カテゴリ:お庭( 54 )

義父の庭

f0128076_10142378.jpg

先週夫の実家(山梨県大月市)へ遊びに行きました。
その際、春に撮れなかった父の庭の写真を撮ってきましたので、和庭がお好きな方はどうぞ。
引っ越して3年。前に住んでいた家からほとんど全ての樹木も一緒に移植。
かなり馴染んできたところのようです。

庭師の方にお願いすることもなく、昨年定年退職した義父は全て自分で手入れをしています。
何をするにも器用なので尊敬~♪
石だって自分で切り出して形を造ったりもしてしまうのです。
そんな夫の実家に行くと、私はいつも義父に色々きいています(^^)
最近は近所にある山野草のお店でお土産を調達して行くことにしています。
義父へのプレゼントって難しくて・・・でも何よりも嬉しそうで・・・春に行った時のエンレイソウの八重咲きのものは大ヒットでした(よかったー!)

f0128076_10183879.jpg
f0128076_10185194.jpg
f0128076_10191293.jpg
f0128076_10192539.jpg
f0128076_10193830.jpg
f0128076_10195075.jpg


こちらは私のキッチンガーデンより。
ゴーヤはチャンプルーにしていただきました。
f0128076_10202591.jpg
チェリートマトも大活躍中♪
f0128076_10203691.jpg

f0128076_10204971.jpg
ブラックベリーがたくさん実をつけました。
今年は何を作ろうかな??やっぱりジャムかな・・
[PR]
by poomingxxx | 2007-07-25 10:25 | お庭

f0128076_17353863.jpg


関東もいよいよ入梅!
・・・のはずなのですが・・・何でこんなに暑いの!?
まぁ、どんなお天気をも喜んで受け入れるべきなのでしょうけど、しかし暑いです。
でも空を見上げたら・・・真っ青!
雲がぽこぽこ可愛かったです。これは名づけて「ちぎれ雲」
大きなわたあめをちぎっているかのよう(^^)
雲を眺めていると心が落ち着きます。

さて。
お庭もどんどん花が開き、昨年秋(だったかな?)に植えたヒメシャラが花をつけました。
咲いているのに気付いたのは地面に落ちた花を見つけた時。
ひっそりと・・・ひっそりと咲く白いお花・・・いいなぁ~。
そのほか撮りためた庭の写真です。(たくさんあってごめんなさいね)
f0128076_17431166.jpg

f0128076_17433525.jpg
f0128076_17435794.jpg

イギリスでは雑草扱いのエリゲロン・・・だんだんピンク色に染まるのが可愛い
f0128076_17441231.jpg
f0128076_17445120.jpg

この色のゼラニウムをずっと探してました♪見つけた時は心の中でガッツポーズ!
f0128076_1745739.jpg
f0128076_17452755.jpg


そしてこれは衝動買いしてしまった本。
「作った感」のない庭・・・だけどすごく計算されてる自然さが素敵。
表紙も可愛いし、すごく刺激になります。夜な夜なこれで勉強中。
f0128076_17515551.jpg


あまり変わり映えのないリビングルーム。でもこの部屋が一番好き。
昼間ここで最近はまってるクラシックを聴きながらイラストを考えています。
(そろそろ2008年のカレンダーを構想中・・・でも全然いいアイディアが浮かばなくて・・・ついころくと遊んだりして現実逃避・・・神様アイディア下さい。。)
f0128076_17544829.jpg


今日はころく通信といえるほど画像がないので一枚だけ。
とにかくよく眠るいい子です。
起きる→朝ごはん→寝る→遊→散歩→寝るネルねる→お散歩→寝る→ごはん→寝る
この間におやつが1~2回とひたすら遊ぶ・・・が入るだけ。う~~ん、いいワンコ生活だ!(笑)
f0128076_17555793.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-06-15 17:58 | お庭

アイムホーム

f0128076_813435.jpg


歩いて行ける近所に、すごく素敵なカフェがあります。
I!m home(アイムホーム)というカフェ、実はワンコ同伴OKなんです。(大人しくできれば大丈夫とのことなので、今度いつかころくを連れて行こうと思ってます)
時々作品を置いて頂いてるところなのですが、とにかくお庭が素敵!
先日友人とランチに行ってきました。
許可を頂いて写真を撮ってきましたよ~♪

f0128076_811712.jpg
看板犬のアイムちゃんとハルくんです!
f0128076_8112860.jpg
オーナーのミオさん。すっごく可愛い彼女の作るディッシュはどれも本当に美味しいです!
f0128076_8114327.jpg
この日わたしが頼んだのはクラブサンド。友人はランチ前にパフェ(笑)
f0128076_8115850.jpg
お店の中にはお食事できる場所のほかに可愛い雑貨もたくさん!いつも欲しいのばかりで困ります!
f0128076_8121310.jpg
外のデッキでもお食事がいただけるんですよ。これからしばらくの間気持いい~~♪♪

さて・・・。私の小さなお庭も植物が元気にしています!
f0128076_8174490.jpg
蕾が開きかけたピエール・ド・ロンサール
f0128076_817595.jpg
玄関までのアプローチ
f0128076_8182066.jpg
夫が作ってくれたハシゴに誘引したピエールちゃん。蕾早く大きくなれ~
f0128076_8183898.jpg
玄関脇のラックです。
f0128076_8185599.jpg
キングサリ。今年はたくさん花がつきました。
f0128076_8191740.jpg
お誕生日に友人がくれたミニバラ。可愛い~~♪♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_8193756.jpg

えへへ~。更新サボっちゃって、みんなボクのこと気になってた??元気にしてるよぉ~!
ころく、すっかり家族の一員です。めちゃくちゃ甘え上手なころく・・・。
その中でもやっぱり私のこと、いつも目で追ってきます。可愛いですー!(超親バカですみません・・・)
f0128076_8195457.jpg

お昼寝もいい気持ちの季節だな~~。シアワセ!
[PR]
by poomingxxx | 2007-05-12 08:27 | お庭

私の原点

f0128076_7113044.jpg


GWもあとわずか。
今年も夫とわたしの実家ツアーでした。
いつもと違うのは彼も一緒だということ(笑)
かわいそうに・・・ころくは車にすごく弱いので(彼の唯一の弱点っす)ゲーゲーしながら行ってきました(涙)

今回の私の目的のひとつが母のお庭。
残念なことに、夫の実家では私はお嫁さんをしていた(できていたとは言い切れませんが・・^^;)ので、写真をほとんど撮ることができませんでした。
お義父さんの日本庭園はすっごーーく素敵でした。
日々進化しているので、次回しっかり写真を撮ってきますね。

↑は今回母の庭で私が一番好きな写真です。
たくさんの種類の緑色にポチポチとお花の色。
木漏れ日がゆらゆら・・とても気持ちのいい庭になりつつあります。これで本当に越してまだ3年なの!?というほど・どの植物も居心地よさそう・・・。しかも手入れもばっちりでした。

f0128076_6304694.jpg
f0128076_631417.jpg


f0128076_6321750.jpg

こちらが正面玄関。門を開けると広い階段の両サイドにお花が。

f0128076_6491265.jpg

f0128076_6493844.jpg


ひとつひとつアップで撮ってみたものです。
f0128076_7161942.jpg

f0128076_65112100.jpg

f0128076_6514317.jpg
f0128076_652218.jpg


こちらは東の外に面した花壇。柵にはピエール・ド・ロンサールの蕾がたくさん!
花はいくつか・・幾百か・・・。その頃は遠くからも見に来る人がいるそうです。
f0128076_653682.jpg

花壇はこんな感じに色々なお花が植わっています。
f0128076_6534819.jpg
f0128076_6541285.jpg
f0128076_6543961.jpg

そしてここ東の柵の内側はこんな感じに、日陰の花がたくさんでした。さすが~。

どれも私の好きな木や花ばかりでした。やっぱり私の中には母の庭を見て育ったのでしょうか・・同じ好みの血が流れているようで・・・。母の庭はまさしく私の庭の原点のような気がします。
昨日にはもう帰って自分の庭に手を入れたくてむずむずでした(笑)
今日は一日お庭の日にしようと思っています。
あれこれ・・・未来のお庭を想像しつつ、まだまだの庭に手を入れていきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * *


* ころく通信 *

f0128076_701082.jpg


車ではゲロげロ&ヘロヘロだったころくですが、あちらではたくさんの人に会って、みんなに可愛がってもらいました。

f0128076_72328.jpg

動物大好きなじぃじと。じぃじはすぐにボクを抱っこしたがるんだー(汗)

f0128076_725871.jpg

ばぁばと。ばぁばはボクのこと抱きしめると癒されるらしいよ。何度もそう言ってたもん。
おじさんやおばさん、小さいお姉ちゃんにもたくさんだっこしてもらいました。
みんなー。また会おうね!今度は来てよね、ぼくドライブ嫌いだからさ。

*お母さーん・・・ごめんね。写真載せちゃったよ(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-05-05 07:04 | お庭

野菜計画

f0128076_113857.jpg


去年はいくつかのコンテナで夏野菜に挑戦したわたくし!
今年もやっぱり採れたてのトマトやピーマンが食べたいな・・・と、このところ本をめくり続けています。でも本当はコンテナじゃなくて畑がいいな~。
現実的に今年「も」畑に通うような我が家の状況ではなく・・・でも庭ならできそうなのに。

f0128076_13361564.jpg

庭の前景・・・。4枚の写真をつなげてます。
実際は正面のブロック塀とトレリスはこんなに反ってません(まっすぐです)


ふと「ベンチをどけたら小さな畑ができるぞ~~」という思いがムクムクと広がっていますが、
ここは庭のど真ん中だし~~・・うまくいくかどうかも分からない素人の畑のために、この苔むしていい感じになってきたレンガをどけるの??(ただ置いて並べてあるだけなのですが・・)

しかも我が家の庭ったら・・・以前先住してらしたご夫婦がキーウィを棚で栽培してらして・・・そのキーウィはもう私の手で全て倒されてしまったものの・・・その強靭な根っこが庭中を駆け巡っているんですね(涙)それを掘り起こす作業はできそうにないほどすごいもので、今の花たちはその上に咲いているものなのです。
だからレンガをどけても下には太い根っこが大蛇のごとくウネウネと・・・(きゃ~恐ろしい~)

果たしてこれら全てのリスクを跳ね除けてまでやる必要があるのか!?

ノ~!もう答えは分かりきっているのですけどね・・・
しつこく悩んでいるわけです。

f0128076_112176.jpg

今朝もネッ友から「エダマメは涙が出るくらい感動するよ~~!!」って聞いたばかり。
早速エダマメのページを読む!
やりたい!食べたい!!
う~む、、ビールが10倍は美味しくなりそうじゃあ~りませんか~!(ふ・・古っ)

f0128076_11253391.jpg


お茶を飲んでは時々庭に出てアイディアを練る私に呆れながらも気になるころく。
「か~さん、またお外?」
苗を入手するまでもうしばらく悩むことでしょう。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


* ころく通信 *


f0128076_1128611.jpg


ころくが来てからというもの、ネットを通してのお友達に恵まれ続けている私です。
みなさんどうも有難うございます!
いろいろな会話の中でたくさんの情報なども頂いたりして・・・とてもありがたいです。
ただこちらから中々伺えず、本当にごめんなさいね。
お詫びに・・・・ころく、ありがとうのポーズ!!です(笑)


f0128076_11303550.jpg

カジカジ・・・楽しいなぁ~♪
f0128076_11305124.jpg

んんー・・おひさま気持ちいいな・・何だかねむくなってきちゃった・・・
f0128076_11314910.jpg

ん?まだ撮るの~~?
[PR]
by poomingxxx | 2007-04-20 11:32 | お庭

いよいよ新学期!

f0128076_7395440.jpg


さて。今日から三女は新学期。4年生です。
そして次女は午後に中学の入学式!ついこの間まで小さかったあの子が制服を着て中学生?
時の経つのは早いですね。
長女も、GW頃(前半)には退院できそうです♪
我が家もやっと本当に春が来ました。

そうそう・・・昨日HPの方のカウントが95000を越えたみたいですが(いつの間にか)まだ申告者なしです(^^;)この間のmieちゃんにもまだプレゼントできてないノンキな私ですが(ごめんよぉ~mieちゃん!!忘れてないからね!!待っててね!)、今回もしどなたもいらっしゃらなかったらお流れにしちゃおうかな~と思います。
そのかわり次回はカウント10000。
いつもよりちょっぴり大々的にプレゼント企画をしたいなぁ~と計画中です。


そして今日の1枚目画像。
裏の空き地も、この春はアズマイチゲ、キバナアマナと野の花を楽しんでいますが・・・
今度はアマナの番♪先日のキバナアマナより二回りくらい大きいのですね。
何ともいえない地味だけど可愛い色合いって、どんな絵の具でも出せない神様の色業。
すごいなぁ~~!
今回はvirolの小さな器を花器にしました。実は先日ころくの正式譲渡の際、「ぷーみんさんの好みかなぁ・・と思って」・・・とチロママさんから頂いたものなのです。

はい!ものすごく好みです!!
断然野の花が合いそうよね!!・・2人で一致した意見でしたが・・・
チロママさんいかが??本当に有難うございました。

f0128076_7461141.jpg


お庭のジューンベリー。今年で4年になります。(たぶん)
今までで一番花がつきました。このあと美味しい実になるので楽しみです。
・・・と、写真を撮っていたら・・・あら・・・?

f0128076_7484235.jpg

「母さん、何してるの?」

f0128076_749839.jpg

「お花、きれいだね。実になったらボクにも味見させてね♪」
可愛い息子が顔を出しました(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_752334.jpg

「??なんでみんな笑ってるの?」

かなり・・もう・・・すっかり我が家になじんだころく。
朝起きてゲージの扉を開けても、自分の身体が完全に起きるまでまったりしてます。
(以前来たばかりのときは朝わたしたちが起きて2Fから降りてくる時にはゲージの中から出たそうにしていました)
とにかく甘えん坊。触られる&かまわれるのが好き♪
何をしても嬉しそう(?)
昨日はうたちんとこうして遊んでいましたが、まったりモードのままでした(笑)
ころくぅーー!可愛いよぉーーーー!!!

f0128076_1055966.jpg

↑こちらの画像を追加♪
うたちんが「どーーしても私が撮ったあの写真を載せて欲しい!!」と言うので追加しま~す!
やってる間にだんだん眠くなってしまってるころく・・・・何だかオバサンみたい(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-04-06 07:57 | お庭

大好きバイモ♪

f0128076_8404437.jpg


待ちに待ったバイモゆりが咲きました。
楚々としている佇まい・・・ひっそりと咲くこの花が大好き!
そうそう・・・私の好きな「俯くお花」コレクション(?)のひとつです。

お庭は今花盛り。
手をかけただけ、植物は応えてくれますね。
去年はほとんど大切な花後の時期に何もしてあげられなかったのですが、
今年は花カレンダーをつけながら肥料や土の管理をしてあげたいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

*ころく通信*

これからは日記の最後にころくの写真や様子を書くことにしますね。

f0128076_844372.jpg


春休みは朝がのんびりなので、お散歩も気持ちのいい朝にたっぷりと♪
ころくのお散歩コースです。一番ここを歩くことが多いです。
家からすぐの沢つたいの林道コース・・・。
むせかえるような落ち葉の香り・・・森林浴をしながらのお散歩は私にとっても大切な時間です。
ころくはひたすらクンクン・・・・クンクン・・・・。
クンクンが多すぎて進むのが遅いのがちょっとね~~~・・・。
ワンコ連れで遊びに来てくれたら・・・一緒にここをお散歩しましょうね~!

f0128076_8473232.jpg


そして雨対策で買ったレインコート!
どう?ぼくに似合ってる??大雨の時はこのふさふさしっぽはどうしましょうね~~?
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-29 08:49 | お庭

一瞬の命

f0128076_7263930.jpg


アズマイチゲ・・・今年もこの花に出会う季節になりました。
我が家の裏の空き地に群生し、毎年この頃に咲きます。
今ではお庭にも咲くようになりました。(お花の終わったあとに根っこをもらって植えたの)
瓶に水を入れて、アンティークのレシピボックスに活けてみました。

3~4日咲いて終わってしまい、そしたらまた翌年。
本当に短い命ですが、あまりの美しさに毎年見とれてしまいます。
今年も有難う。来年また会おうね。

f0128076_7414978.jpg


お庭の花かんざしも満開。
昨年暮れからずっとこの開花を待っていたので嬉しい!
そのままドライフラワーにできるのです。これでいつかリースを作りましょ♪

f0128076_750373.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2007-03-16 07:50 | お庭

花にワンコに・・・

f0128076_6544148.jpg


このところちょっと寒さが戻っていますが・・・みんな元気に過ごしています!
はい、もちろん「彼」も♪
朝の私の日課の第一はころくとの散歩。
これは三女が張り切って起きてきます。
そしてご飯の前の「花ガラ摘み」

ひとつひとつの花に挨拶。
「おはよう~!あ!昨日よりも芽が出たね~♪」
「あら、もう咲いちゃったのね」
など、傍目にはおかしいかもしれませんね。
でもこのひとときが本当に楽しくて、そして冷たい地面から芽をだしてくる植物が愛しい・・・
心癒されるときです。

↑そして、クロッカスの写真、撮り損ねないようにがんばりましたよ~!
ちょうど沈丁花も花開いて、後ろにはオキザリス(文字変換を間違えたら「置きざり巣」になっていました・・・何だかかわいそうな感じ・笑)それ以外にも宿根草の新芽がたくさん出てきていて・・・春の命がたくさんつまった写真になりました。(久々のお気に入り~♪)
ひとりで「なんとなくコレ、ターシャっぽくない??」なんてつぶやいてます・笑


f0128076_704613.jpg


そしてころくですが・・・
昨日の耳の再診では、かなりよくなっているとのことでほっとしました。
今回は午前中の、早い時間だったものですから「げ~」となるのがかわいそうで、母は歩きましたよ~~。お散歩がてらの病院でした。
これがなかなかきつい~~。片道30分、坂の多い青梅ですので・・・ダイエットにいいわ。

このお散歩で新たに発見したころくの一面!

彼は・・・

かなりの・・・・

「びびり屋」でした~~!(大笑い)


何が嫌いって、「高いところ」

青梅は沢や小川や、多摩川のような大きな川の多い街です。
私なんかは特に気にしていなかった小さな沢が、歩道沿いにあったとしますね・・・
たぶん歩道と沢の高さは1mくらい。それでもそこにさしかかるとぴたっと伏せて、しかもお尻が後ろにひけているんですよ~。
どうしても渡らないとお家に帰れないよ・・・・無理やり行こうとすると私の反対側に回りこんで、そちらを絶対見ないで行こうとします。その顔が可愛い~!

でもね、ここを通れないとお散歩できないので、ころくにはかわいそうですが慣れてもらわないとね。


そして昨日はお風呂に入れました。
たくさんお散歩したら、ここ2~3日どんどんワンコくさくなってきて・・・お家の中ではちょっと~~(汗汗)というところまできたのでした。
お風呂場に来るのはちょっと嫌がりましたが、試しに足にシャワーをかけてみても嫌がりません。あれれ?大丈夫なの??・・・ど、だんだん身体にもかけていきました。
ちょっとびびり気味でしたが、すご~くいい子です。
お風呂上りのお水を飲んで、みんなに撫でられたり、ブラッシングされたり・・・気持ちよさそうなころくでした。
[PR]
by poomingxxx | 2007-03-11 07:13 | お庭

鳥たち

f0128076_9274724.jpg


小鳥がたくさん来るようになった春の庭です。
これは益子焼きの庭用オブジェなのですが、可愛い小鳥の姿を見た本物の小鳥たちが、確かめるように来るのが楽しいです。ちょうどリビングの出窓の下あたりなので、「あ!また来た」なんてお茶を飲みながら小鳥の声を聴いています。

今朝の霜柱は4cm。寒い寒い朝です。
北国の人には笑われちゃいそうですが、マイナス1度の空気はピーンとしてて気持ちいいけど、とにかく寒い。駅まで夫を送っていったのですけど、スラックスの下にもう一枚履かなくていいの?って思ってしまいました。

そんな私は庭に出るときには重装備(笑)
マフラーをして、指のない手袋(あやぴーちゃんにいただいた可愛いの♪)をして、ターシャ気分で・・・歩けば横断10歩のお庭を10分かけてじっくり眺めて・・・・。
毎朝新しい発見があるのもこの季節ならでは。
昨日はまだ小さな芽だけだったチオノドクサに紫色の頭が見えたり、ヒヤシンスのつぼみが最後まで開いていたり・・・。
我が家の白い沈丁花はまだ蕾のまま。早く開いてあの芳しい香りを胸いっぱい吸いたいな。
↑の写真、小鳥のオブジェの足元に、クロッカスが出てきました。
これが咲くのが楽しみです。


f0128076_9285691.jpg


そしてこちら、庭の作業台も賑やかです。
ヒヤシンス、もっと長い間開いていておくれ~~。
いい感じに風化したカゴとアブラナ科のオーブリエチア(紫)がかわええ~~~♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


3月に向けて、小学校の卒業式、中学校の卒業式と行事がたくさんあります。
更新もますますボチボチになりそうですが、カウント90000も近づいていることですし、
私も毎日チェックしています。
どうぞ狙ってくださいね。今度はプレゼント何にしようかな?

頭の中はお庭でいっぱい。でもイラストもそろそろ再開しようという気持ちになってきました。
庭のお花や、そのほか気持ちにピンときたものを描きたいと思います。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-26 09:34 | お庭