カテゴリ:お庭( 54 )

春ですねぇ♪

f0128076_11571925.jpg


子供達の通う小学校がある青梅市吉野には、『梅の公園』という大きな観光名所があります。
ここでは毎年2~3月の梅の開花に伴って『梅祭り』が開かれます。
すごい人が集まるんですよ・・・10万人以上!
今年は暖冬の影響で通常より一週間早い2月24日からだそうです。

この梅の写真は・・・家の横にある梅林のもの。昨日の様子です。
まだ1分咲きくらいかな?
↓こちらがその全景・・ほとんどがまだ蕾です。
横の写真は我が家(^^;)北側(裏)から撮ったもので、いつもこの空き地でフキノトウやセリを摘んでいます。セリは、昨日チェックしましたがまだでした。

f0128076_1202434.jpg


時々チェックして・・・今年も美味しいセリご飯を作りたいな♪
そして今日、待っていたものがポストに♪1年契約で購読していた『野菜畑』今回で最後です。
春夏秋冬で4冊揃ったので、これからはいつも手にして野菜計画を立てたい!
今年もトマトやシシトウ、その他夏野菜を考えてます(^^)

f0128076_1231187.jpg


それにしても表紙のジャガイモ、可愛くて美味しそうですねー!
・・・と、それよりも入っているバケツが気になりますーーー!!!
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-13 12:03 | お庭

リフレッシュ休暇~♪

f0128076_7462010.jpg


夫の勤続15年のリフレッシュ休暇が始まりました。
今回は後半に1泊2日の九州行き(遊び)が入っている他はフリー!
当然のごとく私のリクエスト続きの毎日になっています(^^;)

写真はバラ(ピエール・ド・ロンサール)を誘引するための梯子!
先日ペイントしていたものがやっと完成し、早速誘引しました。
時期的にはもうぎりぎりでしたのでほっとしました~。

次は行きたいところ巡り。

初めに行ったのは近所にできたばかりのジョイフル・ホンダ。
大きな規模の、一日でも楽しめそうなホームセンターでした。
中にはアンティークショップも入っていましたし、ガーデニング系もかなりの種類と数がありましたよ~。ここでクレマチスの苗とカラーリーフ、そしてブラックベリーの大苗を買いました。


f0128076_7492526.jpg


お天気続きで嬉しい限り♪
昨日は八王子にあるガーデニングショップへ。
ここもちょっと変わった苗やポット、ガーデニンググッズが豊富で、しかもオシャレ。
↑目印のこの小屋、可愛いでしょ?


f0128076_7511293.jpg


こちらはさすがにガーデニング専門ショップだけあって、アンティークもそれにちなんだものが豊富でした。目が泳いじゃって大変~♪結局何も買わずに帰りましたが、見るだけで満足。
こうして写真を撮って、欲しいものは作る!アイデア勝負で頑張ります(笑)
[PR]
by poomingxxx | 2007-02-07 07:53 | お庭

ほっと・・・

久しぶりに自分のことだけの一日・・・のつもりでしたが・・・
家事を終え、「Must」を一つずつ片付けて・・・・とはうまくいかないもの(笑)
次々に不測の出来事に追われてほっとしたのは午後になってから~涙

裏の梅林にはびこる葛のツタを引っこ抜き(5mくらいになってました)リースを編みました。
これが乾いたら庭で咲いていたアナベルでリースを作るつもりです。

f0128076_1540298.jpg


長く伸びた葛のツタ。
よぉ~~く見てみたら!!

f0128076_15463790.jpg


ツタの全ての節にこんな顔が!
f0128076_163124.jpgそう言えば家にも「ふゆめがっしょうだん」っていう本があるんです。
そこにもたくさんの顔がありました。

ゴソゴソ・・・・・・


あ~~!!ありました!
これです。

自然って楽しいですね。
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-11 16:00 | お庭

イメトレ中♪

三が日、終わっちゃいましたね~。
今日から夫は仕事が始まります。昨晩から何となくそれモード。

朝はいつも起き抜けに腕立て腹筋各120回をするのが彼の習慣なので、今朝は4:40am起きでやってましたよ~。私は5:20amに時計を合わせ、久しぶりの早起きでした。
でも身体がね・・・もう十分休んだよって言っているみたい。
すっきり起きた後は洗濯機を回したりネットしたり・・・子供たちが起きてくる数時間を楽しんでいます。

f0128076_80854.jpg
年末にできなかった雑誌の整理をボチボチ始めています。
たまる一方のインテリア雑誌。その中でも「これは保存!」と思うものだけを切り抜いてスクラップしているのですが、どうもガーデニングのものが多いことに気づきました。
そこで、ガーデン系のみのスクラップブックを作成。
昨年の国際バラとガーデニングショーに行った際の写真とともに、庭のイメージトレーニングに活躍しています(^^)

冬場の庭仕事の少ない時にはもってこいですね~。
小さなお庭なので色々増えすぎないように自制するのが大変です。
それにしてもセンスのある人ってうらやますぃ~~。


f0128076_844714.jpg
そしてこちらの画像は・・・
夫に頼んで作ってもらっている「あるもの」。あとはペイント担当の私が続きを引き継ぎます。
完成したら見てね♪
[PR]
by poomingxxx | 2007-01-04 08:15 | お庭