
f0128076_11331564.jpg


正解は20種類!葉っぱをいれるともっとです(^^)
f0128076_11394471.jpg

①クリスマスローズ(ピンク)②クロッカス(紫)③花かんざし④デージー⑤オキナグサ⑥勿忘草⑦アネモネ(原種)⑧ブルーデージー⑨沈丁花⑩ラナンキュラス⑪(裏側に)コモンタイム⑫ゼラニウム(白)⑬水仙⑭バイモユリ⑮ハナニラ⑯クリスマスローズ・ニゲラ⑰クロッカス(白)⑱(裏側に)ヒヤシンス(白)⑲サクラソウ⑳チオノドクサ

***********************

ころく通信


「かあさん、何コレ?」「お花よ、きれいでしょう?」
f0128076_11304464.jpg

「ほえ~~♪いいにおい~~♪」
f0128076_11313314.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-04-02 11:26 | お庭

野の花・・・うきうき。

f0128076_14524425.jpg

イースターも終わり、娘達も終業式も終え、いよいよ春休みが始まりました。
三女は今日から教会子供キャンプで軽井沢に行きます。
寒い軽井沢・・・2泊3日を楽しめますように♪

裏の空き地では↑のアマナが今年も咲きました。
黄色に薄く黄緑色・・・何とも清楚なこの花が咲くと春を本当に実感します。
f0128076_14542544.jpg

ジャムのビンに活けました。小さな野の花が、やっぱり一番好き☆

もうひとつ、アマナとほぼ同時期に咲くのがこのアズマイチゲ。
こちらも毎年楽しみ~~~にしています。
f0128076_14544592.jpg

何だか最近お花の紹介ばかりですね~。
あ~でも春ですし、おゆるしください!頭の中はお庭に次々に咲く花が楽しみで、そのことでいっぱい!5月のバラとガーデニングショーのこともチラチラしてますし♪
今夜もターシャのビデオを見ながらひとり、「庭仕事部」の部活動をする予定(笑)

↓の写真は、日曜日の教会でもらってきたイースターエッグです。
娘がペイントしたり、花紙でくるんだり・・・・サラダにしていただきました!
f0128076_1455649.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-03-26 15:16 | お庭

梅祭り

f0128076_23345968.jpg

ただいま梅満開の青梅です!9日には梅祭りも開かれました。でも一番の見頃は今!
まだの方は梅の公園へどうぞ~~。

さて・・・何だか春の陽気に誘われて、眠気いっぱい・・そして何だかちょっと身体がだるいのは花粉のせいでしょうか。まるで冬眠から覚めたばかりのクマのような私です。
週末は教会にてコーヒー販売をしていました。今年もたくさんのお客さまとの出会いがあり、毎年楽しいひとときです。その様子は教会ブログをご覧下さいね。
我が家の周りも、↑上の写真のように満開!
f0128076_23215997.jpg

朝、窓を開けると甘い梅の香りが漂ってきます。樹になる花では夫は一番好きな香りだとか。
昼間居ないのが残念・・・どうぞ木曜日も香りますように。明日の雨が心配・・!
もう数ヶ月すると、梅の実が熟して今度は甘酸っぱい香りが辺り一面広がるでしょう。
私はそちらの香りが大好きなのです(^^)

そして庭のお花もどんどん開いてきました。スノードロップにクロッカス。
f0128076_2325022.jpg
白花の沈丁花、そして毎年芽を出すサクラソウ。
f0128076_23252250.jpg
小さなチオノドクサ・・・妖精のようなイメージです。
f0128076_23312792.jpg
そしてクリスマスローズ2種。
f0128076_23314870.jpg
f0128076_2332112.jpg

カモミールもたくさん芽を出してます。木々も芽が吹き出して・・・
f0128076_23433918.jpg

今日は黄砂&スギ花粉対策ばっちりの重装備で庭仕事をしました。
みかんの剪定をしたり・・・ゴミ袋3つ分の雑草や剪定した枝などができました。
すっきりした庭・・・メジロ達が遊びに来ますように♪
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-18 23:44 | お庭

ひさしぶり!

f0128076_158630.jpg

ちょこっとご無沙汰してました。
祖父ですが、何とか持ち直してくれました。
でも、明日で入院から一年・・・。その間何度も危ない橋を渡っているので予断は許さない状態です。90歳の祖父。意識がうっすらと戻っている時には、わたし達の呼びかけにも頷いてくれます。えらいなぁ。あちこち痛かったり苦しかったりするはずなのに、文句一つないのです。
私にできることはただひとつ、祈ることだけ。それしかできません。
大好きなおじいちゃん、また会いにいきますね。

コメントを下さった方、どうも有難うございます。後でゆっくりお返事しますね。

さて。あたたかい日が続いて、庭のクロッカスも開きました。
手前のスノードロップが可愛い♪これから別の色のクロッカスも開く予定。一緒に咲いてほしかったなぁ・・・。水仙の芽もぐんぐん伸びています。

f0128076_1574295.jpg

気がつくともう空き地にはイヌフグリが咲いていました。
春の到来を告げる大好きな花です。私だったらもっと可愛い名前をつけるのに・・・毎年この名前にはがっかりさせられます(泣笑)

f0128076_1582261.jpg
f0128076_1583545.jpg

日曜日(9日)に青梅市梅郷の『梅祭り』も終わりました。
でもでも、今年は寒かったので・・・梅はこれからが見頃ですよ。
↑は日当たりのいいところの梅です。公園もこれからが本番!
今週末あたり、もしお時間がありましたら梅郷へどうぞ。

私も、教会でコーヒー販売をお手伝いします。
詳しくは教会のブログ*梅祭り コーヒー販売のお知らせをご覧下さいね。(記事を下にたどって頂くと見られます)
[PR]
by poomingxxx | 2008-03-13 15:21 | お庭

多肉植物 in Egg

f0128076_7554222.jpg

卵の殻に多肉植物を植えつける・・・どこかガーデニング雑誌で見たことがあったので、真似してみました。なかなか可愛いわ~♪
お花がないので、一つだけお水を入れてアイビーとデージーを挿してポイントに。
ちょうどお友達の家にお茶に呼ばれたのでお土産にしました。
このお友達の家が素敵でした。いつか写真を撮らせてもらおうかな♪

f0128076_757235.jpg

こちらは先日の茶箱です。
特に変わった使い道も思いつかず、結局リビングに置いてます。
中に収納してるのは防災グッズ。家族みんなの防災頭巾やお水・懐中電灯など、簡単な防災時に必要なものが入っています。上にかけているのは古い布団の生地。こちらも今は亡き祖母の時代のもの。今まであちこちの目隠しなどにも使ってきてます。渋いチェックが私好み♪(^^)


ところで・・・・話は変わりますが。
昨晩夫を迎えに駅に行きました。その後用があったため近所のコンビニへ。
時間にして夜の10時過ぎ・・・・・。
なのに普通に子連れ(しかも赤ちゃんを3組見ましたよ・・・それぞれ別のタイミングです)が何組も来ていました。我が家の三女ですらすでに寝ている時間なのに・・・・。
その様子はまるで昼間のよう・・・。どうして?

でもこれが初めてのことではないのです。駅に居ても、車の中から見える光景。
駅前の居酒屋から出てくるベビーカーに乗った赤ちゃん。時間はやはり10時過ぎ。
若い夫婦です。お父さんの肩に頭を乗せ、抱っこで眠る小さな幼児。
こんな光景も何度も出くわしています。

昨晩の赤ちゃんはお仕事帰りのお母さんなのかな?それとも―――。
子供の身体のリズムが心配です。朝明るい時間に起きて、夜になったらお布団でちゃんと寝る。外の雑多な音の中ではなく、静かなところで・・・耳や脳も休ませる。
睡眠時間は毎日しっかりと。簡単なことだけど、それがどれだけ大切なことか・・・。
それがだんだん崩れてきている日本。
何だかとても怖いのです。
あの子が大人になる頃、わが子たちが大人になる頃、そしてその後。
今の大人がしっかりと教えていかないと、どうなってしまうのか・・・
赤ちゃんの笑顔が可愛くて、でもその分心配です。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ころく、よ~~く寝てます。
何だか本当の子供みたい。寝起きのしっぽの寝ぐせがまた可愛いんです(親ばか~・笑)
f0128076_811615.jpg

「う~~~ん・・・なぁにぃ~~?またカメラ??」(のびのび~~~!)
f0128076_814360.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-29 08:02 | お庭

もうちょっと♪

f0128076_15112930.jpg

これは去年のリビングの真下(というかまん前)の小さな庭の様子・・・
大好きな写真です。
秋に幾種類か球根を追加したので今年はどんな感じになるのかな~?
↓ただいま芽はこのくらい。上の写真が3月11日のものなのであと3週間くらいかな?
f0128076_15134572.jpg


そしてこの写真は去年のちょうど今日。庭の作業台の上・・・
f0128076_1515036.jpg

今年は玄関周りにお花いっぱいです。
f0128076_15172919.jpg

f0128076_15154119.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2008-02-23 15:24 | お庭

冬の庭

f0128076_952630.jpg

冬枯れた庭も好きですが、今年は玄関周りはちょっと緑が多いかも・・・。
冬咲きタイプのクレマチスが、地面から屋根に向かって伸び、たくさんの葉をつけています。
まさに新緑!すごくきれいで元気な色です。

そしてこちらも・・・冬になると出てくるタイプ。
数年前ブラッククローバーを植えたのに、何故か葉っぱは緑。模様のように、所々黒い点々がついている程度です。でも地面いっぱいに広がる緑は、この季節には嬉しい色。
f0128076_956245.jpg

2月を過ぎれば、ここには先日追加したクロッカスや水仙がたくさん咲くはず!
今からワクワクしています。

こちらは今年のニューフェイス・・・・「フランネルフラワー」です。
母が見つけて買っておいてくれたもの。お正月にもらってきました♪
f0128076_957304.jpg


この「マートル」は、この実をどうしたらいいか、ネットで調べるつもりです。
オリーブみたいな雰囲気ですが、ハーブの一種。
聖書に「ミルトス」という名でもでてくるので、嬉しくなって育てています。
f0128076_959149.jpg

あまりやることのない冬の庭仕事。
春からに備えての色々な計画を立てる時間、これが楽しいんですよね。
[PR]
by poomingxxx | 2008-01-12 10:05 | お庭

少しずつ秋模様のお庭

f0128076_833315.jpg

今年の夏の暑さはかなりのものだったらしく、庭のあちこちで葉っぱが縮れていたり、くるんと丸まっていたり、いつもならもうちょっと頑張ってくれるのに、もう枯れていたり。
・・・そんなお庭ですが、朝晩の夜露で、秋は緑も濃くしっとりした感じになってきました。

久しぶりに庭の写真をたくさん撮りました。
f0128076_872457.jpg

ツルコケモモ・・・可愛い赤い実がクリスマスの予感・・・♪
f0128076_81067.jpg
f0128076_8103793.jpg
f0128076_8105361.jpg

ヘンリー蔦も紅葉し始めました。
f0128076_8112698.jpg

玄関脇のjunkなコーナー
f0128076_8122869.jpg

玄関ドアの横では多肉ちゃん達を増やしてます
f0128076_823844.jpg

f0128076_814953.jpg
f0128076_8142499.jpg

塀の上までアイビーが這い上がってきました
f0128076_8152195.jpg

タイムの上に桜の落ち葉が・・・
こんな写真が撮れるとその日はいいことがありそう!
f0128076_8162141.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-09-28 08:16 | お庭

夏の庭には・・・

f0128076_855484.jpg


昨日の涼しさったら!
午前中、リビングに集合(いつものこと)する女4人。
それぞれに夏休みの宿題(次女&三女)をしたり、ビーズ製作に没頭したり(長女)、
イラストのアイディアに悩んだり(笑)
いつもは一人でのんびりコーヒータイムのテーブルが、
テキストやプリント、ビーズや色鉛筆で埋め尽くされてます。
ああでも・・・こういう夏休みらしい夏休みって、あとどれくらいあるのでしょう。
いずれみんな親元を離れ、結婚したり一人で暮らしたりする日が来る・・・
そう考えると、今は今でとても大切に思えます。

今年は3人が今までになく色々手伝ってくれるので(しかも黙ってその場の状況を見て!)
私としてはみんながいるだけで楽しいし、話もだいぶまとまるようになったし(年齢的に)
特に何のイベントも予定されてないのですが、本当に嬉しい夏休みです。
それもやはり長女のおかげ。
病気は辛いことがたくさんですが、それ以上にそこから学ぶことも多く、
去年の夏があったから、今の日々がとても大切で・・・生きてることだけで感謝で、
日々の暮らしが守られていることに喜べる私がいるのです。


さて。
話は変わりますが、本格的な虫の季節が来ましたね。
実は夫は『虫博士』と言われたこともあるほどの虫好き。
そして私も、かつては夏になると朝には4時起きして近所のクヌギやナラの木を回り歩いてクワガタ捕りをしていたほどの虫好き♪
この季節、大人になってからはさすがに虫捕りは行きませんが、何か動く小さなものを見ると心ときめくのは変わっていません(笑)
ここのところ庭で見た虫たちです。

まずはルリボシカミキリ。この色がいいんだな~(庭に置いた桜の切り株にいました)
f0128076_815752.jpg

そしてナナフシ。毎年庭にやってきます。
手に乗せると・・・意外と敏捷な動きにびっくり!
f0128076_8332447.jpg

三女に持たせてみました。
動き出してしばらくしたら気持ち悪くなったらしく「ひゃぁぁぁ~~~!」と叫んでました。
f0128076_8452891.jpg

そしてこんな虫まで・・・ありゃりゃ~これは居てはいけない虫の類か!?
写真を撮ったあと見てたら横の梅林のほうに行きました。

こんな感じかな~?蛍や、そうそう・・・先日は玉虫も飛んでました。
蝉も、こんな時期からヒグラシの大合唱。お互いが共鳴しあって幻想的です。
ああ・・・やっぱり私、虫が好きなんだわ~~・・と気付く母40歳でした(笑)
f0128076_8345837.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-08-01 08:40 | お庭